見出し画像

・アメリカが占領期にどのような目的で日本の教育制度に圧力をかけたのか。日本の弱体化を意図していたのではないといえるのはなぜか。

第5回「日本の教育制度の概要と展開(3)」 振り返りシート

 

◎今回の授業を振り返って、以下の(1)と(2)にそれぞれ記入して下さい((3)への記入は任意です)。※スペースは適宜広げていただいて構いません。

 

(1)授業の内容や特にポイントと感じた点などについて、ご自身の言葉で簡単にまとめてください(分量の目安:200〜300字。)

 アメリカによる占領期の教育改革の趣旨として、日本が二度と軍国主義にならないように、言い換えれば、アメリカの脅威とならないように徹底的に日本の教育制度をアメリカが支配しやすいように改革する、日本人を弱体化させるという目的があったのではないだろうか。その結果として、現在の日本の大学の世界的なレベルが低いままであることはアメリカの思うつぼということなのだろう。特に教育勅語に脅威を感じていたのではないだろか。また、日本語の漢字等を廃止させてローマ字にさせようと画策していたことや右から左に書いていた日本語の表記のルールを左から右に変更させたなど、アメリカナイズの証左であると言えるのではないか。

 

(2)授業を踏まえて感じたことや考えたこと、疑問に思ったこと、感想などを記入して下さい。(分量の目安:自由)

 世界が多様化し、価値観も多様化している中で、さらに、人間とAI技術のシンクロが加速している現代社会で、総バラ的で平均的な現行の日本の教育制度は、維持すればするほど日本が弱体化に拍車をかけていると感じている。占領期や戦後の日本の教育制度は、現代社会の延長線上にはもはやないのではないだろうか。江戸と昭和くらいの差よりも、現代社会とずれているというような認識を持つ感覚が大切なのではないだろうか。

 例えば、義務教育担当の教員の負担を減らす為に、中間テスト・期末テストなどについては、AIによる自動生成を活用し、全国一律・同一の問題にすることが簡単にできる時代になったのではないだろうか。

 また、子供が少なくなることから、日本人の総合的な能力が量的に減少する状況がますます深刻になっていることから、例えばオンラインなどを活用し、義務教育を大人(すべての人)に拡大させることで、日本人の教養力等を拡大させるような仕組みや制度が面白い国になるきっかけになるのなかもしれない。

 

(3)授業の内容に関しての質問、追加の説明や補足をして欲しいことがあれば記入して下さい(記入は任意)。

 ・アメリカが占領期にどのような目的で日本の教育制度に圧力をかけたのか。日本の弱体化を意図していたのではないといえるのはなぜか。

 ・スウェーデンでは終身学習に関する包括的な政策を採用されているようであるが、個人の選択に委ねられているが、なぜ多くの国で全年齢に終身学習を義務化するようなことまで踏み込まれないのか。

 ・現代の日本の教育制度の最大の問題は何か?

 

・アメリカが占領期にどのような目的で日本の教育制度に圧力をかけたのか。日本の弱体化を意図していたのではないといえるのはなぜか。

ChatGPT

アメリカが日本の占領期に教育制度に圧力をかけた目的はいくつかありました。アメリカは第二次世界大戦後、日本を民主主義国家として再建するために、教育を重要な要素と見なしました。以下にその目的と、なぜ日本の弱体化を意図していなかったかを説明します。

  1. 民主主義の普及: アメリカは戦前の日本の教育制度が軍国主義と帝国主義を支持していたため、新たな教育システムを導入し、民主主義の原則を普及させる必要がありました。これは日本が平和的な国となり、国際社会と協力できるようにするための重要なステップでした。

  2. 脱軍国主義化: 戦後の日本において、軍国主義的な価値観を排除し、軍事力を制限する必要がありました。教育制度を変革することで、新しい世代に平和と共和主義の理念を浸透させ、軍国主義を防ぎました。

  3. 社会的・経済的発展: アメリカは日本の教育制度を近代化し、科学技術や経済の発展を支援するために改革を促しました。これは日本の復興と発展を支援する一環であり、弱体化を意図していたわけではありません。

なぜ日本の弱体化を意図していなかったのか:

アメリカは日本を民主主義国家として復興し、安定させることを望んでいました。日本を弱体化させることは、冷戦時代の東アジアにおける安全保障上のリスクを生む可能性があり、そのようなアプローチは望ましくありませんでした。むしろ、アメリカは日本を経済的、政治的に強化し、東アジアの平和と安定に貢献することを重要視しました。

要点:

