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マーケティング入門 問題集(143問)

1.銘柄を隠して製品を消費者に使ってもらったあとに感想を聞く調査方法は「(     )」という。

     . 目利き
〇 . ブラインドテスト
     . 一芸テスト
    . 心理テスト

2.いい製品を作ったからといって、必ずしもビジネスの成功に繋がらない理由は、消費者は「技術や品質や性能」ではなく、製品の「(   )」を買っているからである。
   . 効用
   . 物的存在
   . 価格
〇 . 価値

3.T. Levittが提示した「1/4インチのドリル」のエピソードが我々に伝えたいことは、自社の技術や製品に過度な自信を持つとマーケティングの「(   )」に陥りやすいということである。
   . 複眼
〇 . 近視眼
   . 遠視眼
   . 老眼

4.ビジネスの展開において「誰に、何を、どのように」といった3つのことを考えて決定するこの仕事は「(   )の定義」と呼ばれる。
〇 . 事業
   . 興業
   . 商業
   . 産業

5.製品を使用する場面や購入する場面での消費者行動を観察する調査方法は「オブザベーション」というが、それを和訳したら「(   )」になる。
   . 人間観察
   . 生態観察
〇. 行動観察
   . 消費観察

6.消費者が衣料品洗剤を購入する理由は、「洗剤」を手段として「クリーニング」という目的を達成したいからである。この際、競合になり得るのはどの企業の組み合わせになるか?
   . 洗剤メーカーと水道局
   . 家電メーカーと電力会社
   . 水道局と電力会社
〇  . 洗剤メーカーと家電メーカー
   . 家電メーカーと水道局
   . 洗剤メーカーと電力会社

7.「マーケティング志向」とは、市場を起点とし、関心の焦点を顧客ニーズにおき、利益を得るために統合的マーケティングのやり方で「(   )」を得ることでその目標を達成する。
   . 顧客利益
〇 . 顧客満足
   . 顧客批判
  . 顧客志向

8.マーケティング活動の本質は、基本は需要と「(   )」のすり合わせである。
  . 社会流行
  . 経済動向
〇. 技術
  . 販売

9.企業が製品開発のために消費者相手に直接話を聞いたり、あるいは質問票を使って調べたりするこの仕事は「(    )」と呼ばれる。
〇 . 市場調査
  . テストマーケット
  . 販売促進
  . 価格調査

10.工場を起点として、関心の焦点を生産された製品におき、利益を得るために製品の販売に力を入れる経営者の考え方は「(          )志向」という。 
   . 工場
   . マーケティング
〇 . 販売
   . 生産

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11,インターネットが普及するまでの長い間、マーケティングに対する考え方の焦点は「(    )」に置かれてきた。

〇   . 顧客関係の構築と運営
   . 生産関係の構築と維持
   . 顧客競争の構築と運営
   . 顧客共創の構築と運営

12.マーケティングに対する考え方は時代によってその内容はすこしずつ変化している。初期では、主に商品とお金の「(   )」の促進に焦点を置いた。

〇   . 交換
   . 生成
   . 消費
   . 消耗

13.学問として、「企業や組織の運営について」考えるのは「(    )」の経営学である。

   . 多義
〇   . 広義
   . 狭義
   . 一義

14.マーケティングは「(    )(商売)」を促進する方法を考える学問である。

   . 市場開発
   . 市場浸透
   . 市場振興
〇   . 市場取引

15.学問としてのマーケティング論の中核は「(      )」である。

   . 人的資源管理論
〇   . マーケティング・マネジメント論
   . 製品開発論
    . 流通システム論

16.マーケティングについて、色んな角度から定義付けすることができるが、「Market」の現在進行形という点から見れば、それはまさに企業による市場「(   )」活動になる。

   . 生産
   . 調査
〇   . 創造
   . 探索

17.学問として、組織において人を通じて仕事をうまく遂行する方法を考えるのは「(   )」の経営学である。

   . 多義
〇   . 狭義
   . 広義
   . 一義

18.以下の学問の中、マーケティング論と比較的に関係が薄いのはどれでしょうか?

   . 消費者行動論
〇   . 平和論
   . 広告論
   . マーケティング・リサーチ
   . 流通論

19.フォードのモデルTが市場で成功した理由は1車種限定の「(    )」による低価格路線である。

〇   . 大量生産
   . 装置生産
   . 計画生産
   . 受注生産

20.インターネットが普及してから、マーケティングに対する考え方はネットワークにおいて企業と消費者の「(    )」に焦点を置いた。

   . 競争と協力
   . 対立と制御
   . 開発と管理
〇   . 協働と共創

******
21.4Pの展開において最も重要なのは、この4つの内容を統合的な観点から齟齬なく展開すること。つまりこの4つの部分の「(       )」を保つことである。

〇   . 整合性
   . 安全性
   . 安定性
   . 将来性

22.4PとはProduct(製品政策)、Price(価格政策)、「(   )(流通政策)」と「Promotion(広告宣伝などのプロモーション政策)」といった4つの仕事の略称である。

