見出し画像

#8 アイドル喫茶録「ブーケ」

今回は、"新"高円寺駅から徒歩10秒、昭和風情たっぷりの喫茶店「ブーケ」にお邪魔しました。

"新"高円寺駅の新にアポストロフィーがついているのは、お隣にある"東"高円寺駅と間違えないように!という注意喚起のためです。

ちなみに、わたしはやりました。

大きな窓にくり抜かれて
店内が"風景"になるのが好き


ドアを開けると、ベルがカランコロンと鳴るのが、なんだか嬉しい。

電子音の"ピンポーン"も分かりやすくていいけれど、個人的には、"カランコロン"の方が、この手でドアを開けたぞ!勇気を出したぞ!感が、感じられて好き。


店内はこんな感じ。

カウンター席とテーブル席があって、同じく高円寺にある「高円寺茶房」に雰囲気が似ている気もする。

ブーケのフォント、目玉がついてて可愛い

安いですね〜。

現代の物価で、この値段のままでいいの?と、つい聞きたくなってしまう安さ。昭和価格。


この日はライブ終わりで、幸せなくたくたに包まれていたので、ミスター糖分こと、ミルクセーキを注文。

ミルクセーキ 650円

カクテル作るやつみたいなのでしゃかしゃかしてた、かっこよかった


ミルクセーキは、卵と砂糖で作るから、エネルギー補給として、昔は畑仕事の時によく飲んでいたのだとか。

小さい頃の愛読書、大草原シリーズの料理本に載っていた気がする。

嘘でした。
ミルクセーキじゃなくて、エッグノッグでした。


染みる〜。甘い、甘い甘い甘い。

生卵を丸呑みする気にはなれないけれど、生卵の水割りとも言えるミルクセーキなら、毎日でも飲めちゃう気がする。

ムキムキのひと的にはどうなんですかね。

生卵を丸呑みできるけど、砂糖も丸呑みしてしまうドリンクって、メリットとデメリット、どっちが勝つんですか?

とか、しょうもないことを考えつつ、そろそろお会計。

わたしの前に並んでいたお兄さんが、マスターにお尻をぺんぺんされていた。

仲良いな。なんかいいな。

古いホテルとかによくあるフォント
取手の中に取手



「一瞬しかない」というグループで、アイドルをやっております。

もし良かったら、Twitterの方もフォローしていただけたら嬉しいです🫐  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?