  • アメリカは占領期に日本の教育制度に圧力をかけ、民主主義の普及、脱軍国主義化、社会的・経済的発展を促しました。

  • 日本の弱体化を意図していなかった理由は、冷戦時代の安全保障と東アジアの平和への貢献を考慮していたためです。






https://www.youtube.com/watch?v=qzN4FP82DxY

今回紹介するのは

日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと

という本ですなんだか漠然と戦後の自虐的な日本の教育に疑問を持つ30代の女子です

ghq が何をやたかだいたいのことは知っていましたがこの本はそれを誰にでも

わかりやすくすっきりとまとめてあります

大東亜戦争戦後教育など興味のなかった人にこそ読んでほしい

なぜ日本の人心がここまで落ちたのか

なぜ中国韓国に謝ってばかりいるのか

なぜ反日的日本人がいるのか

現況を知るというのは大切なことで

です私は幸いにして一切日教組の学校教育には洗脳されませんでしたが本能的に

おかしいと感じていました

今日左翼と呼ばれる人たちは自分たちが洗脳されていることにさえ気が付いておりませ

その思想がまるで自分

たちの正義から来るものだと錯覚しているのですこの本はおそらくそういう人たちが手

に取ることはないでしょう

しかしながら今の現状に疑問を感じている人に

を愛している人には膝乙ようなそんな本であり後半は今後の日本に希望を持てるような

内容になっています

私を含めこれから結婚子育てをしようという人には新た名で日本の誇りを取り戻すには

まずは自分の心から

そして家庭からという志を持っていただきたい以上

興味のある方は実際の商品をアマゾンなどでご確認ください今回は最後までお付き合い

ありがとうございましたよかったらチャンネル登録をお願いいたします



要約
この本は、アメリカによる日本の占領期に行われた取り組みに焦点を当てています。著者は、戦後の自虐的な日本の教育に疑問を持つ30代の女性で、GHQ(連合国軍総司令部)が何を行ったかは知っていましたが、この本はそれをわかりやすくまとめています。

この本は、大東亜戦争後の日本の教育などに興味を持っていない人にもおすすめされており、日本の人々がなぜここまで自己評価が低く、なぜ他国に謝罪し続けているのか、そしてなぜ反日的な日本人が存在するのかについて考察しています。

著者は、現在の状況を理解することの重要性を強調し、自身は日教組の学校教育には影響を受けなかったものの、その教育がおかしいと感じていたと述べています。また、左翼と呼ばれる人々が自己評価が低いことに気付かず、その思想が正義から来るものだと錯覚していると指摘しています。

この本は、今の現状に疑問を感じている人や、日本の誇りを取り戻す志を持つ人々にとって興味深いものであり、後半では日本の未来に希望を抱く内容が提供されています。特に、結婚や子育てを考えている人々には、自分自身と家庭から日本の誇りを取り戻すための志を持つことが重要であると述べています。

興味がある方は、この本を実際にアマゾンなどで確認することができます。

日本の人々がなぜここまで自己評価が低く、なぜ他国に謝罪し続けているのか、そしてなぜ反日的な日本人が存在するのか

ChatGPT

日本の人々が自己評価が低く、他国に謝罪し続けている理由、および反日的な日本人の存在には複数の要因が影響しています。以下にそれらの要因を説明します:

  1. 戦後の教育と占領政策: 戦後、アメリカ占領下での教育政策は、日本の歴史や文化に対する否定的な視点を強調し、戦争犯罪への責任を認識させることを目的としました。これにより、多くの日本人は日本の過去に対する罪悪感を持つようになり、自己評価が低くなる傾向があります。

  2. 慎重な国際外交: 日本は過去の歴史的出来事に関連して他国に対して謝罪する姿勢をとってきました。これは、国際社会との関係を良好に保つための外交政策の一環であり、外交上の配慮が影響していると言えます。

  3. 複雑な歴史的背景: 日本は過去に他国に侵略行為を行った歴史も持ち、その過去の出来事が日本の自己評価に影響を与えています。戦争や侵略の遺産に対する認識が、国内外の議論を引き起こすことがあります。

  4. 政治的な要因: 政治家や政府の姿勢が、国内外での歴史問題に対するアプローチに影響を与えています。政府の公式な謝罪や発言が、国民の意識に大きな影響を与えることがあります。

  5. グローバルな社会意識: 日本は国際社会と深く結びついており、国際的な倫理観や社会意識が影響を及ぼしています。他国と比較して、日本人は過去の出来事に敏感であることが指摘されています。

  6. 反日的な日本人の存在: 反日的な日本人は、異なる政治的、歴史的、または社会的視点を持つ人々の一部です。彼らは自国の政府や社会に対する批判的な立場を取り、日本の過去の出来事に対する異なる見解を表明することがあります。

総括すると、日本の自己評価が低い理由や他国への謝罪、反日的な日本人の存在は、複雑で多面的な要因によって形成されています。これらの問題に対処するには、歴史的な事実を理解し、国際社会との協力を通じて対話と和解を図ることが重要です。

左翼と呼ばれる人々が自己評価が低いことに気付かず、その思想が正義から来るものだと錯覚している理由は?