   . Palace
   . Paradise
   . Presents
〇   . Place

23.2018年にサントリーの「クラフトボス」が日本マーケティング大賞に選ばれた理由は「(             )」とブランドの強化である。

   . ターゲットの縮小
〇   . ターゲットの拡張
   . 製品ラインの拡張
   . 製品ラインの整理

24.STPの展開において、特にPositioningがうまく行かない場合、結果的に市場において製品は「(   )」に陥ってしまう。

   . 独占競争
   . 寡占競争
   . 不完全競争
〇   . 価格競争

25.「STP」というマーケティング活動の第一歩のなかにあるSとはSegmentationの頭文字である。それを和訳したら「(   )」になる。

   . 製品差別化
   . 競争優位の特定化
〇   . 市場細分化
   . シェアの最大化

26.「優れた技術で作られた高品質のものは、消費者にとってもそれは絶対に価値のあるものになる」という記述について、正しいと思う人は「○」を、正しくないとと思う人は「×」選択してください。

   . ○
〇   . ×

27.Segmentationとは、何らかの基準で「(   )」した特徴を持つ消費者をまとめることである。

〇   . 類似
   . 突出
   . 差別化
   . 独立

28.Positioningに関する意思決定をする際、よく利用される手法の1つは自社製品と競合製品を2つの軸で構成する「(   )」にプロットし検討することである。

〇   . 知覚マップ
   . 認知マップ
   . テイストマップ
   . 満足マップ

29.Targetingを通じて企業が攻めたいSegmentが決まれば、そのSegmentの消費者の選好が分かるだけでなく、同じSegmentを狙う「(  )」相手も見えてくる。

   . 協力
   . 作戦
〇   . 競合
   . 牽制

30.「STP」というマーケティング活動の第一歩のなかにあるTとはTargetingの頭文字である。それはつまり、企業が攻めたい市場セグメントを定めるとのこと。このステップを経てPに移る。PとはPositioningの頭文字であるが、その目的は「(   )」を実現するためである。

〇   . 製品差別化
   . 市場細分化
   . 競争優位の特定化
   . シェアの最大化

*********
31.製品開発のための市場機会分析について二つの考え方がある。そのうち企業内部に向けた考え方は「(   )」アプローチという。

   . 競争優位ベース
   . ポジショニング
   . 安定志向
〇   . 資源ベース

32.製品アイデアと製品コンセプトは異なる概念である。その違いは「ターゲット」と「使用するシーンや便益」が明確に設定されているかどうかという点にある。この記述が正しいと思う人は「○」を、正しくないと思い人は「×」を選択してください。

〇   . ○
   . ×

33.製造企業が常に新製品開発に力を注がないといけない理由の1つは製品価値が風化するからである。そこで製品価値が風化する理由は次のどれと考えられるか?

   . それぞれの時代の政治状況が変わるから。
〇   . それぞれの時代の流行や競争情況が変わるから。
   . それぞれの時代の社会インフラがかわるから。
   . それぞれの時代の生産能力がかわるから。

34.製品開発の過程において、複数の専門領域にわたった活動をマネジメントする必要がある。マーケティングの役割は、これらの活動の流れ(ロードマップ)を把握し、その展開に「(  )」を与えること。

   . 安心感
〇   . 方向性
   . 利便性
   . 使命感

35.新製品の市場導入と発展について、売上の推移に沿って4つの段階で分析するモデルとは、「(   )」である。

   . 市場シェア変動サイクル
〇   . 製品ライフサイクル
   . 競争情況推移サイクル
   . 社会トレンドサイクル

36.携帯電話の操作が従来のボタン操作からタッチパネルに変わることによって使い方が大きく変わった。このような仕組みに大きな変化をもたらす製品開発のパターンは「(   )」という。

〇   . 破壊的革新
   . 致命的改良
   . 究極的発明
   . 破壊的改良

37.製品開発の形態は大きく分ければ3つのタイプがある。たとえば、通信手段としてスマートフォンが突如現れるというタイプの製品開発は発明、あるいは「(  )」という。

   . 変動
   . 革命
〇   . 革新
   . 改良

38.優れた製品が誕生すれば、その成功が直ちに保証されるわけではない。大切なのは、消費者の購買・使用過程において、製品が肯定的に評価されるように4Pの内容の「(  )」を工夫すること。

   . 見栄え
   . 高級感
〇   . 整合性
   . 革新性

39.製品開発の第一歩として、消費者に購入してもらうためにまず「(  )」という観点から、製品にどのような価値を盛り込むのかを決めないといけない。

   . 価値の連鎖
   . 利益の源
   . 技術の集約
〇   . 便益の束

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40.パッケージ・ツーアの料金には、交通運賃、宿泊料、一部の食事代が含まれるので、このような料金設定は「(   )」という。

