見出し画像

思考のフレームワークを学べる『Untools』

あなたは何かを考えるときにどんな思考のフレームワークを使いますか?

もちろん何を考える対象や目的によって、意識的に/無意識的にも考え方を変えていると思います。

Untools』を見れば、数多ある思考のフレームワークをシンプルな図とともに学べます。

画像1

・イシューツリー
・アイスバーグモデル
・意思決定 スピードVS質

などなど、いまのところ12個ほどのフレームワークが紹介されています。

スクリーンショット 2020-05-26 21.43.15

例えばアイスバーグモデルを見てみると
・概要
・どのように使うか 〜アイスバーグの4つのレベルについて〜
・4つのモデルを理解するための質問
・例
(・情報のソース)

といった構成で、かなりシンプルにわかりやすくフレームワークを説明してくれています。

このサイト、Adamさんというチェコ出身のデザイナーが自分の整理のために作成していたものを一般向けに公開したみたいです。

ひとりのデザイナーがこういったフレームワークに則って考えているということを知れるのもおもしろいですね。

もちろん無料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?