見出し画像

#4 アイドル喫茶録「コーヒーショップクール」


この日、わたしは号泣していた。

こうみえて、又はどうみてもやわなハートの持ち主のわたしは、小さなことで落ちこんでは、ぐずぐずと喫茶店に行く癖がある。

終電まで1時間、別にもう泣いてはいなかったけれど、気分が沈んだままだったので、「う〜ん……行っちゃえ!」と、勢いに任せて、今回のお目当て、クールへと向かう。


どーん、到着。

ビルの2階なもので、見上げる画角で申し訳ない
(ダイコクドラックの方が存在感出ちゃってる)
「コーヒー、年中無休」
年中無休を堂々と掲げられるのってかっこいい
私だったら絶対たまには休んじゃう


クールの凄いところは、年中無休なだけでなく、(ほぼ)24時間営業なところ。

もし仮に「今日はおうち帰りたくない!」モードになったとしても、ノープロブレム。思う存分朝までいていいのだ。


店内はこんな感じ。

全席喫煙可なので、タバコを吸っている人が多い印象。真っ赤な椅子がいいね。

窓際の席が空いていたので座る。ラッキー。
こちら、窓からの景色。

クールは歌舞伎町の(おそらく)メインストリートの突き当たりのビルに入っているので、高いところからこのナイスパノラマを見下ろすことが出来る。

安全圏から眺める繁華街はとても魅力的〜。



メニューはこんな感じ。

一昔前のソフトで作りました感溢れる
DRINKのフォントがたまらない
ここで朝まで過ごして食べるベーコンエッグとか最高に染みるんだろうな

ハムとベーコンを選べるのがありがたい、
加工肉の多様性


シンプルな表裏2ページで、読みやすい。

正直 "めちゃめちゃ"「豚しゃぶライス」が気になったけれど、時間もないので、おとなしくアイスココアを選ぶ。

アイスココア 700円


ほっ……。

クールのココアは、いい意味で粉っぽさが残る、家庭的な味。口に含んだ瞬間、ココアの粉を入れすぎて、母に怒られていたあの日々(現在進行形)がフラッシュバックする。でもね、3倍くらい入れた方が絶対に美味しい、世の食品メーカーは標準量を3倍にするべき。

生クリームに対する感想は、あまりにも脳直垂れ流しすぎたので、スクリーンショットにて供養。


その他、興奮ポイントたち。

ブレーカーだ!年季が入っていて最高。
わたしの席の隙間にねじ込まれた電気ポット
隣の席の隙間にねじ込まれた掃除機

ねじ込みシリーズは家庭感があって好き。ちゃんとした収納とかじゃなくて、入りそうなスペースにとりあえず突っ込んでおく感じ、もろ"家"である。



と、そうこうしているうちに、気づけば終電まであと20分。急いでお会計を済まそう……と思ったら、レジ奥に面白いものを発見!


高く積まれた煙草の山!

これはもしかして、客が購入できるやつなのでは?

よく見ると「買い出し云々〜」と書かれたメモも貼られているし。

凄いな〜、全席喫煙可だけでも珍しいのに、煙草の販売までしているって…信念を感じるぜ…。


そして階段を降りながら、さらなる発見。

コーヒショップクールの"クール"って、そっちのクール!?

てっきり"COOL"だとばかり思っていたけれど、これって多分、煙草の銘柄の"KOOL"のことだよね……。

本当に愛煙家の天国のようなお店だな……。


そういえば、気分はすっかり晴れました。アウトローな兄ちゃんたちの会話を盗み聞きしてたら、世界は広いし、自分は小さい!の気持ちになった。激ヤバビジネス、奥深〜い。




【アクセス】新宿駅東口から徒歩7分
【所在地】 東京都新宿区歌舞伎町2丁目37−3 丸友ビル 2階
【電話番号】03-3200-6942
【営業時間】8:00〜7:00(定休日なし)
【決済】クレジットカード 不可
    キャッシュレス決済 ?
    交通系 不可
【喫煙】全席可

上記の情報は本note執筆時のものです。現在は変更になっている可能性もありますので、ご注意ください。


実はアイドルをやっております。もし良かったらTwitterの方もフォローしていただけたら嬉しいです🫐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?