   . アンバンドリング
〇   . バンドリング
   . ハンドリング
   . ダンピング

41.製品の価格を設定する際、製品に係わる諸コスト以外、考慮するものはその製品に対する消費者の「(  )」の多さである。

〇   . 需要
   . 認識
   . 知覚
   . 文句

42.製品の価格設定は競合製品との「(   )」に影響される。言い換えれば、競合製品とうまく差別化ができれば、価格設定は比較的に自由にできる。

   . 補完性
   . 新奇性
   . 弾力性
〇   . 代替性

43.製品を生産するために様々な費用が発生する。そのうち、人件費、設備費のような生産数量の増減に影響されない費用のことは「(  )」という。

   . 変化費
〇   . 固定費
   . 変動費
   . 生産費

44.製品を生産するために様々な費用が発生する。そのうち、原材料のような生産数量が多ければ高くなる費用のことは「(  )」という。

   . 変化費
   . 固定費
〇   . 変動費
   . 生産費

45.「値段が高い製品の品質はきっといいだろう」というように、高額な製品価格で品質を判断する場合、価格は品質の「(  )」になる。

   . 案内指標
   . 解読指標
〇   . 代理指標
   . 生産指標

46.製品の販売数量が一定の水準を超えれば黒字になる。この赤字から黒字に切り替わる変換点のことは「(  )」という。

   . ターニング・ポイント
   . 利益分岐点
   . 損失分岐点
〇   . 損益分岐点

47.消費者の所得が一定の場合、製品価格が上がれば購入する数量が減る。そして消費者にとってその製品の必要性によって、値上げによる購買量の増減に異なる反応があらわれる。このような価格と購買量の変化の関係は「(   )」という。

   . 価値の不確実性
   . 購買意欲変動性
〇   . 需要の価格弾力性
   . 価格の需要弾力性

48.「費用積み上げ式(コスト・プラス法)」を使い、次のデータに基づいて製品価格を設定して下さい。設定した価格に最も近い数字を選んで下さい。学園祭で焼き鳥の出店をやるので、原価一本80円の鳥串を200本仕入れた。焼くための炭を20キロ購入した。炭1キロの価格は400円。出店の場所代は一日3000円。時給600円で後輩にアルバイトを8時間頼んだ。宣伝のために、1枚8円でチラシを100枚コピーした。当日200本の焼き鳥が完売するまで頑張った。さて、出店の焼き鳥の妥当な価格は一本いくらになるか?

   . 100円
   . 163円
〇   . 250円
   . 2000円

原価として、焼き鳥80*200+炭400*20+場所代3000+アルバイト代600*8+チラシ8*100=32600 32600/200本で、1本あたりの原価は163円です。この1本あたりの原価に利益を足すことが販売価格になります。
2000円の設定は可能ですが、一般にいえば学園祭で1本2000円の焼き鳥はおそらく売れないので、妥当な価格は1本250円くらいになる。

49.マーケティングにおける価格設定の方法は,大きく分ければ「費用積み上げ式(コストプラス法)」と「(   )」の2種類がある。

〇   . 市場中心型
   . コスト中心型
   . 販売中心型
   . 利益中心型

******
50.GRPを計算してみてください。同じ出版社が発行する4つの雑誌に自動車の広告を掲載しようとする。車好きの男性30%が購読するコミック誌に3ページ分の広告、同じターゲットの15%が購読する男性ファッション誌に5ページ分の広告、10%が購読する車専門誌に7ページ分の広告、3%が購読する経済専門誌に2ページ分の広告を出すとしたら、全部で車好きの男性にどれくらいのGRPになるか計算してみてください。

〇   . 241
   . 268
   . 129
   . 435

51.市場における製品の普及度によって消費者の評価基準の明確さが異なるため、広告メッセージはそれを意識して形成する必要がある。これは「(   )」になる。

   . 競争対応
   . 顧客対応
〇   . PLC対応
   . 購買対応

52.広告メッセージを決定する際、「(   )」として、競合商品とのメッセージの差異化は重要なポイントです。なぜなら、視聴者にとって類似するメッセージは相殺するので、被った広告メッセージは購買意思決定の参考にならないからである。

〇   . 競争対応
   . 顧客対応
   . PLC対応
   . 購買対応

53.次の中から、製品の成熟期のコミュニケーション目標に該当するものを全部選んでください。

〇   . 「市場シェアの維持」
   . 「新規ユーザーの獲得」
〇   . 「製品使用頻度の確保」
〇   . 「ブランド拡張」

54.既存のマス4媒体の良さをほぼ全部網羅する「インターネット」、メディアとしては最強ですが、情報をうまく伝達するために受身的な消費者に依存することがインターネットの最大の弱点である。この記述について、正しいと思う人は「○」、正しくないと思う人は「×」を選んでください。

   . ○
〇   . ×

55.広告メッセージを見たかどうかを表す概念は「リーチ(reach)」であるが、どれくらいの周期で何回見たかを表す概念は「フリクエンシー(frenquency)」である。商品に対する消費者の理解や購買行動を引き起こすために、この二つの概念のうち重要なのはどっちなのか?

