「ノート出戻りの1日目~2年ぶり19日目の奇跡~」

2年かけて戻ってきた。
またいけしゃあしゃあと。

はじめの方に毎日続けることが大事、と書いたけど、そんなことよりこうやって恥ずかしげもなく戻ってくるメンタルが大事だと今は思う。というか思うわないとやってられない。その気概が偉い。

あとつい最近4年間使っていたスマホとおさらばし、新しいAndroidくんに変えたのだけど、このアプリをアンインストールしてなかったのも偉い。

 地味に下書きで小説を書き続けてたからということもあったのだろうが、4年間でどんどんスマホのデータ容量の残量がなくなっていったのにも関わらず、このアプリとデータは守り続けた。偉い。

ノートになると、軽率に自分を褒めていく癖がある。

なんでまた日記を書こうと思い始めたか(日記なのかこれ)特に大きなきっかけはないのだけど、思い立ったが吉日なのでしょうがない。

でも、たぶん最近の生活(プライベートの過ごし方)があまりにも受動的すぎて、何かしら自分の中から生み出す、という方向にシフトチェンジしたいからなのかもしれない。もしくは仕事では何かを生み出すような行為をしているのでその波に乗りたいのかもしれない。

たぶんどっちもどっちだなこれ。

脈絡ないけど、物事って指数関数的に上手くなっていくよな。

 1年前くらいからドラムを習いはじめ、最近はギターにも手を出しはじめたんだけど、最初のスキルが1だとしたら、しばらく練習したら2くらいになって、またしばらく練習すると4くらいになったりする。成長は1ずつではない。
もちろんイレギュラーで10だったものがいきなり2くらいになってしまう波はあるのだけどでもそのあと一気に15くらいまで登りつめたりするのを、分かってて練習するのとそうでないのとではモチベーションの保ち方が全然違うし簡単には折れなくなる、むしろその後の希望が見えてるから心持ちは楽。

積み立てNISAみたいな。知らんけど。

あと指数関数とか書いたけど全く定義分かりません。語感が気に入って勢いで使ったことを謝罪します。

まあとにかく、ノートもこうやって書き続ければ(やかましい)早いとこ文章力が向上するんだと思う。その先に何があるかは分からないけど、過去のを見返して割りとわろけたりするので、それはそれでハッピーじゃん🥳 とか思ったり。

12時までには寝たい、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?