見出し画像

【3/24吉祥寺パルコ屋上】ZINEを販売します!!【キチジン】

こんばんは。お久しぶりです。
前回の投稿から、ずいぶん時間が空いてしまいました。
一体何をしていたかと言うと……

「イベントに合わせて、ZINEを作っていました!!」

ということで、

人生初・ZINEイベントで出店します!!
人生初・ZINEを販売します!!!!!!


🌸春のZINE FEST 第2弾 吉祥寺ZINEフェスティバル🌸
こちらのイベントに参加して、初めて製作した私のZINEを販売いたします。

今回は、新刊エッセイ本を販売します。このnoteから厳選した投稿だけでなく、書き下ろしエッセイも収録しました。表紙や中のイラストもほぼすべて自分で描いています。
お楽しみいただけると嬉しいです!

今日届いたばかりのZINEをチラ見せ⬇

表紙&中身

⬆表紙の絵、可愛くないですか?けっこう気に入っています。


プロフィール欄

⬆どんだけカベポスター入れこみたかったんだよ。

ちなみに今回は私だけでなく、フォトグラファー・Numとの合同出店です。写真がお好きな方はこちらもぜひチェックしてください。

【開催日時】
2024年3月23日(土)12:00〜17:00
※雨天順延24日(日)
【場所】
吉祥寺パルコ屋上
【入場料】
150円

●キチジンとは

キチジンは今注目のZINE販売会で、参加ブースは100以上だそうです。すごい。
ちなみに前回(11月)、一般で参加したときの写真がこちら。

個性的なZINEが集まって、会場はとてもにぎやかでした。文フリとはまた違った雰囲気で、「フリマ感」はキチジンの方があるかなと思います。

にしてもさすが屋上!!日当たり最高!!
当日晴れたら紫外線がモロに降り注ぎますので、気になる方はぜひ帽子か日傘をお持ちください。私は日傘と日焼け止めの二刀流かます予定です。

ちなみに現在、土曜日が雨予報らしいので延期の可能性があります!!
その場合は日曜日に延期となります。ご注意ください!

今回のイベントへの意気込み

……ということで、長らくnoteがご無沙汰になっていたのはZINEを作っていたからなんですね〜……といっても一番忙しかったのは入稿までの2週間のみで、あとの期間はほぼサボってました(なんだこいつ)。

生まれて初めてZINE、いわゆる本のようなものを作ってみたのですが、決めることが本当にたくさんありまして……。

まず「何のZINEにするか」。それから「表紙」「デザイン」「印刷方法」「そもそもどこまで自分で製作するのか」……などなど。

まずテーマや製作方法などが決まらないと何も始められない。私の場合は、最後の1ヶ月になってもほぼ決まっていなくて、かなり焦りました。

結局執筆やデザインなどの作業が後手後手になってしまう体たらく。あまりにもギリギリ入稿だったので、営業日1日で発送!的なサービスを使いました。もう印刷会社さんには足を向けられない。マジありがとうございます。

とはいえ自分で製作したZINEが届いたときはやっぱり嬉しかったです。やれば出せるんだな〜と思いました。

何よりも今回の目的は、「ZINEを作って、イベントで生の交流をしてみること」です。今の段階でいろいろと改善点は上げられますが、それはキリがないので一旦忘れて、最後まで粛々と準備したいと思います。少しでもイベントを楽しめるように!!

お時間ある方はぜひお越しください。皆さまにお会いできるのを楽しみにしています🌸




日々の思うことを綴ります。エッセイ大好き&多めです!