   . reach
〇   . frenquency

56.消費者に商品情報を提供する際、広告のみならず、セールスプロモーション、パブリックリレーションズ、人的販売なども利用するこの組み合わせは「(    )」という。

   . 広告メディア・ミックス
〇   . プロモーション ・ミックス
   . マーケティング・ミックス
   . メッセージ・ミックス

57.次の中から、製品の市場導入期のコミュニケーション目標に該当するものを全部選んでください。

   . 「周辺市場への拡大」
〇   . 「消費者に商品の存在を気付かせ」
〇   . 「カテゴリーニーズを形成する」
   . 「市場シェアの維持」

58.広告メッセージを決定する作業の中で、まずターゲットオーデェアンスを設定しなければならない。なぜなら消費者の商品に対する「(   )」、「消費経験」、「商品知識」といった3つの要素によって、求めるメッセージの内容が異なるからである。

   . 信頼度
〇   . 関与度
   . 安心度
   . 廃棄頻度

59.広告効果の測定は非常に難しい。そのため、代用指標として自ら設定した「(   )」の達成率で把握します。

×   . 販売目標
×   . 利益目標
   . GRP
〇   . コミュニケーション目標

******
60.流通経路とマーケティング・チャネルといった二つの概念の違いは、「(     )」である。

〇   . 流通企業に対する製造企業の支配力の有無
   . 製造企業に対する流通企業の支配力の有無
   . 流通企業に対する製造企業の貢献度の有無
   . 製造企業に対する流通企業の貢献度の有無

61.生産者と消費者の隔たりを埋めるために、流通が果たす3つの機能の中に、商品の取引(代金と所有権の交換)と関連するのは「(   )」機能である。

   . 物流
   . 情報流
〇   . 商流
   . 交流

62.流通企業の社会的産出に該当しないのは次のどれ?

   . 生産の論理と消費の論理を調整する機能
〇   . 特定製造企業の製品品揃えの構成
   . 取引回数の削減
   . 製造企業が生産に投入した資金の早期回収と販売リスクの分散
   . バイングパワーによる仕入れ価格の交渉

63.商品形態とチャネルの広さの組み合わせについて、正しいものを全部選択してください。

〇   . 「専門品」と「排他的チャネル」
   . 「最寄品」と「排他的チャネル」
   . 「買回品」と「排他的チャネル」
〇   . 「最寄品」と「開放的チャネル」
   . 「買回品」と「開放的チャネル」
〇   . 「買回品」と「選択的チャネル」
   . 「専門品」と「開放的チャネル」
   . 「最寄品」と「選択的チャネル」

64.製造企業が流通企業の協力を得るために利用するパワー基盤のなかに、自社のブランド力を活かし、流通企業に共感や帰属意識を芽生えさせるのは「(   )」である。

〇   . 一体感パワー
   . 正統性パワー
   . 情報・専門性パワー
   . 制裁パワー
   . 報酬パワー

65.製造企業にとって、外部の流通業者をあたかも自分の子会社のように扱う流通政策は「(   )」という。

   . 制度化あるいは完全組織化
〇   . 系列化あるいは中間組織化
   . 制度化あるいは中間組織化
   . 系列化あるいは完全組織化

66.多種多様な流通形態の中で、一般の流通経路で流通している製品は「(  )」である。

   . 不良品
   . 通販品
〇   . 一般品
   . 制度品

67.製造企業にとって、流通チャネルの構築に関して、マネジメントの課題は次のどれ?

   . チャネルの買収と売却
   . チャネルの選択と売却
〇   . チャネルの選択と管理
   . チャネルの宣伝と保護
   . チャネルの宣伝と管理

68.既存の流通チャネル(リアル店舗)と新興のオンラインチャネルを統合し、シームレスで一貫性のある消費者経験を生み出すチャネルの活かし方は「(    )」という。

   . シングルチャネル
   . ユニオンチャネル
〇   . オムニチャネル
   . シームレスチャネル

*******
69.売り場の棚に製品がなくなって販売できない状態は「欠品(品切れ)」といいます。この状態により、企業は販売のチャンスを逃すという「(  )」をこうむる。

〇   . 機会損失
   . 在庫負担
   . 販売リスク
   . 不良在庫による損失

70.サプライチェーンをマネジメントする目的は、製品を過不足なく安定的に消費者に供給することなので、実際に調整されるのは組織ではなく、「(   )」である。

   . 原材料の使用量
   . 不良品の発生率
   . 製品価格の変動
〇   . 製品在庫の量

71.サプライチェーンのマネジメントとは、小売店頭の実需情報に基づいて、調達、生産、流通などの活動を「(  )」させ、多くの企業が協力しあって、需要の変動に対応することである。

   . 曖昧化
   . 顕在化
   . 多様化
〇   . 同期化

72.企業の倉庫や店頭にたくさんの売れ残り製品(商品)を抱えた場合、起きうる問題を全部選んでください。

   . 製品価値の創造
〇   . 製品価値の劣化
〇   . 新旧モデルの世代交代ができない
〇   . 資金を回収できない
   . 資金の回転が好転しすぎる
〇   . 製品(商品)の廃棄コスト

73.サプライチェーンのマネジメントには2つの管理課題がある。一つは企業間の調整、もう一つは「(  )」の調整である。

   . 企業内の競争活性化
   . 企業内の人事調整
〇   . 企業内の部門間調整
   . 企業内のシャッシュフローの調整

74.サプライチェーンのマネジメントを行うために、必要な条件を全部選択してください。

〇   . 情報システムの整備
   . 巨大倉庫の整備
〇   . 物流システムの整備
〇   . 柔軟な生産システムや生産方法の整備
   . 多種多様なヒューマンリソースの確保
   . 高度な交渉能力の訓練

75.製品のサプライチェーンを一本の川として見なす時、製品を消費者に販売する流通企業はは、製造企業の「(   )」になる。

〇   . 川下企業
××   . 川上企業
×   . 川中企業
×   . 川岸企業

76.サプライチェーンにおいて、需要の変動にあわせて生産量を調整するほか、店頭や倉庫の商品の数を確認・管理し、実際に製品を流通現場に運ぶ必要があるので、流通現場の販売情報に基づいて製品の量を調整するのに、最適な部門は以下のどれ?

