見出し画像

『MadeinTurkey.Directory』でトルコ発のネット企業を知ろう 【C向けサービス複数紹介】

中世から近代にかけて強大な影響力とともに、世界の歴史を語る上で絶対に避けられない存在感を放つ国、オスマン帝国。いまではトルコ共和国となり、旅行先として、そして世界三大料理の影の薄い一角として認知されているかと思います。

そんなトルコ発のインターネット企業がまとまっているサイトがあったので紹介します。その名も『MadeinTurkey.Directory』。

副題をみると「プロダクトをグローバルに展開しているインターネット企業」とありました。

トルコ発のインターネット企業と聞いてまったくぴんとこないのはぼくだけではないはず。インターネットに限らずトルコ発の企業自体、ぜんぜん思い浮かびません。

このサイトを作っているのは、「トルコ発のグローバルカンパニーの認知度を高めることを目的にしたグループ」とあります。つまり、多くの人々の共通認識としてトルコ発の企業の存在感が低いということを感じているのでしょう。

スクリーンショット 2020-05-29 20.40.32

ここで紹介されているロゴを見てもほとんどわからなかったんですが、唯一ZEPLINだけ知っていました!

以前、GoodpatchでインターンしていたときにSketchと組み合わせて使っている人が結構いた印象です。ただし何ができるかはよくわかっていませんw

(そういえばGoodpatch、マザーズ上場承認おめでとうございます!)

サービスを探すには、サイト内にあるカテゴリから飛びます。

スクリーンショット 2020-05-29 20.49.42

せっかくなので、トルコ感を感じるサービスをいくつか探してみました。

占いアプリ Faladdin

画像3

さすがにステレオタイプすぎて紹介するのをはばかられるデザインですがw、どうやらタロット占いやコーヒーカップ占いなどをアプリ上で体験できるサービスのようです。

サービス紹介動画もパンチがあっておもしろいので、今度試してみようと思います。良いサービスだったら別途紹介します。


最高のオンライン講師と話して英語を学ぶ • English Ninjas

最高のオンライン講師と話して英語を学ぶ • English Ninjas - 042

英語学習のユーザーと先生のC2Cサービスですね。日本にも色々サービスはありますが、トルコ発で"ニンジャ"を冠すのは不思議ですw


スポーツウェアのECサイト JordanRed

画像5

主にスポーツウェアを取り扱うECサイトです。トルコなのにヨルダンっていうのは気になりますが、トルコの国旗の赤白の色は、日本の国旗にも通ずるところがあるので、なんだか親近感が湧きます。なんなら月と太陽でいいコンビなのかも。


メディテーション Meditopia

画像6

メディテーションアプリもいろいろなのがありますが、トルコ発のもありました。

メディテーションの歴史をさらっと調べるとやっぱり宗教に行き着きますが、イスラム教のお祈りもメディテーションの要素を含んでいるようですね。

「どんな宗教観に基づいた会社が出しているメディテーションアプリなのか?」という視点でいろんなメディテーションアプリを触りながら、現代宗教観の在り方を探るのは面白いテーマなのかもしれません。仮説としては、あんまりわからないと思いますw


わりと長くなっちゃいましたが、以上です!

少しでもトルコ発の企業の認知度向上に貢献できたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?