見出し画像

5.自分、結婚相談所が全てじゃないっすから

ごきげんようisoflavoneです
久しぶりに地元の役所に行ったら移転しててとても綺麗になっていました
あの縦長い棒状の電気じゃなくてLEDが高い天井に付いていたわ、、時代、、


そんなこんなで結婚相談所を魅力的に感じた私は、
というかめちゃくちゃ興味が湧いた私は、
入会に向けて動き出すことにしました

一応両親にも相談
ついでにお別れしたことについても報告

ただ別れた報告になるとあまりにもしんどい空気になると思ったので、
別れてからアプリや街コンに参加してしっくりこなくて
結婚相談所に入りたいと思ってる
というところまで、そう、
明るい未来について話をしました

切り替えの速さに驚いていましたが、
そこまで自分で考えて、なかなかやるじゃないかとお褒めいただきました
30歳だし
当たり前なのだけれども
親にとってはいつまでも子供ですからねぇ

そんなに焦らなくてもいいじゃないかと
父は言いましたが
30歳だし

ドキドキする恋愛よりも
安心感のある結婚を目標にしたい

ところで、結婚相談所といっても色々で
私が入ろうとしているところはいくつかのコースが選べました

だいたいの人が選択するコースが3つ
・1年コース
・1年半コース
・2年コース
お見合いし放題で成婚料もコース料金に含まれるタイプです
初期費用30〜40万の他月額料金も必要です

この他に初期費用を抑えたコースもいくつかあり、
その場合は月額料金が高めだったり
成婚料20万ほどが成婚後の支払いだったり
お見合いごとに1万かかったり

個人的な話ですが、
私は結婚相談所オンリーで活動して絶対絶対ここで相手を見繕って結婚するんじゃい!!!
という意気込みではなく

結婚相談所の仕組みを魅力的に感じたので利用してみたいけど、
誰彼構わずお見合いしたい訳ではないし
プライベートで良い人がいるかもしれないし
人生の選択肢のひとつとして入会したい
良い人いるかもしれないし!
今、別れたばっかで寂しいし!
気分転換で何か忙しく動きたいし!

こんな気持ちが強かったのです
それなりに条件も絞りたかったし、
自分の性格上ここで見つからない可能性も高いなと判断したので
最初から成婚料を支払うことに躊躇いがありました

結婚相談所入ったけど全然良いと思えないし交際も上手くいかない!
まぁいっか!成婚料払ってないし!
って思えるように逃げ道を作っておきたかったんです、ずるいですけどね

そういう話を仲人さんに相談させてもらって
コースを慎重に決めました
自分が希望する活動方針をしっかり伝えれば
仲人さんもそれに答えてくれます

ということで、
初期費用7万、月額7000円
お見合い1万
成婚料20万
利用できるシステムは30〜40万のコースと変わらないコースに入会しました

この記事を書いているのは入会後2週間経ってからです
お見合いは1件決まりました
申し込みは30件ほどありましたが
お見合いしてみようと思えたのがこの人だけでした

あれ???
結婚相談所向いてなくない?????

この2週間で心が落ち着いてきて
ひとり時間を楽しめる日々が戻ってきた
ってのもあるかもしれませんねぇ

仲人さんとコースを決めた時、
私の活動方針について
たくさん会ってたくさん広げていく
ではなくて
一人一人とじっくり向き合って厳選していく
という目標を掲げたものにしようと話をしました
なので通常よりゆっくりペースになりますが
私は私のやり方でここで活動していきます

決して安くはない結婚相談所
しっかり自分のことを見つめ直して
納得できるコースを選択してくださいね

自分のことは自分が1番良く分かってるでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?