   . 生産部門
×   . 調達部門
〇   . ロジスティクス部門
×   . マーケティング部門
   . 経理部門
   . 人事部門

77.なかなか販売できず、売れ残りとしてずっと企業の倉庫や店頭に残される製品(商品)のことは「(  )」という。

   . 専門在庫
〇   . 不良在庫
   . 流通在庫
   . 店頭在庫

********
78.「個人営業」の特徴に該当するものを全部選択してください。

〇   . 個人の能力によって成果が決まる
〇   . 業務手順は人によって異なる
〇   . 成果は「個人間信頼関係」によって生まれるため、誰にも代わりがきかない
〇   . 業務評価は、プロセスではなく成果となる

   . 顧客情報の共有、販売手法やツールの開発によって、業務の無駄を省ける
   . OJT(On Job Training)による個人能力の向上が可能
   . 顧客の問題を組織体制で対応する
   . 「製品売りつけの営業」から「問題解決の営業」へ

79.「組織営業」の特徴に該当するものを全部選択してください。

   . 個人の能力によって成果が決まる
   . 業務手順は人によって異なる
   . 成果は「個人間信頼関係」によって生まれるため、誰にも代わりがきかない
   . 業務評価は、プロセスではなく成果となる
〇   . 顧客情報の共有、販売手法やツールの開発によって、業務の無駄を省ける
〇   . OJT(On Job Training)による個人能力の向上が可能
〇   . 顧客の問題を組織体制で対応する
〇   . 「製品売りつけの営業」から「問題解決の営業」へ

80.「営業という仕事は、製品の販売がうまくできるように、『販売の流れ』を作ること。言い換えれば、それは直接消費者に製品を売りつけることである。」
この記述が正しいと思う方は「○」を、間違いと思う方は「×」を選んでください。

   . ○
〇   . ×

81.営業担当者に対する顧客の信頼により、様々なコスト(意思決定の時間や取引相手を探索する時間など)を節約できる効果は「(   )」という。

〇   . 信頼の経済
   . 信頼の手柄
   . 信頼のリスク
   . 信頼の方便

82.以下の記述から営業担当者の業務内容に該当するものを全部選択してください。

〇   . 取引相手の探索・開発
   . 取引相手への接待
〇   . 取引に関連する業務内容の交渉
〇   . 取引に関連する業務内容の実施と結果の確認

   . 流通現場の運営と監督
   . 取引に関連する業務内容の交代

83.競合他社の製品と自社製品に大差がない場合、営業担当者に対する取引相手の信頼がもたらしたメリットは、「(   )」になれることである。

   . 価格交渉の促進要因
   . 取引手順の標準化要因
   . 価格交渉上の調整要因
〇   . 取引上の差別化要因

84.以下の課題から「組織営業」の課題ではないものを選んでください。

   . 担当者間のコミュニケーション
   . ここの業務に対する成果目標の設定、プロセスの明確化とその管理
〇   . 営業マネージャーの評価基準の設定
   . 担当者による差をなくすための仕組み作りと業務基盤の構築
   . 仕組みの維持が目的になり、活動手順が陳腐化による柔軟性の低下

85.「巧みなセールストークは、あくまでも交渉のテクニックであり、営業の本質ではない。」
この記述が正しいと思う方は「○」を、間違いと思う方は「×」を選んでください。

〇   . ○
   . ×

86.以下の課題から「個人営業」の課題ではないものを選んでください。

   . 営業能力や営業手順の管理
〇   . 担当者による差をなくすための仕組み作りと業務基盤の構築
   . 営業マネージャーの評価基準の設定
   . 営業過程が評価できず、成果だけの評価
   . 顧客満足と会社利益の両立問題

87.製品の売り上げを高めるために、営業担当者は自社と外部企業の間、そして自社の中の色んな部門の間に立ち色んな仕事を取り次ぐので、「(   )」と呼ばれるのである。

〇   . 境界連結者
   . 境界交流者
   . 境界管理者
   . 境界開発者

*******
88.「マーケティング戦略の一環として、顧客との関係を大切にしよう」ということを共通の認識にしているのは「(  )」である。

   . 交換パラダイム
   . 因果パラダイム
〇   . 関係性パラダイム
   . 予測パラダイム

89.特定の企業やその商品を継続的に購入したい・使用したい気持ちを強く持つ顧客は、企業に強くコミットし「絆」が形成されているという。「絆」によって顧客と企業が強く結ばれているこの状態は「(    )」という。

