見出し画像

【発達障害のトリセツ】趣味の時間:あなたと夜と音楽と

30代にうつを患い、40代に「発達障害」と診断された僕が、日々の生活をしっかりと生きていくための備忘録として発信していくメールマガジンです。

発達障害で苦しい思いをしている人やそのご親族の方など、必要な人に確実に届けるため、有料記事として配信していく予定です。

配信開始の今週一週間は、全文を無料メールとしてお届けします。

30年間の社会人生活と発達障害の経験が、みなさんの毎日が少しでも穏やかに過ごすためのヒントになれば幸いです。

メルマガの基本的な考え方

私自身がうつを発症し発達障害者でもありますので、障害で日々の生活に苦労していらっしゃる方々のための記事を発信していきます。

ただ、大学卒業後の約30年間は、営業職および顧客対応担当として50社以上の会社を渡り歩き、正社員をはじめ派遣社員、パート、アルバイト、契約社員、業務委託と様々な業態で働いてきました。

ですので、発達障害とは無関係の方にも役立つような情報やスキルを提供できると考えています。ぜひご参考になさってください。

基本的な配信ルールと曜日別コンテンツ

月曜日から金曜日まで週5日の配信を予定しています。毎日配信で情報が薄くなってしまうようなら、週1にすることも考えています。

メールの内容としては、日々の生活アイデアや在宅勤務のコツ、IT生活のお役立ち情報、専門分野の英語学習法などです。

ただ、毎日だらだら書きなぐってもだらけてしまうので、曜日別に分けて下記のようなトピックで発信していく予定です。といいつつ、内容が日によってどんどん変わっていますが(汗)。

・月:(武器になる生活術)さあ、ミニマリストに目覚めよう
・火:(武器になる仕事術)デジタルワークの達人
・水:(武器になる健康法)健康のためなら死んでもいい!超・健康法
・木:(武器になる家計術)「固定費」を減らしてムリのない楽々生活
・金:(ココロ休める休息術)あなたと夜と音楽と

きょうは何の日?

画像1

毎回、メールの最初のパートでは、メインテーマに入る前のウォームアップとして、当日の暦や記念日、誕生日を迎える有名人や歴史上のできごとをさらっと紹介していきます。

きょう7月3日は、ソフトクリームの日、通天閣の日、そして僕たちには懐かしい80年代の大ヒット映画「バックトゥーザフューチャー」が米国で初公開された日です。

今日の花はハス、花言葉は「estranged love(離れゆく愛)」「eloquence(雄弁)」です。

また、この日には次のような有名人が誕生日を迎えています。

・フランツ・カフカ(小説家、1883~1924):「変身」などの著作で知られるチェコ出身のドイツ語作家。
・深作欣二(映画監督、1930~2003):「仁義なき戦い」で一斉を風靡した映画監督。
・トム・クルーズ(アメリカの俳優、1962~):「ミッション・インポッシブル」シリーズでスタントなしで配役をこなし、プロデューサーとしても活躍。

金曜日:エンターテイメントの話題でリラックス

さて、7月に入ってさあがんばろうと思ったら、もう金曜日。あと一日、がんばっていきまっしょい。

毎週金曜日は、ウィークデイの忙しさから距離を置いて、ひたすら休息と充電の話題をお届けしていく日です。

音楽の楽しみ

このコーナーは、僕のこれまでの音楽体験から、特に昭和時代に流行した洋楽の名曲を中心に、アーチストの裏話やその時の時代背景などを解説していきます。

私たちバブル世代は、高校・大学時代を過ごした1980年代の音楽にもっとも影響を受けました。

まだネットもCDプレーヤーも携帯電話もなかった時代。インターネットの発達した現代のように、サブスクで何百万曲がいつでも聴けるなんて「『Back To The Future』の映画の中の話?」なんて感覚が今も頭から離れません。

唐突ですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーといったら、Huey Louis and the News "Power of Love"ですね。

わたしたち若者は、「ラジオカセットレコーダー」に「カセットテープ」をセットして、テレビのやラジオの前にスタンバって、必死に音源を録音していたものでした。

なかでも、毎週土曜日の11時から放送していた「ベストヒットUSA」は必ず見て、プロモビデオをチェックしていました。これでマイケルジャクソンにハマっちまったんですよ!

マイケルの歌唱力ったら尋常やない!それに今から30年も前なのに、音質がとてもクリアなことも驚きです。リマスターしたりしているんでしょうが、元の音源が良くないと、こうクリアな音は聞こえてきません。

こういう感じで、週末はストレスフルな仕事を離れ、好きな音楽やエンターテインメント系の話題で盛り上がりましょう。

これからはオンラインライブやインベントも増えてくると思うので、そういった情報をもお届けできればと思っています。

それじゃ、また来週。



関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。