見出し画像

囲碁AI多めに2019年12月の振り返り

2019年も残りわずか。これまでブログをやってきましたが、最近は開店休業状態で申し訳なし。涙涙涙

というわけで2020年からはこちらnoteに移行してぼちぼちやっていこうかな、と考えています。

2019年12月はコンピュータ囲碁関連でいろいろありました。

第11回UEC杯コンピュータ囲碁大会

なんといっても第11回UEC杯コンピュータ囲碁大会。今回は多くの方のご尽力によりAWS Loft Tokyoでの開催となりました。

自分としては運営委員会、解説、一囲碁AIファンといろいろな役目がありましたがなんといっても、グロービスAQZチームとして参加したのが非常に大きな経験となりました。

結果は、絶芸に並ぶ世界ツートップの一角、Golaxyには及ばず準優勝でした。

グロービスAQZについては、書ききれないほどたくさん書きたいこともありますが、いずれまとめてご覧いただく機会があるかと思いますので、今後のアナウンスをお待ちください。

この大会には沼舘沙輝哉六段大西竜平四段上野愛咲美女流二冠関航太郎二段といったAI好きの若手棋士が来てくれました。いつも㊙情報を教えてくれる沼君。AIソムリエの異名を持つ関君。みんな大会後も海外の開発者さんと積極的にコミュニケーションしていてさすが。実は竜平君は韓国語がペラペラなのです!(^^)!

そして上野さんと一緒に受けたインタビュー記事が二つ公開されました。

一つ目。

実は同日に二つ取材を受け、公開はこちらが後になりましたが、インタビューはこちらが先でした。日経 xTECHの浅川さんはこれまでに何度かお会いしていましたが、今回はひたすら技術的に突っ込んだ話を2時間弱して・・・

ついマニアックなトークができることに喜びすぎて、マシンガントークをしてしまったような気がしますが、もうちょっと普通の皮をかぶって話したほうが、多くの人に伝わったんじゃないだろうか・・と反省したのも後の祭り。

開き直ってどんな記事になるか楽しみにしていました。

会話形式がそのまま全部収録されるとは良い意味で予想外でした!自分的には雑談しただけになってしまったのでは!と心配していただけに、とてもうまくまとめてくださって感謝です。

そして二つ目。

こちらはITメディアの村上さん。村上さんとはAI関連のイベントですとだいたいどこかでお会いします。

囲碁もお好きなようで、記事に書ききれなかった!?ことも、担当Mさんのnoteに書いてくださいました!!!

「AIと人間のしあわせな関係」と言ってくださるのは、ずっと囲碁AIに関わってきた私にとってはとても嬉しいです。

囲碁AI中心に12月の振り返りだけでかなり濃密になってしまいました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?