見出し画像

発見!Vtuberのオリソンカバー

過去の記事でVがVのオリソンをカバーする流れ来い! と言いましたが、自分なりにカバーしている探してみました。

知らないだけで何年も前にカバーしていたり、最近歌ってみた動画を出しているVなどもいて、流れを起こせる土台はもしかしたらすでにあるのかもしれません。では紹介していきます。

光の向こうへ - Covered by 糺音 イオ

糺音イオさんによるHACHIさんの『光の向こうへ』のカバーです。丁寧な歌い出しで楽曲の雰囲気を壊さず、最後まで美しい声の音色が続く素敵な動画でした。他の歌ってみた動画も楽曲に対してリスペクトを感じる歌い方で素敵なシンガーでした。

光の向こうへはAZKiちゃんもカバーしていました。AZKiちゃんの歌声と楽曲が抜群に合う。優しさにあふれていて、かつ力強いカバーに仕上がっています。


いのち / HACHI .cover 【歌ってみた】

HACHIさんによるAZKiちゃんのいのちのカバーです。おたがいのカバーソングを出していて交流関係を深い。いのちはAZKiちゃんの名曲ですがHACHIさんの歌声とピッタリ合う。HACHIさんはバラード調の楽曲を得意としていて、しっとりした雰囲気に癒されます。

交流関係からおたがいのオリソンをカバーする流れ、他のVでもぜひやってほしい。

食虫植物

tiktokの大バズリして一世を風靡した理芽さんのオリジナルソング。これに関してはみんなカバーしてますね。なので上げるとキリがない。
最近は轟はじめさんがカバーしていました。声質と歌詞が相まって、かわいいヤンデレ感あっていいです。

最初に聴いたカバーは花鋏キョウさんのカバーだったと思います。透明感のある美しい声と抜群の表現力でこの曲を歌うと、悲痛さや依存性を感じさせます。


【オリジナルMV】Dear【Cover/天羽リケ】

神椿の楽曲をカバーしているVいないかなーと思ったら見つけました。天使に憧れるハーピーと人間のハーフのLAW属性VTuber、天羽リケさんによるDearのカバーです。Dearはゲーム『モナーク/Monark』の挿入歌であり、神椿スタジオ所属の幸祜さんの楽曲です。概要欄から見るにモナーク本編をプレイしたうえでの選曲のようで、ゲームやキャラクターにリスペクトを感じます。独特な歌い方、感情の乗せ方を要求される楽曲を見事歌いこなしていて良かったです!

【歌ってみた】残響ヴァンデラー - VALIS / covered by MaiR【オリジナルMV】

MaiRさんによるVALIS残響ヴァンデラーのカバーです。こちらもAZKiちゃんとHACHIさんのようにおたがい交流関係があり、配信で一緒に出演したこともあります。原曲よりもロック調の部分が強調されてカッコイイ仕上げになっています。カバーするVの特徴が色濃く出たカバーもいいですね。

『交流関係のあるVsinger同士のカバー』というのが流れを作る一番の近道のような気がしますね。でもVsingerの楽曲が世間的に大きくヒットすれば自然とカバーするのでそちらが早いかもしれませんね。HIMEHINA愛包ダンスホールをみんな歌って踊っているみたいな。


大事なのは企画によって意図的に流れを作ることだと思います。
だから個人でも企業でも、

Vオリソンカバーライブ&歌ってみた動画企画

を何卒! なにとぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?