見出し画像

【人生ゲームのトリセツ】3月2日:なぜ「ムダ使い」はやめられないのか?

【お金】どうしてもやめられない「ムダ使い」と付き合う3つの方法

日頃から「ダイエットしよう」「今年こそやせよう」とか思っていても、なかなか食べ物の誘惑にはかないませんよね。

給料が入った日や大きな仕事をやりきった後には特に「自分へのご褒美だ!」などといって、ついつい仲間と夜の街に繰り出して散財したり、高価な家電製品を買ってしまったりします。

こうしたムダ使いを確実に防げる方法3つを、解説していきます。

1.「浪費予算」を計上する
初っ端から身も蓋もないですが、ムダ使いになれた人ははっきりいって治すのは難しいです。

だからこそ、最初から「浪費」することを見込んで「予算化」してしまってはどうでしょう。

「ムダ使い専用」の財布やキャッシュカードを作り、ムダ使いする時は必ずそこから支払うようにしましょう。

2.毎日同じものを食べる
これはかなり特殊な方法ですが、毎日決まったものを食べる方法です。僕の場合は、毎日朝食と夕食を鍋物に決めているため、献立に悩むことがありません。

これだと、毎月かかる食費を下げて一定にすることができ、その浮いたお金をムダ使いに回せるというわけです。

家族持ちだとこうはいきませんが、もし独身でチャレンジする気持ちがあるのなら、やってみてもいいのではないでしょうか。

3. 「チートデイ」を設ける
ゲームの攻略方法や覚えるべきことが書かれている紙を「チートシート」といいますが、それに習って「チートデイ」を設けるのもひとつの方法です。

そもそもムダ使いをしてしまうのは、自分の欲求を無理に抑え込んでしまうことから生じてしまうもの。

週1回や月1回、この日だけは好きなものを食べたり買ったりしてもいい日に指定して、日頃の憂さを晴らしましょう。

「ムダ使いはやめなさい」と親や先生からよく言われるかもしれませんが、そういう人に限って影で同じことしていたりもするし、第一解決方法を教えてくれた試しがありません。

みなさんは、逆転の発想で積極的に「ムダ」を肯定することで、少しづつムダ使いを減らしていくのが一番効果が大きいやり方になることを、覚えておきましょう。

今日は何の日?

画像1

本日3月2日は、テキサス独立記念日、ミニの日、お水送りの日。誕生花は「アリッサム」。花言葉は「仲直り」です。

テキサス独立記念日
テキサス独立記念日は、1836年3月2日にテキサス独立宣言が採択されたことを祝うものです。

この文書に59人の代表者が署名し、メキシコテキサスの開拓者は正式にメキシコからの独立を宣言し、テキサス共和国を創設しました。

ミニの日
ミ(3)ニ(2)という語呂合わせから、自動車「MINI」の輸入元であるBMWジャパンが制定しました。

オリジナルのミニは、1952年に成立したブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)の技術者アレック・イシゴニスの指揮するチームによって設計され、2020年は販売開始60周年に当たるそうです。

Wikipedia:MINI(BMC)の歴史

お水取り
「お水取り」とは、正式には「修二会」といい、奈良県の東大寺で行われる「東大寺修二会」のことを一般に「お水取り」と読んでいます。

東大寺の他にも、下記のお寺で修二会が行われています。
薬師寺修二会(花会式)
新薬師寺修二会(おたいまつ)
法隆寺修二会
長谷寺修二会(だだおし)



関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。