趣味がない人のための究極の趣味3選

タイトルのとおり。
俺は周りから仙人のような生活をしていると言われているらしい。趣味らしい趣味もなく、食欲性欲社会欲なども薄いと思われているようだ。それらは事実なのだが、俺自身はそれで人生満足している。

そんな俺がおすすめする趣味がないと嘆く虚無な人生を送っている人のための究極の趣味3選。

思索にふける

一番はこれ。道具何もいらないし。

いろいろなことに考えを巡らせて、疲れたらぼーっとして。これをやっているだけで一日の大半は終わる。

考える内容は何でも良い。”余計な行動”をしないためにリソースを割くのが目的なので。

自己啓発界隈では”行動こそが大事”というのが主流だと思う。俺もそう思う。思うけど、1周回って大半の人は”何もしない”のが結果的に良いと最近考えている。

”人生のサイコロを振らなければ”論は理論的にはその通りだと思う。けれど、大半の人は”人生のサイコロを振らされるだけ”になると思っている。(究極的には全人類がサイコロを振らされているだけだと思っているが)

俺は”余計なこと”をするくらいなら何もしない方が良いと思っている。究極の理想は”何もしない”だと思っている。しかし、人間は暇に耐えられないので”余計なこと”をしなければならない(そこに付け込まれる)。

思索にふけるのも”余計なこと”だ。しかし、”余計なこと”の中でも損失が一番少ない。世の中に溢れる情報に踊らされて引き起こされる”余計な行動”に比べれば一人思索にふけるというのは害が少ない。なので、どうせするならデメリットの一番少ない行動を取るのが合理的であると俺は考えている。

抽象的過ぎてうまく伝わっているか自信がないので、具体例。
有名な「漁師とコンサルタント」の話。大半の人間はこの話の漁師のように現状の生活で既に満足している。それをコンサルタントのような人間が危機感を煽ったり、欲を刺激したりして”余計な行動”をさせる。

このたとえ話であれば、まだ、漁師がそそのかされて行動したとしてもそれによって多くの魚が獲れるようになり、多くの人の食糧事情が改善されるといったようなことがあるかもしれない。

しかし、消費社会ではそういったことはあまりなくただただ資源を食いつぶすような方向に進む可能性が高い。大量生産の時代は「○○をもっていない」のは人生損していると煽り、物が売れなくなると「○○をしたことがない」のは人生損していると煽る。最近は「○○を知らない」のはになっていると感じる。

趣味がないから何かをやりたいと思ってこの記事に辿りついてしまった人には、悪いことは言わないので余計な趣味を探してやるくらいなら思索にふけって何もやらない方が良いとアドバイスする。

俺個人としては世界史を勉強するのが思索にふけるネタになるので良いと思っている。世界史にはすべてが詰まっていると言っても過言ではない。エンタメとしてもいけるし、学問としてもいける。世界史の知識から派生して、哲学や語学を勉強してみたり、科学、経済学の勉強してみたりとエンドコンテンツが無限にある(メインの世界史が一生終わる気しないが)。

散歩

思索にふけるなんてできるか!俺はじっとしていられないんだ!というこらえ性のない人には散歩を代替案で提示する。これも道具いらない。

頭使うのが嫌だというのであれば体を使ってリソースを消費しよう。思索にふけることが出来る人は歩きながら思索にふければ同時に行える。散歩なんて退屈だという人には水泳やサイクリングなど運動強度を上げることを勧める。

体力を使えば睡眠の質が向上して長い時間寝られるようになる。そうすることで余計な行動をする時間を削減できる。散歩などの運動はそういう意味で一石二鳥だ。

最近は筋トレも流行っているようなのでそれでも良い。俺個人としては見せるための筋肉をつけるのが目的の筋トレはいろいろと踊らされている感じがして”余計な行動”と感じるが他のことをするよりはマシなので筋トレしたら良いと思う。俺は自重で十分派。

仕事

思索もやだ、散歩もやだというどうしようもない人は仕事をして下さい。思索も散歩もしているけどどうしても時間が余るという人も仕事をしましょう。

仕事の内容は”仕事をなくすための仕事”をするようにしましょう。何度も言いますが、人間というのは暇に耐えられないので”余計なこと”をしたがります。結果的に、仕事でも”余計なこと”をしたがります。世の中の大半の人間はあらゆるところで”余計なこと”をしていて、果てには”余計なこと”をするシステムまで構築しはじめます。その”余計なこと”をするシステムを破壊する仕事をしようとすると時間がいくらあっても足りません。暇でどうしようもないならその仕事に取り掛かりましょう。

私から言わせると趣味が欲しいなどと言う人はそもそも趣味という”余計なこと”をやる余裕も体力もない人なのではないかと思っています。趣味なんてものは自分がやりたいと思ったことを好きにやればいいだけです。それを見つけられない、思いつかない、やろうとしないというのはそのためのリソースが既に枯渇しています。

そういう意味では趣味(余計なこと)をする必要がない状態(出来ない状態)ですので、趣味探しなど今すぐやめて健康的な食事をし今すぐ寝ましょう。そうして少しでも体力を回復したら、”仕事をなくすための仕事”に取り組み余裕を作ります。そうすれば趣味なんてすぐに見つかることでしょう。

そうなった暁にはまたこの記事を見ていただいて、趣味(余計なこと)の中でも”思索にふける””散歩”が究極にマシな趣味だと実感していただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?