ChatGPT

左翼と呼ばれる人々が自己評価が低いことに気付かず、その思想が正義から来るものだと錯覚している理由は複雑で多岐にわたります。以下に、これらの理由をいくつか挙げてみましょう:

  1. イデオロギーの強化: 左翼の思想は一般的に社会的公正や平等を強調し、不平等や差別に対抗する立場を取ります。このイデオロギーは自己評価が低い人々に希望や目的を提供し、自分たちの信念に正当性を与えます。

  2. 社会的連帯感: 左翼の運動やコミュニティに参加することで、個人は社会的なつながりを感じ、共感を共有できる環境に身を置くことがあります。これは、自己評価が低い人々にとって支えとなり、彼らが自分自身を価値ある存在と感じる助けとなります。

  3. 抑圧の認識: 左翼の運動はしばしば経済的な不平等や社会的な抑圧に注意を向け、これらの問題を訴えます。自己評価が低い人々は、自分たちが抑圧されていると感じ、左翼の考え方が自分たちの実感と一致すると考えることがあります。

  4. メディアと教育: 左翼のイデオロギーは一部のメディアや学校教育で広く紹介されており、これに触れることで人々はその価値観に影響を受けることがあります。自己評価が低い人々がこれらの情報源にアクセスすると、左翼の思想が正しいと感じる可能性が高まります。

  5. 対立と議論: 左翼と保守派などの政治的対立が存在するため、自己評価が低い人々は自分たちの立場を強調し、他の立場との対話を避けることがあります。これにより、異なる意見に対する認識が偏り、思想が正義であるかのように錯覚する傾向が生まれます。

  6. 情熱とアクション: 左翼の運動はしばしば情熱的なアクションを奨励し、社会の変革を求めます。自己評価が低い人々は、このような活動に参加することで、自分たちが重要な存在であると感じることができます。

総括すると、左翼の思想が自己評価が低い人々にとって魅力的である理由は、イデオロギーや社会的な結びつき、個人の認識、情報源へのアクセス、対立とアクションなど、複数の要因が組み合わさっています。こうした要因が、自分たちの信念が正義であるとの誤った錯覚を助長する可能性があります。

日本の誇りを取り戻すための志を持つことが重要である理由は?

ChatGPT

日本の誇りを取り戻すための志を持つことが重要な理由は多岐にわたります。以下に、その重要性を説明します:

  1. 国民の結束と誇り: 国の誇りは国民の結束を高め、国内の困難に立ち向かう力を提供します。国民が共通の目標や価値観に向かって協力し、団結することで、国の発展と繁栄を実現することができます。

  2. 自己価値と自己励起: 個人や国が誇りを持つことは、自己評価を高め、自己励起につながります。誇りを感じることで、個人や国が成功への自信を持ち、向上心を維持しやすくなります。

  3. 歴史と文化の尊重: 誇りを持つことは、自国の歴史や文化を尊重し、継承する意欲を鼓舞します。自分たちの過去や文化に誇りを持つことは、これらの貴重な遺産を守り、発展させるための基盤を築くのに役立ちます。

  4. インスピレーションと目標: 誇りを持つことは、個人や国にとって目標や抱負を設定する助けとなります。誇りを持つことで、人々はより高い目標を掲げ、未来に向けて進むインスピレーションを見つけることができます。

  5. 国際的な影響力: 国が誇りを持つことは、国際的な影響力を高める要因となります。他国との対話や協力において、自国の誇りと自信は信頼性を高め、協力の枠組みを強化します。

  6. 社会の結束: 国の誇りは社会全体の結束を高め、共同体の一員としての認識を促進します。社会の結束は、共通の価値観や誇りによって強化され、社会的課題への協力を推進します。

  7. 知識の伝承と教育: 誇りを持つことは、歴史や文化に対する関心を刺激し、知識の伝承を支援します。これは教育システムを通じて次世代に価値観や歴史を伝え、国の誇りを維持する手助けとなります。

要するに、国や個人が誇りを持つことは、結束、自己価値、文化の維持、目標の設定、国際的な影響力、社会的結束、知識の伝承など多くの側面に影響を与えます。そのため、日本の誇りを取り戻す志を持つことは、国と国民の繁栄にとって極めて重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?