見出し画像

元不動産業者の人間がヘーベルメゾンに引っ越した話

自己紹介

現在IT企業勤務
前職は賃貸営業→賃貸管理といった約5年ほど不動産業界で働いていました
賃貸営業の時に旭化成の賃貸「ヘーベルメゾン」の募集代理店に勤務していたため、
引っ越すならヘーベルメゾンにと考えていた私が実際に引っ越してみた!の備忘録になります。


物件の選び方

賃貸にお住まいの皆さんはどのような条件で物件を選んでいますか?
単身の方はバス・トイレ別や独立洗面台など、
ファミリー層の方は間取りなど色々な選び方があると思います。

私が今回こだわったポイントは以下になります
・ヘーベルメゾンのペット共生物件
・1階の物件
・住んでいたエリア内
・エアコン全室完備

なぜ上記に拘ったか、それはペットの複数飼育ができること。
旭化成のペット共生物件は平米数に応じて飼育できるペットの数が変動し
複数飼育も可能なことで有名です(多分)
ペットを飼育する際にも提携しているドッグトレーナーさんに相談できる環境が整っています。
ゆくゆくは大型犬を飼いたい私、ペット共生物件では大型犬は1階でのみ飼育可能なので、1階に拘って探しました。
エリアについてもこだわりがあり…。
具体的なところで言うと、神奈川県藤沢市の藤沢市より南側を希望しており、
なるべく実家に近い環境に住みたいと考えていました。

今回はその4つの条件に合った物件について間取りと部屋の写真で紹介していこうと思います。
物件内の写真は元不動産屋が気合をいれて撮影しました(?)

間取り図

間取りは2LDKで約57平米と2人暮らしだと少しゆとりがある作りとなっています

実際の間取り図

実際に気に入ったポイントは広いテラス
あとはキッチンカウンターが備え付けなのもポイントが高いです。

ヘーベルメゾンは大体の物件がエアコン全室設置されているのが
ありがたいポイントです、リビング以外の2台設置するだけでかなりの出費になるので…

リビング

間取りの13帖を占めるリビングの写真はこんな感じ

南東向きのリビング

掃き出し窓から入る日差しが気持ちよく、
ダークブラウンのクッションフロアとアクセントの壁紙のブラウンが落ち着いた雰囲気を醸し出している…!
お次はリビングにあるデスクスペース

ダウンライト付き

なんとも便利なデスクスペース…
リモートワークにはぴったりと言いたい所だが
私には昇降デスクがあるのでおそらく使わないけど、
夫が使うはずである、多分。
おしゃれなので物置になるものいいかもしれない

キッチン

そしてそして、待望のキッチンはこちら

キッチン

広い!3口コンロ!
料理だけが取り柄の私に嬉しい設備である。
新築だからなんでもピカピカなのがいいですね
もとからシンク上の棚がついてるのもポイント高め
早く冷蔵庫とか揃えて料理したい…

水回り

お次は洗面台・お風呂・トイレの三本立て
まずは洗面台からご紹介

三面鏡

きれい…ピカピカ…広い…
言わずもがな完璧である

続いてお風呂

一番広いタイプのお風呂

ひっっっっっっっっろい
足伸ばせて物もちゃんと置けるすごいお風呂
前の家は追い焚き給湯なかったので自動湯はりが革命的
勝手に最適な温度でお湯を提供してくれる
開発した人、この物件に導入してくれたオーナー様ありがとうございます。

更に続いてトイレ

ウォシュレット付き

ウォシュレットがついている、それだけで良い
元から右上に戸棚もついているのもポイント高い

収納

写真撮影忘れて、すでに物をいれてしまったので
玄関横のシューズクロークを紹介させてください。

脚立はご愛嬌

謎に広すぎるシューズクローク
こんな量の靴は持っていないため、
おそらく少しずつ物置になる予定です。

洋室4.2帖

私の仕事部屋
広さは十分すぎる

Before

まだセッティングしていないデスク

After

2枚目は既にごちゃごちゃしているデスクそのうち片付けます本は寝室のデスクスペースに一旦収納済みでもすぐ手に取れるように本棚ほしいなと思っています。

テラス

タイル張り

このテラスすごく素敵じゃないですか?
軒下にはダウンライトがついていて夜でもすこし照らしてくれる
外に水栓もついているのでタイルの掃除も簡単

まとめ

この物件に引っ越して本当によかったな、と思う。
設備の中でもテラスがすごく気に入っていて
そのうちアウトドアチェア買っちゃおうかなとウキウキしている
(虫が苦手なので結局買わないはめになりそう)

メリットばかりなのですが
デメリットとしては
・大手ハウスメーカー施工なので家賃が少し高い
・家賃高い=初期費用が高い
以上になります

それ以外はとても気に入っているので特にデメリットとしてはないです。
引っ越しの荷解きに関しては当日に終わらせたので、大物家具などの配送待ちの状態です。
なんとまあ、お金がかかることやら…
インテリアが一通り揃って落ち着いたら、また記事書こうとおもいます。

数年に1回レベルの引っ越しレポでした!
物件選びの参考にもしていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?