   . エンタテインメント
   . エンカレッジ
   . エンパワーメント
〇   . エンゲージメント

90.企業にとって顧客との良好な関係作りは重要だと言われる理由は、その顧客関係が「(        )」として企業の経営資源になれるからである。

   . 知的資産
   . ブランド資産
〇   . 顧客資産
   . チャネル資産

91.企業と顧客の良好な関係は、企業に対する顧客からの「(   )」の上に立つのである。だから、企業は決して顧客を裏切ってはいけない。

〇   . 信頼
   . 信心
   . 信念
   . 信憑性

92.顧客との長期的関係のメリットを検討する際、利用される「一人の顧客を獲得するために費やした費用」という概念は「(   )」という。

   . Chang Per Order
〇   . Cost Per Order
   . Charge Per Order
   . Challenge Per Order

93.企業にとって利益をもたらしてくれるのは「(   )」の高い「ロイヤル・カスタマー」である。

〇   . ロイヤリティ
   . プライオリティ
   . オリジナリティ
   . ペナルティ

94.スノーピークの事例にあったように、製品の提供のみならず、直営キャンプ場、キャンプ道具のレンタル、地域を知るためのツーリズムの開発などの提供を通じて、消費者にキャンプライフをより楽しめるようにする取り組みは、「(    )」への展開である。

   . マネからカネ
〇   . モノからコト
   . コトからカネ
   . コトからモノ

95.イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した「経済の大部分は、それを構成する一部の要素によって生み出されるのである」という「べき乗則」に沿った現象は何法則という?該当する呼び方を全部選択してください。

〇   . 2:8の法則
   . 50:50の法則
〇   . 80:20の法則
   . プレート法則
〇   . パレート法則
〇   . ばらつきの法則

   . 普遍の法則
   . ヴィルフレド第1の法則

96.「『価値共創』とは、企業が顧客とともに価値を生み出すと言う意味である。それは、『顧客が製品の使用を通じて価値を生み出す』、そして『製品開発に参加する』といった二つの文脈で使われている。」この記述について、正しいと思う方は「○」、間違いと思う方は「×」を選択してください。

   . ×
〇   . ○

*****
97.「健康をつくる時代」のタニタは、製品の製造と販売だけでなくHealth Planetというプラットフォームを使って、健康関連のビジネスを多角的に展開する姿勢は「(   )」のやり方に該当する。

   . 精神志向(中心)
   . モノ志向(中心)
〇   . コト志向(中心)
   . 安定志向(中心)

98.下記の企業事例から「プラットフォーム」を中心にビジネスを展開しているものを全部選んでください。

〇   . Uber(配車・宅配サービス)
〇   . Air BnB(民泊サービス)
〇   . Indeed(求人サービス)
〇   . タニタの「Health Planet」

99.洋服のクリーニングをめぐって洗剤メーカーと家電メーカーが競合するようになるのは、消費者は製品自体に執着するのではなく、自分の達成したい目的をどの製品を使えば一番便利か、その製品の「(   )」に注目するからである。

   . デザイン
   . 品質
   . 価格
〇   . 便益

100.アンゾフの「企業成長のマトリックス」において、分析に使われた2つの軸はどの組み合わせ?

   . 市場(顧客ニーズ)と企業規模
   . 市場機会と市場脅威
〇   . 市場(顧客ニーズ)と製品
   . 市場脅威と製品
   . 気合いと意欲

101.20席の飲食店を5時間営業し、一日あたりの売上目標を10万円とした場合、この目標の達成に合う運営パターンを全部選択してください。

〇   . 客の飲食する時間を30分にし、3密を避けるために客席を半分にする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を1000円に設定する。
  . 客の飲食する時間を30分にし、3密を避けるために客席を半分にする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を500円に設定する。
〇   . 客の飲食する時間を30分にし、3密を避けるために客席を半分にする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を1200円に設定する。
  . 客の飲食する時間を2時間半にし、ゆったりして食事をしていただくために予約制で一回に付き同時に受け入れる客数を2組のカップルにする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を10000円に設定する。
〇   . 客の飲食する時間を2時間半にし、ゆったりして食事をしていただくために予約制で一回に付き同時に受け入れる客数を2組のカップルにする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を12500円に設定する。
〇   . 客の飲食する時間を2時間半にし、ゆったりして食事をしていただくために予約制で一回に付き同時に受け入れる客数を2組のカップルにする。設定されている席数が全部埋まるという前提で、価格を15000円に設定する。

102.「企業が継続的に利益を生み出す方法、消費者に製品やサービスを提供する仕組み」、こういったものは「(         )」という。

   . ファッションモデル
   . プラットフォームモデル
〇   . ビジネスモデル
   . ブランドモデル

103.タニタの事例からわかったことの一つは、高度な製品技術を持つ企業を市場競争から守る方法の一つは「(   )」という仕組みを利用することである。

〇   . 特許(Patent)
   . 規制(Regulation)
   . ライセンス(Licence)
   . リース(Lease)

104.「自社だけでなく、技術仕様や仕組みなどを他の企業に無償で提供し、競合企業を含め、複数の企業が共同でよりいい製品、いいサービスを開発する」という仕組みは何という?

