見出し画像

見えていなかった信念〜私は必ず失敗する〜のお話

こんにちは!
いしとしろの希美です。
今世では希望を持って人生を美しく生きる人を増やしていくという使命のもと、
アイリスの花言葉「希望」「良い便り」のようにあなたの「希望」となるようなちょっと良いお便りをお届けします。

みなさんは、何かを新しいことを始める時、なかなか一歩が出ないという経験をしたことはあります?

私はいつもだいたいその状況になっていました。
「◯◯したいのにできない」
「◯◯に対して自信がない」
「◯◯するのが怖い」
「◯◯するのがめんどくさい」 などなど。

「それはただの言い訳だ。やったら良いんだよ。」と言われても、
頭では分かってるんです・・・
でもどうしても一歩を出せない自分がいるんです。
「分かってるから追い込まないで〜〜〜〜」(いや、追い込んでるのは自分自身なんですけどね( ;∀;))

そんな時、一歩を踏み出せない原因となっている信念を持っている場合があります。
その信念は当たり前すぎて、その信念を持っているとは気づけない。
でも致命的なほど自分の足を引っ張っているものがほとんどなのです。

私が学んだAvatar®︎コースの中で、その信念を見つけるワークがあり、昨日そのワークで信念を見つけてみました。

私が変えたい状況:自分で何かをするのが怖い。
(副業するにしても、このブログを書くにしても、何か取り組もうとすると怖さが出るのでその状況を変えたい)

そして出てきた信念は、「私は必ず失敗する」でした。

言葉にすると当たり前のことなのですが、見つけた時は衝撃的でした。

人間は誰しも失敗することがあるし、失敗は成功の元とも言われている。
それは確かにそうなのですが、
私たちは「失敗」という言葉に対して、あまりにもネガティブな信念を刷り込まれていたりしませんか?

「失敗は良くない」
「失敗したらダメ」
「失敗するのは恥ずかしい」
「失敗は怖い」
などなど、小さい頃から周りから聞く言葉で意識の深い部分にずっと持っていたりしています。
これを持っている限り、「失敗は成功の元」と思っていても、「失敗」に対する別の信念があったら、失敗しても大丈夫!とは思えませんよね。

私の見えていなかった信念の場合も、「私は必ず失敗する」という信念を持っていたら、何か行動しようと思っても「できない」「怖い」ってなってしまっていたんだなと納得しました。

この見えていなかった信念は、こうやって見つけて自分の中で認識するだけでもう足を引っ張ることはなくなります。
人それぞれ本当に色々な信念を持っています。
それが自分の気付かないうちに自分の足を引っ張っていることほどもったいないことはないなと思います。

自分が軽く心地よく生きていくために、不要な信念はどんどん消していきませんか?
もしもこのワークに興味を持たれた方、変えたい状況があってその足を引っ張っている信念を見つけたいわという方はぜひInstagramよりDMをお送りください( ^∀^)

たった1回のワークをするだけでも、自分の人生がもっと軽く、もっと生きやすくなりますよ✨

お読みいただきありがとうございました♡

*Avatar®︎はスターズエッジ社の登録商標です。すべての権利は同社が保有しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?