見出し画像

金柑栽培記録#8 〜開花の後〜

花が咲いた後をよく見ると、
金柑の実らしきものができつつありました。

【2023年8月9日】
金柑らしきもの発見❗️
【2023年8月9日】
至る所に金柑予備軍が☺️

結構たくさん花は咲いたので、
実もたくさんなると期待できそう。

と、思ってたんですが、

【2023年10月22日】
元気がなくなっている😣
【2023年10月22日】
他も同じく萎んでる😢

10月の終わりには、
見事に全てしぼんでしまいました😢

結局、

【2023年10月28日】
実は全て枯れてしまいました😞

開花の後のこれから金柑になるかもしれなかった実たちは全て枯れてしまい、
今年は実をつけることはなさそうです。

  • 開花の後に受粉しなかった?(今回は自然に任せてみたがベランダなので虫が来なかった?)

  • 栄養が足りなかった?(夏に追肥するの忘れてた)

  • ベランダのため日当たりが悪かった?

いろいろと原因は考えられますが、
まだ木は生きているので、
来年こそは美味しい実をつけるよう、
試行錯誤しながら育てていこうと思います。

なかなかうまくいきませんが、気長にやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?