見出し画像

【じぶんビジネス構築#1】note販売チャレンジ!はじめの一歩

どうも!今日からnoteでのじぶん独自のオリジナルコンテンツの販売を始めてみよう!と思い立った、いずきよです。

わたしは副業としてネットビジネスに取り組んでいるのですが、いままではブログやメルマガを使ったアフィリエイトを実践してきました。

だけど最近、「ある事件」が起こったことをきっかけに、『じぶんが作った独自のコンテンツを販売しよう』と考えるようになりました。


「ある事件」とは?

実は、ある教材をアフィリエイトしようと思ってステップメールを作成していたのですが、2ヶ月ほどかけてようやくステップメールが完成して、さぁアフィリエイトリンクを取得しよう!と思ったら、ななな!なんと!!!

いつの間にかその教材が販売を終了してしまっていたのです!(,,゚Д゚)ガーン!!

愕然


その教材を販売するために、その教材を購入することによって得られるメリットだとか、教材を購入した特典についての解説だとか、まさにその教材を販売するがためだけにステップメールの文面を作り込んでいたのです。

このときはもう、一瞬あたまの中が真っ白になりましたね。「あぁ、終わった・・・」って。

画像2


とりあえず、急遽その案件の代替えとなるような似たような案件を探して、差し替えるためにステップメールの文面も修正したりしてどうにか取り繕ったものの、やっぱりなんか微妙なズレみたいなのを感じてしまったりして。

このとき、つくづく思いましたね。アフィリエイトやってるとこういうこともあるから、やっぱりじぶん独自のオリジナルのコンテンツを作って、それを販売するほうが絶対にいいよね!って。

この痛い経験が、わたしがじぶん独自のオリジナルコンテンツを作成して販売しよう!と思い立った経歴であります。


いきなり壁に正面衝突!

でも、いざ「オリジナルのコンテンツを作って販売したい!」と思っても、何を作ればいいのか?どうやって作ればいいのか??そもそもじぶんに作れるコンテンツって何があるんだ???もし仮に作れたとして、どうやって販売すりゃいいんだ????という壁にいきなり正面衝突しました。

正面衝突


Googleでググッて調べてみたり、コンテンツビジネスをやっている人の教材を購入してみたりしたものの、「コレだ!」という情報はなかなか手に入れることができませんでした。

「いつかはオリジナルコンテンツを作って販売したい」と思いながらも、何をどうしたらいいのかサッパリわからないまま、漠然と月日だけが過ぎていきました。


そして、出会いは突然に。

でもある日、ネットビジネスにおいて、そしていつかオリジナルコンテンツを販売するときの集客の一貫として始めたnoteで、わたしがオリジナルコンテンツ販売のはじめの一歩を踏み出すきっかけとなる出会いがありました。

そのきっかけ…というか、背中を押してくれたのが、「ゆりにこさん」が販売している、このnoteの記事でした。


ゆりにこさんの記事は、読みやすくて親しみやすい文章でありながら、「ほぉ〜、なるほどね。」と思わせられるような記事ばかりなので、勉強のためにフォローしていつも読ませていただいていました。

ゆりにこさんが有料で販売されているnoteにも、いくつか興味深いものがあったのでずっと気にはなっていたのですが、今回コンテンツビジネスの第一歩を踏み出すために、はじめてのnote販売の教科書を購入させていただきました。

で、その有料noteを購入して講義動画を視聴してみると、ゆりにこさんのキャラもあるのでしょうが、とても親しみやすくてわかりやすくて、いままで買ったどの教材よりもスッと腑に落ちてくる内容になっていて、お値段以上のクオリティでした!

「これなら俺でもできるんじゃないか?」と感銘を受け、このnoteで学んだことを実践して、オリジナルコンテンツを作成して販売していくまでの過程を実践記として、そしてじぶん自身の備忘録として書き残しておこうと思い、この記事を書いています。


選手宣誓!!!

これはわたしのコンテンツビジネスのはじめの一歩であり、「じぶん独自のオリジナルコンテンツを作成して販売するぞーーー!」という選手宣誓でもあります。

誓い


もしあなたが、「自分もnoteで有料記事を販売したい」「オリジナルコンテンツを作成したい」「コンテンツビジネスにチャレンジしたい」と思っているのでしたら、ぜひぜひ『応援スキ』よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?