見出し画像

インフレが進んで、アメリカが金利を上げている理由について

 ※インフレが進んで、アメリカが金利を上げている理由について
  持論 
  例えば、アップル社が金利4%で資金調達している。このことは、インフレが進んでいる証拠でもある。
  なぜなら、4%の金利を支払っても、採算が取れるからである。なぜならインフレだからである。
  デフレスパイラルならぬ、インフレスパイラルが起っている。
  端的に言えば、金利を上げても、何かしらの採算がとれるからである。例えば社会活動など。

  AIチャット君
  アメリカが金利を上げている主な理由は、インフレーション(物価上昇)を抑制するためです。インフレーションが進むと、物価が上昇し、経済活動を抑制する可能性があります。アメリカは、過去にインフレーションが激しく進行し、物価が暴騰した経験があるため、現在のインフレーションが懸念されています。そこで、金利を上げることで、経済活動を抑制し、物価上昇を抑制することを狙っています。また、金利が上がると、ドルが魅力的になって投資家がドルに資金を集中するため、ドルの価値が上昇し、通貨安や為替操作による輸出への打撃を防ぐという効果も期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?