見出し画像

Log_2023.06 part.1


 6月、世間では梅雨と分類される時期。


 日本の端っこに住んでいた僕にとって梅雨といえばもっとわかりやすく、長い季節だった。

 一度降ると必ず大きな水たまりを作るほどの大粒の雨がグラウンドを濡らし、その後の練習メニューに一喜一憂する日々。
 あの頃も雨は嫌いだったけど、夏に向けてはやる気持ちを冷ますには良かったんじゃないかなと思っている。


 上京してから短く、曖昧になった梅雨。

 色々な熱を冷ますには物足りない雨量のなか、あっという間だった上半期最後の月について。長すぎるのも良くないので、2つに分けて書いていく。


・6/1 at 新宿 


久々に来たな〜ここ


 良いものを観た後の熱をそのまま持ってきたライブ、残業の香りをこれでもかと出してくる職場にさよならと小指して新宿に駆け込み。エアラのあらんちゃん的見どころには間に合いませんでしたごめんなさい

 この日から4日で4回観ることになるわれプワ、イロモノネームから放たれる良曲の多さに気づいてきたみたいなとこある。

 そしてこの日のお目当てtipToe.。久々にお目当てのグループでいつものグループ以外を口にした気がする。ワンマンライブ直後のセットリストはその日にやらなかった曲多め。
 収穫は「燕子花」。音楽的にはボキャ貧だからBase Ball Bear基準で語りがちなんだけど「Project Blue」って曲の雰囲気にものすごく似通うところがあって……



 やっぱり一回のライブで観れる表情の数が無数にあるタイプの人が弱点すぎて困るなと。前に突っ込んできたのもお姫様どうこうのくだりもしっかり認識されてて申し訳ございません。


・6/2 at渋谷


小久保松中川﨑に、出たての本多松田や長谷川とかもいる


 コレは……2010福岡ソフトバンクホークス?!?!?!?!


 平日夜にやるべきではない恐ろしいメンツ、流石にコレに行かないのは嘘だよと思ったので出勤時間をズラして参加……したかったけど大雨のせいで間に合わなくてピンポイントでJAPANESE HORROR STORYだけ拾えずに号泣。

 とはいったもののマイナスポイントはそれ以外に強いていうなら(任意のグループ名)のつまんないMCくらいしか見当たらないホントに楽しい一日だった。  


 いつも通り上手に位置取ったらドル落ち元8人組女性声優オタク静岡支部の集団に巻き込まれたからfishbowlの印象が強かった、実は「深海」を対バンで聴くのははじめてだったから気づけなかった振りの激しさを感じられて良かった。


 タイトル未定はこの日空ちゃんを欠いた3人編成。
 ここ数日青春の空気に当てられてプワつ……浮ついてたけど初手でバシッと綺麗事を叩き込まれてタイトル未定最高の顔付き。未完成のパレード以外の曲が長く3人が歌い続けていた曲ということもあって、円熟味ってこういうことかとわからせを食らった気持ちになった。汗でテカる女性が大変目に美味しかったですありがとうございます。


 ただこの日はリンワンのことに触れないのは嘘でしょ、MV初披露で「花琳ちゃ〜ん‼️」と大きな声を出してしまい申し訳ありません。主催の看板に相応しい圧巻の30分間、コレを1ヶ月ぶりに浴びにきたんだよなぁ〜、特にAdam。初披露の場にたまたま居合わせてからだいぶ盛り上がる曲になったなぁ、という感想。
 辺見的女性「言って〜」最高万歳🙌🙌🙌、彼女、歌声は抜きん出て好きなんだよね、やっぱり。


……


???「私のことたまに"女性"っていうのなに?」

ぼく「バレてる……」


・6/3 at 下北沢


この窓何度目だよ


 この日は下北沢2回し。音質と温室を両立したハコことMOSAiCで滝汗___

 まずは昼、さとモンわれプワ意外はヘラヘラと観るつもりだったけどどのグループもそれなりに音が良く最後まで全部観てた。下北沢のこの雑多に音を聴ける感覚が良いよなぁ←ニューバディでバンドを観なかった人が浅い言葉をのたまい申し訳ありません


 メインイベントは夜。とにかく沸いて騒いで跳ね回った一日。陸上部を引退して以来だよ、脚に乳酸が溜まった感覚。

 予習十分でしっかり跳ね回ったわれプワ、対戦相手の雰囲気に合わせるかと思いきやグループの手札の広さを出したさとモン、締めは全員大騒ぎの大回転寿司2回。この世で最も治安の悪い寿司屋、最高すぎた。沸きすぎて個人の感想が万里菜ちゃんのベレー帽以外に思い出せない日、でも、こんな日もまあ良いかな。←また来るしなんならさとモンはしゃぎすぎてこの月だいたい記憶ないんですけど


