見出し画像

かわいい女の子がクズだった話

「あき~年末はうちに泊まりに来る~?」

 大好きないとこの美女21歳Rちゃんから12月22日にLINEが届いた。わたしは嬉々とした。

わたし「コロナだから迷ってる~今年はみんなで集まるの?」
Rちゃん「集まらないらしいよ~」
わたし「集まらないならRちゃん家に泊まりに行こうかな~?わたし在宅勤務で週に1回買い物に出かけるくらいしか外出しないし、リスクは低いと思うんだけど。。そしたら時間あるとき電話しよー?」

 そっから年が明けるまで一週間以上連絡なし。既読すらつかない。結局Rちゃんの次の用事のタイミングで既読になったのだから、わたしの言葉など無視されたも同然だ。

 Rちゃんの返事が遅いのは今に始まったことではなく、その度にわたしはイライラさせられた。イライラする方が悪い?イライラするだけ無駄?そうねぇ、今の子はみんな遅いって聞くし、自分だって若い頃は忙しさにかまけてメールを返さなかったために怒られたこともある。そう思って今回もちょっとは譲歩してあげようと思った。
 忙しいならしょうがない。
 しかしその譲歩は楽しそうに遊びに行っているRちゃんのインスタによって蹴散らされた。県外のテーマパークで楽しそうに動画撮影をするRちゃんがストーリーズに上げられていた。そうだよね、わたしに返事を返すより遊ぶ方が優先だよね。そう思うと昔からRちゃんを可愛がっていた分、悲しくもなった。せめて忙しいフリをしてくれればここまで幻滅せずに済んだのに。
 そしてRちゃんの返事待ちのせいで、わたしの予定が立たなくなることくらい想像できないもんかとも思った。返事が遅いだけなのと、相手に迷惑をかけるのは結構違う。
 わたしから連絡し直そうかとも思ったが、もう放置することにした。わたしの素敵な年末をクソガキの未読無視なんかに邪魔されてたまるか!

Rちゃんの別の一件

 65歳を過ぎたわたしの父が、姪っ子のRちゃんを駅まで迎えに行ったときの話。
 その日Rちゃんは自宅から、わたしの父と母と妹の住む実家に遊びに行くことになっていた。
 父は時間に厳しい人なので約束の時間前に着くよう車で駅へ迎えに行った。しかし、約束した時刻にRちゃんが現れない。駅で待つ父はRちゃんに電話した。Rちゃんはまだ4駅離れた自宅の最寄り駅にいた。父も気の長い方ではない。連絡もよこさず遅刻するとは!と、この時点でオコだった。
「ごめん待ってて~」
電話口ですまなそうに謝るRちゃん。かわいい姪っ子に頼まれ、父は待つことにした。
 数十分後、Rちゃんが乗ったはずの電車が着いた。しかしRちゃんが来ない。イライラのつのる父。電話をかける。Rちゃんは出ない。
 さらに数十分後、Rちゃんから連絡が入る。
「乗り過ごしちゃった~!ごめ~ん待ってて~」
3駅乗り過ごしたことをすまなそうに謝るRちゃん。
使い慣れた鉄道、居眠りしたわけではない。うっかりしたって3駅は乗り過ごさないだろう、とわけがわからなくなる父。
 数十分後、Rちゃんやっと到着。気の長い方ではない父は、乗り過ごした理由を問い詰めた。

 Rちゃんが言うには、最寄り駅で交際まで秒読みの男性とばったり会ったそうだ。その彼は偶然にもRちゃんと同じ電車に乗ることになっていた。そして2人一緒の電車に乗り込み、Rちゃんは自分が降りるはずの駅を通り過ぎて、彼が降りる3駅先の駅まで同行したそうだ。

どう見える?

 、、、美しいうら若い女の子が恋をして盲目になり、恋人と一秒も離れたくない、、、という美談だろうか?ぜひ、積極的に父の立場になって考えてほしい。

 だいたい、ばったり会うわけがないビジーな最寄り駅で偶然彼と会ったなんて信じがたい。事前に連絡を取り合って待ち合わせしたと考える方がもっともらしい。だとすると遅刻することはもっと前から計画されていたことになり、父を待たせることは折り込み済みだったわけだ。もしRちゃんが嘘をついていないとしても、待っている父を放って3駅先まで行ったのは何事か。

 残り少ない老人の貴重な時間をわがままに使うなんて悪質だ。(この表現が失礼なのは置いといて。)
 Rちゃんの安い足として2時間近くキープされ激オコぷんぷん丸と化した父。老人の血圧を上げるんじゃない。(この表現が失礼なのは置いといて。)

 大好きなRちゃん、残念だがクズ判定してしまえる。

他人の時間の価値をわかっていない

 人の時間には価値がある。それは低くても最低賃金、場合によってはプライスレスで億でも買えない価値だ。お正月の予定を入れずに連絡を待っていたわたしの時間、姪っ子の到着を待っていた父の時間。それを勝手に使うなんてやっちゃいけないことだ。たとえ大好きな人と話が盛り上がっても、大好きな人に引き止められても本来はやっちゃいけないし、百歩譲って事前に連絡すべきだ。

 そう言われたら同意する人の方が多い気がするのに世間にはRちゃんみたいな人が本当に多い。

 社長や上司に期待され手塩にかけて育ててもらった恩を恩とも思わず「いい会社なんて他にもあるでしょ」と言い放ってブラック企業へ転職したSちゃん。仕事の進捗確認の連絡に返事がなく数日経ってから「風邪ひいてました」「引っ越ししてました」と事後報告で済ませたTちゃん。遊びに行く計画を立てる途中で音信不通になったMちゃん。

 友達の少ないわたしがざっと思い出しただけでもすぐに何人か挙げられる。わたしの経験的に10~20代女性だと50%くらいの人が、周りが自分のために使ってくれる時間に対して不作法な人間だと思う。

余談

 こっからはブスのひがみ。Rちゃんはめっちゃモテる。可愛いから当然なんだろうけどなんか悔しい。一緒に電車に乗っていた男も、人を待たせてるって知ってたのかなと思う。わたしが男ならこういうことをする子はゴメンだ。

余談2

 このテキストの画像、みんなのフォトギャラリーから選ばせてもらったんだけど、こんな内容だとこの写真の子が悪い子みたいじゃんね。違うのに。なんかごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?