   . Close Innovation
   . Radical Innovation
   . Incremental Innovation
〇   . Open Innovation
   . Hyper Innovation

******
105.「様々な調査方法や調査に関する考え方には、優劣があって、絶対正しい調査方法や調査に関する考え方がある」、この記述について、正しいと思う方は「○」を、正しくないと思う方は「×」にマークを入れてください。

   . ○
〇   . ×

106.マーケティングの展開において,市場調査の目的は「(    )」にある。

〇   . 市場や顧客に関連する情報の把握
   . 世論や政治状況に関連する動向の把握
   . 経済動向と利率の変動に関する情報の把握
   . SDGsに関する達成状況の把握

107.下記のさまざまな調査方法の中から、数量化した形で展開できるものを選んでください。

〇   . 質問票調査
   . デプス・インタビュー
   . 専門家調査
〇   . 実験
   . フォーカス・グループ・インタビュー
〇   . ビッグデータ分析

108.マーケティング・リサーチの分類上、調査内容は数字ではなく言葉でしか把握できないデータのことを「(   )」という。

〇   . 定性データ
   . 2次データ
   . 観察データ
   . 定量データ

109.マーケティング・リサーチの分類上、調査内容は数値(数字)で把握するデータのことを「(  )」という。

   . 定性データ
   . 2次データ
   . 観察データ
〇   . 定量データ

110.マーケティング調査において、消費者の無意識的な行動に関するデータをとるために、脳科学の研究成果を調査に応用したやり方は「(    )」という。

   . ユーロ・マーケティング
〇   . ニューロ・マーケティング
   . ニュートラ・マーケティング
   . ユニーク・マーケティング

1111.調査の流れについて、正しい順番を選んでください。

  . 「調査課題の設定」→「結果解釈と提案」→「仮説設定」→「仮説検証」
  . 「結果解釈と提案」→「仮説検証」→「仮説設定」→「調査課題の設定」
  . 「仮説検証」→「仮説設定」→「調査課題の設定」→「結果解釈と提案」
〇   . 「調査課題の設定」→「仮説設定」→「仮説検証」→「結果解釈と提案」
  . 「仮説検証」→「調査課題の設定」→「仮説設定」→「結果解釈と提案」

企業が調査をしても、消費者の考え方や意見が言葉やデータとして抽出しにくい現象は「(   )」という。

×   . 情報の欠如性
×   . 情報の揮発性
〇   . 情報の粘着性
×   . 情報の意外性

112.市場調査をする際、いきなり調査に入るのではなく、事前に「(   )」を使って、市場情況などをある程度把握し、調査目的と方向性を決定するという準備作業が必要である。

   . 3次データ
   . 1次データ
〇   . 2次データ
×   . 見本データ

113.政府統計、業界調査、あるいは自社や他社の過去の調査データを活用する際、注意しないといけないデータの性質について、該当したものを全部選んでください。

   . 感度
〇   . 粒度
   . 制度
〇   . 精度
〇   . 鮮度

   . 温度
   . 硬度

*****
114.ブランドによって、製品の性質や製造責任の所在が特定できるのは、ブランドの「(   )」である。
〇 保証機能
 識別機能
 再認機能
 再生機能

115.「ブランド名やログマークを見て、どれくらいの消費者がそれを認知できるか(知っているか)」で判断するのはブランドの「(   )」である。
 保証率
× 識別率
〇 再認率
× 再生率

116.ブランド研究では、「消費者が特定の商品を購入しようと思う際、検討対象としてリストアップされる商品群」のことを、「(   )」と呼ぶ。
 認知集合
 比較集合
〇 想起集合
 連想集合

117.「ブランドに対して、あるいは実際の使用経験に基づいて、消費者が感じ取った印象やイメージ」のことは「(   )」という。
 ブランド想起
〇 ブランド連想
 ブランド認知
 ブランドロイヤリティ

118.消費者が購買意思決定をする際、検討対象として一番最初に思い浮かべたブランドを基準に検討する側面と検討対象を決める効果は、何という効果?
 波及効果
〇 争点効果
 相乗効果
 相殺効果
 言及効果

119.「消費者が特定の商品を購入しようとしたとき、あるブランドがどれくらいの消費者に検討対象として思い浮かべるのか」で判断するのはブランドの「(  )」である。
 保証率
 識別率
 再認率
〇 再生率

120.ブランドによって、自社商品と他社商品が区別できるのは、ブランドの「(  )」である。
 保証機能
〇 識別機能
 再認機能
 再生機能

121.ブランドの構成要素について、正しい選択肢を選んでください。

〇   . シンボル(記号の部分)、価値(意味の部分)、時間
   . シンボル(意味の部分)、価値(記号の部分)、時間
   . シンパシー(価値の部分)、価格(記号の部分)、派手なパフォーマンス
   . 商品(記号の部分)、価格(価値の部分)、多角化

122.下記の選択肢の中から「ブランド」に該当しないものを選んでください。

   . トヨタ
   . 琉球大学
   . ケンタッキー
〇   . お米
   . コシヒカリ
   . モスチキ

123.「ブランド」とは、企業や商品の名前・ロゴ・提供する価値について、消費者が愛着やポジティブな意味・イメージを持つという現象をさするのである。この記述は正しいか?

