俺解体新書 2024年版

自称INTJ男と名乗っておいて、実はそんなに性格診断系は信用していない。しかし、娯楽としては面白いし、自分と他人の違いに寛容になれる点は良いとは思っている。

INTJ-A

自分はN型よりS型ぽい気がすると思うことがしばしばある。ルーティンとか好きだし、いうほど創造性高いとも思えないし(ステレオタイプ)。しかし、規則を守るより、理念や結果、効率と合理性を最優先と言ってルールを変えようとしたり、廃止にしたりとアグレッシブになっている自分に気づいた時、「ああ俺ってINTJぽい」と思う。

IHCNO

この結果を見ると会社をさっさと辞めてフリーランスで働いた方が成功できそうとか思ってしまう。しかし、現状割と人生に満足していてコンフォートゾーンから抜けられる気がしない。本質的な性格は協調性が低くて他人を頼らないのだろうけど、共感している振りや他人と協力している振りをする努力をして他人を巻き込むことを最近は覚えてきてはいる。

5-8-4or3

トライタイプなら自分は5-8-3かなと思っていたけど、5-8-4の方が近いのかもと最近思っている。タイプ3の効率を求める感じは確かにあっているけど、効率を良くして結果を伸ばして成功したいというより、効率の良いシステムに美を感じているの方が近いなと思う。また、タイプ3の周りの評価が気になるというのもあまりピンとこない。他人からはどう思われても良いけど、俺の理想とする俺でなくなるのはすごい抵抗感。

ソシオニクスもやった。LII、サブタイプドミナント、クアドラはベータ傾向。って出たけど難しくて良く分からんかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?