見出し画像

旅程管理とブログ公開まで一気にできる『portico』

初めて旅に出たのは高校生の頃。2週間ほどの東南アジア周遊の旅をしました。

当時はまだまだネットリテラシーも低かったため、準備や現地で取るメモなどとってもアナログ。ガイドブックを買い込み調べた情報はノートに書き入れ、暇を潰すのは紙の本でした。それがいまでは、スマートフォンで何でも解決できます。

人の欲望はつきません。便利になればなるほど、次の便利さを求めます。スマホで何でも完結するとはいえ、アプリは別々なので、気になるあの場所はGoogleMapsだったかNotionだったか。色々と情報が散りがちで、さらなる効率の良さを求めてしまいます。

今回紹介する『portico』はそんな悩みを解決します。

画像1

ブラウザ内で旅程に関わるすべての情報を集約して管理でき、スケジュール・旅行中や後のトラベルジャーナルとしても使える、旅のお供です。

3つの要素からなる『portico』でできることを紹介します。

画像2

まずサインアップして、旅行の予定を書き入れます。基本的に旅好きの人は次の旅の予定が入っていると思うので、その行き先と日程、そしてタイトルを入れましょう。

画像3

そしてダッシュボード画面にいくと、大きく3つの要素によって成り立っているのがわかります。

①MY IDEAS

まずは”MY IDEAS”。ここでは、次の旅行に関連する情報をひたすらストックする機能です。

選べるのは「場所」「URL」「ノート」。場所の名前を入れると候補地が出るのでそれを選択すると、旅で訪れる観光地やレストラン、ホテルなどをストックできます。URLを入れるとブックマークしておきたいサイトを、ノートは自分のメモです。

画像4

タグを入れると後からタグごとに管理できるので便利です。基本的に予測して勝手に入れてくれます。

画像5

また、意外と日本語で打ってもヒットすることは魅力のひとつ。

画像6

こうしてIDEASが溜まってきましたね。

②MY PLAN

続いてMY PLANでは、ストックしたIDEASをスケジュールに落とし込んでいくところです。いわばブレストして出てきたアイデアをプロトタイピングしてみる、といった感じですね。

画像7

最初に入れた日程にしたがって、どの日付でどこにいくか、どこに泊まるかを時間ごとに設定できます。

これを入れていくと、立派なトラベルプランが完成しちゃいます。

③MY STORY

最後のMY STORYでは、決めた旅程に沿って旅行したあと、それをひとつのトラベルプランとして公開できます。WordpressのようなCMS的な機能ですね。

画像8

自分が訪れたところに対してコメントを残していって公開するだけで、それっぽい紀行ブログみたいなものができちゃいます。

画像9

MY IDEASでつけたタグで整理されていたり、写真も勝手に表示されるので極めて簡単に公開までこぎつけられます。これすごいです。

画像10

マップでも見られます。

今のところはタダで使えるっぽいです。アプリがあれば最高ですね。

ぼくが旅を好きなポイントは旅程を立てるところです。好奇心の赴くままに気になるところを調べ上げ、どうしたら効率よく回れるか、どうしたら他の人が行っていないようなところを見つけるか、その準備段階がとっても楽しいんです。

いつも何パターンか旅程をつくって、どれが一番楽しそうかを妄想して検証する、その手段として今回の『portico』は使えそうです。

ああ、早く海外行きたいなあ。


追記1:以前書いた旅系サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?