〇   . ○
   . ×

*****
124.「ブランドの構築と育成」と「マーケティング諸活動」との関係について、正しいのはどれであろう?
× 必要かつ十分な因果関係
 必要ではないかつ十分ではない因果関係
 必要ではないが、十分な因果関係
必要だが、十分ではない因果関係
 全く無関係

125.企業の計画と結果のズレを修正していくサイクルには、(  )という4つの主な活動内容がある。
 PPAP
〇 PDCA
 POPB
 PBCA

126.コカコーラの事例において、コカコーラを販売するために展開したキャンペーンの中で着目した映画鑑賞の時間を「(  )」と呼ぶ。
 Scream Time
〇 Screen Time
 Show Time
 Shopping Time

127.ブランドを成長させるもう一つの方法として、ある商品カテゴリーで定評を得たブランドを他の商品カテゴリーに発展させていくやり方は、「(   )アプローチ」という。
〇 拡張
 延長
 再生
 活性化

128.企業の意図とは関係なく、消費者が感じ取ったブランドの意味、雰囲気などは、ブランドの「(   )」である。
〇 イメージ
 エクイティ
 資産
 アイデンティティ

129.他社と区別する、あるいは差別化を図るために、企業が自社ブランドに対して込めた思いやありたい姿は、ブランドの「(   )」である。
× イメージ
 エクイティ
 資産
〇 アイデンティティ

130.ブランドに対する企業の期待と消費者の認知のずれを把握し、ネガティブな部分を修正していくために、よく利用されるやり方は「(   )」というやり方である。
 マーケティングのミックス
 マネジメントのミックス
〇 マネジメントのサイクル
 マーケティングのサイクル

131.ブランドの構築と育成を組織的にマネジメントするために必要な仕組みを全部選んでください。
 「産業構造を検討する仕組み」
〇 「損益計算書の仕組み」
 「ブランドイメージを形成する仕組み」
〇 「ブランドパワーを測定する仕組み」
 「プライベート・プロフィットを管理する仕組み」
〇 「ブランド・ポトフォーリオを管理する仕組み」

132.ブランドを成長させる方法として、同じ商品カテゴリーのなかで当該ブランドを顧客の頭の中のどの位置にするのかを決めるやり方は「(    )アプローチ」という。
〇 ポジショニング
 ターゲティング
 ファンディング
 ビルディング

133.ブランドに対して多くの顧客の支持やポジティブな印象が得られる場合、そのブランドの影響力が高くなり、最終的にブランドの「(   )」も高くなる。

   . イメージ
〇   . エクイティ
   . 資産
×   . アイデンティティ

*****
134.企業の社会的責任をマネジメントする際,矛盾を生み出す考え方は次のどれとどれでしょうか?
〇 企業の公共性
 企業の安定性
 利益追求の権利
〇 利益追求の責任

135.ベンチャー型の社会的活動を展開するためにまず企業と社会の常識のギャップを把握すること必要があります。そのために必要な条件をすべて選んで下さい。

 異質的メンバーの排除
〇 異質的意思決定ルールの決定
 同調圧力の形成
〇 異質的社会関係の編成
〇 異質的メンバーの参加

 安定的社会構造の編成

136.企業が自分の社会的責任を取り組む際,「取り組む課題の選定」,「投資レベル」と「利害関係者の合意」といった課題が生じうる原因は「   」です。
〇 企業は私人だから
 企業は公人だから
 企業は社会市民だから
 企業は案内人だから

137.企業の本業と関係ない「募金活動」はどのタイプの取り組みになりますか?
 ベンチャー型
 偽善者型
 マーケティング志向型
〇 自己満足型

138.企業の社会的責任を議論する際,次の考え方の中に「伝統的な考え方」に該当するのは「  」です。
 人材を確保すること
 利益を放棄すること
〇 利益を追求すること
 技術を開発すること

139.「企業の社会的責任」という概念の英文表記はCSRですが,略さず書くと次のどれになりますか?

   . Cooperative Society Response
〇   . Corporate Social Responsibility
   . Cocreative Social Responsibility
   . Consumptive Sharing Response

140.企業が自分の社会的責任を果たすために行いうる活動を全部選んで下さい。

〇   . 売上金の一部を寄付する
〇   . 災害時の支援活動
〇   . 公害などを出さないように生産過程を見直す
〇   . 地域社会との共栄共存をはかる
〇   . 多くの雇用機会を創出する

   . 自社の利益をすべて放棄する

141.「社会的課題に応援するキャンペーンを通じて自社イメージを向上させる取り組み」はどのタイプの取り組みになりますか?

××   . ベンチャー型
×   . 偽善者型
〇   . マーケティング志向型
×   . 自己満足型

142.企業が社会的活動を取り組む意義は「     」にあります。

×   . 「社会的に話題を作り出すこと」
×   . 「自分が取り組んだことに対して自己満足すること」
〇   . 「社会の一市民としての常識を回復すること」
   . 「世論の圧力に同調すること」

143.「将来自社のビジネスに応用するために積極的に社会的課題を取り組む」というやり方はどのタイプの取り組みになりますか?

〇   . ベンチャー型
   . 偽善者型
×   . マーケティング志向型
   . 自己満足型

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