・6/4 at 恵比寿


 何かを切らなければ生き残れないタイムテーブルのせいで今月もう会わない北海道の女性とのお話とお歌が好きな女性のライブの時間が犠牲になりました。


 トッパーのわれプワで汚い声と奇妙な踊りの練習を、PRISMINで目の訓練(薄ピ顔)を終えた後からお楽しみラッシュ。
 まずはタイトル未定。長尺になればなるほど凄みを増すこの人達はホントになんなんだ。無事に合流した空ちゃんを加えた完全体、とにかく良い。ただ間違いなくこの日は冨樫day。何か壁を突破しようとしてるようなそんな雰囲気を纏っていたように思う。「溺れる」の人狩りの目があまりにも印象的だった。


 前にいた知り合いが「黎明」とか「溺れる」でくねくねしてるのを観て、あー、タイトル未定良いよ、聴きなよって細々と言い続けて良かったなと思うなどしていた。女性、前髪がまたたむけんになっててLOVE止まらん。


 そんなことを思いながらさとりモンスター。リキッド、相当デカい会場でオタクも雑多な対バンのはずなのに大運動会が開催されて感動したし、盛り上がる後半と対比してかトワイライトが一際映える一日だった。みやゔぃゆり、アンタすげえよ……


 そしてtipToe.。
 この日異様に良かった女性との会話を投げ打ってフロアに残留するに値するライブだった。「プリズム」「Hello,World」がワンマンライブ前までにしっかり予習しきれてない範囲だったから進研ゼミの過去分アーカイブで出て来た場所で唸ってた。(1日の燕子花良すぎてfifth…聴き込んだだけ)イントロのギターは歪んでいれば歪んでいるほど気持ち良いですからね。

 かわいい中に垣間見えるかっこいい表情、この日、1時間前に「溺れる」で見せてくれたあの人の顔を勝手にフラッシュバックさせていた。

 そして「星降る」もちゃんとある。黄色の棒を握る自覚をしてからずっとやってるのすごいな。歌い出しの直前で行け行け!と背中を押してくれた猫のフルグラシャツの方、大変ありがとうございました。



衝撃発言①
「この前Twitterみたらおすすめにぴぃ高ちゃん無限に出てきてえ?なんで?間違ってフォロー押した?って思ったんだけど、上のほうみたら全部に「高橋あずさんがいいねしました」って書いてあってめちゃくちゃ笑っちゃった」


 アイツさぁ…



 そんなアイツですが、この日の特典会の反応が異様に萌えだったので問い詰めようにも問い詰められませんでした。

 そのあと話した空中はつきちゃんからちょっとした報告をもらい、ほっこりしたにこにこもこもこの気持ちのままフロアに戻ると状況が正されていて猛ダッシュからのマサイ族加入。高揚した気持ちのまま5ヶ月ぶりのダルフォン。この日集結したバトルモンスターシルバーの思い出余韻その他諸々を感じながら、この日もTOKYOとグループ名につく5人組を東京で観ることなく帰路に着くのであった……


・6/7 at渋谷


デカいデカいデカい……


気持ちの清算のためにどこかで行かないと、とは思っていた場所。OAのカラテア(12月以来らしい)の最後の曲で滑り込む。


 丸2ヶ月ぶりだったし、人の柵としてヘラヘラ眺めてた割には「最終章のないストーリー」とか振りコピできるくらいには染みついていたんだなと思ったし、想像以上に新メンバーのふたりがしっくりきていて驚いた。

 4人のグループでもあったけど、それと同時に5人のグループでもあったっていう、青セカを知る前のステージを垣間見るかのようだったし、この5人になってからの新曲「春夏秋冬」はここから新しくはじめるぞ、という気持ちを乗せて仕上げたんだろうなぁと想像しちゃうくらい良かった。


 ただ、最後の「ステラ」。

 今はもう居ないあの人をぼんやりと「良いな」と思ったきっかけの曲だったから、その決め手になった1サビの最後にあの声が聞こえないことに頭がNTRれたかのように焼けた感覚があった。NTRれ経験値の高い僕が言うんだから間違いない。

 「君が足りなくて、足りなくて……」と、この日無かった「However long」の歌詞を頭で再生させながら終演の挨拶までの時間を過ごしていた。

 今、追っているものにも、いつか来る終わり。その先にある景色を仮想体験するような時間だった。


あ!物販の捌きで見たことある!!!


