見出し画像

【週刊ネタバレビューLite(お試し版)】Vol.1: souvenir the movie〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜

やあ、どうもこんにちは。五十路MANといいます。1964年生まれでバブル入社直前世代の文系男子。早い話がタダのオヤジです。高度成長期もバブル経済も、失われた20年もみんな身をもって体験してきて、ある意味お得感のある世代でもあると自分では思っています。

そんな50歳半ばのナニワの中年男が、これまで三日坊主だったブログ記事投稿に本気でチャレンジすることにしました。タイトルは「週刊ネタバレビュー」。

自分が自腹で行って見て体験したこと、特に音楽や映画、書籍などの芸術・エンタテインメント作品を中心に、歯に衣着せぬ物言いでみなさんに楽しんでもらいたいのです。

とりあえず5月中は、お試し価格として有料部分を100円にしています...って、5月ももう終わりやんか!まあいちおう、日曜日までは100円ってことでお願いします。

「巨人の星」の星飛雄馬(古っ!)よろしく思い込んだらひたすら突っ走るアブナイ野郎ですが、どうぞナマ暖かい目で見守ってやってください。

★★★

さて第一回目の今日は、昨年から今年にかけてメディアや過去の楽曲のリマスター版発売、芸術選奨文部科学大臣賞受賞と華々しい活躍が目立つ、歌手の竹内まりやさんを取り上げることにしました。

折しも昨年の11月に期間限定で上映された「souvenir the movie〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live」が、5月17日から2週刊のプレミアム再上映になっているので、映画を見て感じたままをレビューしてみますぞ。

なお、このエントリーは前半部分が無料、後半部分が有料となっています。映画を見に行くおつもりの方は無料セクションを、見に行く予定はないが怖いもの見たさのお気持ちと懐に余裕のある御仁は、有料セクションをじっくりとお楽しみください。

★★★

2018年に歌手デビュー40周年を迎えた竹内まりやさん。私の大好きな女性シンガーです。ま、旦那がタツローってこともあるんですが。その彼女もデビューしてからはや40年。そりゃ私もどおりでオッサンになるわけだ。

さてその40周年を記念して、昨年から今年にかけてメディア出演やデビュー・アルバムのリマスター版発売といった形で、本人の肉声や懐かしい楽曲、映像に触れる機会が増えています。

今回紹介する「スーベニール・ザ・ムービー(souvenir the movie)」も、昨年の11月に初公開され大好評を博したもの。40周年という節目の年にあたて、再び映画館での上映が始まりました。

彼女の人生のパートナーであり音楽プロデューサーでもある山下達郎さんの音楽活動の合間を縫って行った、3回のライブ(2000年、2010年、2014年)映像に編集を加え、なかなか会うことのできない自分のファンへの感謝の印として公開しました、と彼女は映画の中でおっしゃっていました。

また、ライブ活動から遠ざかっていた理由は、夫がミュージシャンであることとは無関係とのこと。

基本的に竹内がライブをやらない理由は、「子育てや家庭を優先するため」と語っており、夫・山下から制限を受けたり、遠慮・気遣いではない、と明言している。以前インタビューで、「達郎が『ライブは、やるな』と言っているとか、『達郎に遠慮している』とか言われているけど、私がライブをやりたくなったら、達郎がなんと言おうと、私はやるって! 本当にやりたくないから、今はやらないだけ」と答えている。(Wikipedia:竹内まりや

まあ、日頃の彼女のメディアでの活動ぶりや「山下達郎サンデー・ソングブック」の夫婦放談での様子、そしてもちろんこの映画からも、達郎さんがまりやさんの一番の理解者であり、誰よりも彼女の音楽的才能を認めているということは明らかです。まりやさんが達郎さんのことを「親友」だと語っているようにね。

こちらは、2019年11月23日(金・祝)〜に初めて公開されたシアターライブの公式予告映像です。

さあ、プレミアム上映もあと残すところ3日間。彼女のファンの方もそうでない方も、音楽を愛してやまない方ならば、この90分のムービーを見て後悔することはありません。

きっと、彼女の曲に込められたメロディーの美しさ、詩の表現力、そして紡ぎ出される音楽の静かなるパワーに体ごと浸かって、まるで羽根布団に包まれたような幸福感に満たされて、映画館を出られることウケアイです。

さて、ここまで紹介してきました「souvenir the movie〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live」。あなたの街の下記の劇場にて、5月31日(金)まで上映の予定です。

【上映劇場】
[北海道]札幌シネマフロンティア
[宮城] TOHOシネマズ仙台
[埼玉] MOVIXさいたま
[東京] TOHOシネマズ日比谷
[神奈川]横浜ブルク13
[愛知] ミッドランドスクエア シネマ
[京都] T・ジョイ京都
[大阪] 梅田ブルク7
[福岡] T・ジョイ博多

...とここまで書いてきた後にワーナーミュージック・ジャパンのサイトを確認したところ、大好評につきTOHOシネマズ仙台を除く8館で1週間の上映延長が決定したそうです。詳しくは下記のサイトでご確認ください。

ワーナーミュージック・ジャパン:シアターライブ、さらに上映延長決定!!!

【参考ウェブサイト】
竹内まりやオフィシャルウェブサイト
竹内まりや:Mariya Takeuchi Official Website
竹内まりや40th特設サイト
ワーナーミュージック・ジャパン:竹内まりや


ここから先は

3,438字

¥ 100

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。