見出し画像

#77 卒業生の高校卒業後の進路 〜卒業生とのお話会 後編〜

こんにちは!島流れ日記です🏝
前回・前々回と続いている先輩方とのお話会もいよいよ最後の投稿です!

今回の記事では、先輩方の高校卒業後についてのお話をまとめました。
詳しく教えてくださったので進路を考えている人の参考になるかも?!

ぜひ最後まで読んで下さい〜!

高校卒業後


はなさん(島前高校卒業生)の大学生活

🟨海星)はなさんは奈良出身で東京の大学に進学されたんですよね?

🟠卒業生)そう!東京の東京学芸大学っていう教育学部しかないところに進学した。
私はその中でも教育支援系っていうコースに入って、ソーシャルワークについて学んでる!
もともと進路決めるときに、島前は教育が熱くて私も教育学びたいなって思って教育に進みたかったんだけど、当時のAO入試とかを考えているときに、自分は教育だけじゃない福祉の要素も欲しいって思ってもう一回大学を選び直した。
教育学部にあるけど、福祉のこともやってるみたいな、ところに行こうと思って結局AOじゃなくて一般入試で入った。

だけど、大学1年生がちょうどコロナが流行ってた時期で、大学がしばらく始まらなくて、私は大きい活動を1,2年生のときはしてなかった。

ただ、3年生になったらだいぶコロナの規制も緩和されてきて、そのタイミングで大学の寮の中の留学生も住んでる国際寮に引っ越した!
それからは、「レジデント・アシスタント」っていう留学生の世話をする役をやったりして、海外の友だちがめっちゃできたりした。

そんなこともしてたけど自分の中で大きいのは、この隠岐島前にインターンで帰ってきたことかな。
卒業してからも島前と関わりたいなって思ってても、コロナとかで行けなかったんだけど、「大人の島留学」っていう制度が今隠岐島前にあるの!
私にとって島は、何か力を蓄えて帰っていかないとダメなイメージがあったんだけど、その「大人の島留学」ができたことによって、気軽に就業体験くらいの感覚で帰ってこれそうで、島前の魅力化プロジェクトのリーダーに話したら「来ちゃいなよ」って乗せられて。笑
もともと1年の予定だったんだけど、1年半いる。
高校生の立場じゃない、環境をつくっている立場でまた教育に関わりたいなって感じで。

🟨海星)素敵ですね〜!今でも縁が続いているのが羨ましいです。

🟠卒業生)島前とかの島ってコミュニティが小さいのがすごいいいな〜って思ってて、帰ってきても知り合いがいっぱいいるし。ありがたい。

🟧島前)はなさんが、高校生のときにお世話になっていた方に繋いでもらって、私もお世話になったりもしてます!

🟨海星)そこで繋がれるのいいですね!海星でもあったらいいのに。

ことねさん(海星高校卒業生)の大学生活

🟨海星)ことねさんの卒業後はどうですか?

🟡卒業生)卒業後は地元の大阪に戻って、今は実家から兵庫の関西学院大学っていうところに通ってる。
コロナの影響で、最初は色々やってみたいなって思ってたことのやる気が全部なくなって。外にも出られないからどうしようもなかった。
って感じで、でも色々やった!
けど色々失敗して、最終的に今残ってるのがスタバと保育園のバイト
保育園の先生になるとか全然考えたことがなかったんだけど、楽しそうだな〜って思ってやってみた。
そんな感じで、自分が考えてなかったことにも挑戦できた大学生活だったかなって思う!

🟨海星)大学生になって大崎上島にはどのくらいの頻度で戻ってますかね?

🟡卒業生)最初はコロナのことを考えると島に戻りにくくて、でもどうしても行きたいかたインターンで2週間くらい行ったことがある。
その後もちょこちょこ理由つけて、1年に1回以上は行ってた!
暇なときとか島に用事があるときに行ってる感じ。

🟨海星)そのとき泊まるのは、島親さんとかですか?

🟡卒業生)ぜったい島親さん家。ほんとうにありがたい。
車の運転の練習とかもさせてもらってる。笑
今でもめっちゃ仲良くしてもらってる。

今みんなは寮があるから、寮で当たり前のように寝泊まりするけど、卒業しちゃったら「私たちの帰る場所ってどこ?」ってなっちゃうんだよね。
寮で泊まるわけには行かないし。
だから、島親さんの存在はすごいありがたい

あとは「SCH」の活動運営のタイミングでも帰ってた!

🟧島前)「SCH」って何ですか?

🟡卒業生)すごい説明しにくいんだけど、東北でやってた「地域×教育」についてみんなで話し合うシンポジウムイベントを、西日本で大崎上島でもっやりましょう!ってなって行っているイベント。
それが私が高2のときに始まって、今でも手伝いに帰ってる!

まだまだ話したりませんでしたが、お話会はここまでです!

「島流れ日記(旧:島流れガールズ)」がないと集まる機会のないメンバーでのお話会。
この「島流れ日記」が続いていることを実感させられます。笑

私たちが卒業した後もこんな感じで続いてたらいいな〜って個人的に思いながら記事を作ってました。
そんな夢を叶えるためにも「島流れ日記」をこれからも続くよう、頑張るので、記事を待って頂けたら嬉しいです。

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?