 傷心気味でもはじめましてはするらしい、ブランクを感じさせないパフォーマンス、また観たいもの。


このタイミングでコレ?!で会場でホントに頭抱えて「あ〜」って叫んでた(代行ありがとうございます)

 

 そしてこの日ようやく受け取った思い出ボムで、病気、再発__。(すぐ治った)


・6/10 at 渋谷


意識が低く、開演1分前に辿り着いたときの画像


 スーパー回しWEEKEND、まずはtipちゃんから柚月りんさんの生誕祭。企画の熱の入り方とかにめちゃくちゃ愛を感じた良い時間だった。

 この日ライブを観た場所がアイドルマスター基準で言うところのステージサイドの見切れ席みたいな場所だったから、みんな正面では味わいきれない良い表情を配るなぁとニコニコしてた。


衝撃発言②

あらんちゃん「見たらわかるよ、どうせ下書きにとんでもなく気持ち悪いの入ってるんでしょ」

ぼく「はい、その通りでございます」


すごいもの


 まるくて萌えなすごいもの買った


・6/10 at 横浜


このハコベボベのツアーで行くはずだったんすけど……


 そのすごいものを手に持って別現場に行くヤツがいるらしいですよ奥さん。

 Kolokol全国ツアー、横浜。

 この日を機に確信を得たのはこのグループ、間違いなく長尺になればなるほど、いろんな曲をやればやるほど良いということ。いや、どこもそうだろって言われるけどその特徴が頭ひとつ抜けてるな〜というか。通う頻度が少なくなったのもそれはそうなんだけど、久々に聴いた曲たちが軒並み良い。


 対バンだとわかりやすい曲にどうしても偏るのは仕方ないとはいえもっと出してよ〜って気持ち。Until とかBrightとか絶対ど肝抜くでしょ……


 スコール2サビ前でスピーカーと対話するかのようにリズムとってる高橋あきほさん、全世界の高橋でいちばん好きかもしれない、コレはホントに。2番目は打席でタイミング取って足上げた由伸。緑の子?日による


・6/11 at 下北沢


 雑に下北沢でいろんなグループ観て音楽の勉強してるみたいなとこあるよねわかる、なんだかんだでvividbirdはじめて観たけど楽しかった、着陸完了!さんに似てる髪型を追っかけてしまうのは間違いなく先輩の歌ってる音のせい。


 シモキタの高橋あ、よくない(いい意味で)。昼夜でさとモンがある日って昼が沸き曲多いがちなんだけど今日は逆なのもあって久々に上手でじっくり観た気がする。なにげにワンマン以来に浴びた締めteenage、ワイワイするぞって言って俯瞰で観れる後方に下がったら全体を観れていつも以上にグッと引き込まれてしまった。やっぱおかしいよこの曲


 tipToe.は登場の瞬間に発症した。あらん保健委員長さん……病気治して……

 いや、言い訳させてください、マジで中学の保健委員長さん(2番目くらいに仲良かった女の子)(ちなみに僕は副委員長)(決して好きな子とかそういうんじゃない)があんな感じだったんですよ、一緒に青春しませんかってコンセプトあるじゃないですか、こういうこと、なんですね(違う)(幻想)(出禁)(見ちゃだめだよ)


 さて、落ち着いたとこで真面目にライブの話をするとしますか、この日のtipちゃんの雰囲気がホントに良かった。例えるならパンパンの風船がどんどん膨らんでいく緊張感と、破裂したときの爆発力を一気に詰め込んだような25分。この日の満足感が異常値を叩き出したのは彼女たちの力によるところが大きい。余韻が凄すぎて下北沢で最後に観たエアラまで脳を焼かれたような気持ちになっていた。


まぁ脳を焼かれたのは最後の保健委員長さんのとんでもないレスのせいもあるんですけど……


「重たいもの持たせてごめんね…」が生まれた日でもあった


・6/11 at 大塚


 夜、回し2本目。
 聞き覚えはあってもなかなか観れないグループでこちらも収穫多かった。


 こみっきゅおんの最後の曲(タイトル知らん)がめちゃくちゃよかった、一気に雰囲気が変わって。あと目の前のオタクがガッツポーズしながら号泣してた。何かあったのかと思ったけど前日に脱退してたのなあ


 RAYはとにかくダンサブル、SOVA欲高めのこの頃にまた違った顔のグループを見せてくれるとさらに来月の大集合イベントが楽しみになるなと。福岡の帰りのその足で行くのバカだろ


 初披露の曲が9分もあったらしいけど9分もあったように思えなかったから良い密度で作られてるなぁと。ミスチルの I'll be(album ver.)とか、NONA REEVESのガガーリンとか、アイドルで言うならシチュのEVENTHORIZON→→↓みたいな感じ。文字にしないと長さが分からないくらいあっという間だからね……



 二回し目のさとりモンスター、1週間ぶりの最強のトワイライト、アゲイン。沸き曲を集めれば集めるほどトワイライトとみやゔぃゆりが映えるんだなこれが。


 回しを決めたのはだいぶ遅かったけど期待値を遥かに超える良い一日、30秒動画の上手な消化もできて大満足だった。(女の子連れ込みとかギャンブル依存症の動画はこの日生まれた)


 後半につづく……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?