【シャニマス】から考える俺の異性のタイプ

以前書いた記事で好きなシャニマスキャラを書いた。この時はシナリオとかコミュとかの面白さ重視で書いたので、純粋にキャラだけ見て俺の異性のタイプを分析してみようという試み。

TOP3形式。

西城 樹里

いろいろ考えた結果樹里ちゃんかなーやっぱ。傍から見ていて面白いとか興味深いって言えば上の記事みたいな選択になるんだけど、異性のタイプ、ようは付き合いたいとかそういう話になったら樹里ちゃんが一緒にいて一番楽そう。

まず放クラの常識人枠というのがポイント高い。あの癖が強くやかましいメンバーの中でわりと暴走せず安定した立ち回りをしているように思える。果穂から懐かれている感じから面倒見が良いことは確定。でも、自分からは過剰に可愛がったりするわけではない感じがいい。「樹里ちゃ~ん! 樹里ちゃん樹里ちゃん樹里ちゃ~ん!」「どうした?果穂?」このくらいの距離感を維持し続けてくれるならお互い居心地が良いと思われる。

俺が変人なので、おかしなことしようとしてもいい感じに止めてくれそう。でも、俺が「俺の好きにさせて」っていったら「そうかよ。じゃあ勝手にしな。」って言ってくれそう。たぶん、樹里ちゃんならこの程度では破局にまでは至らないと思っている(樹里ちゃんは他人に依存するタイプではないと思っている)。多少こじれても「ごめん。やっぱお前がいなきゃだめだわ」って言えば許してくれる。そう思っている。

常識人枠っていう理由で、小糸ちゃんとかちょこ先輩も考えたんだけどこの二人は周りや相手に合わせる形での常識人なので、変人の俺に無理に合わせようとしてストレス溜めそうだから脱落。俺も空気読まなかったり、人の気持ちに共感しないだけで、人が何考えているかとかどう感じているかは理解できる方だと思うので、なんだか互いに息苦しくなりそうだと思った。樹里ちゃんだったら、別に俺に合わせるわけではないと思うので良さそう。放クラの暴走を温かく見守る感じもあるので、委員長キャラみたいに口うるさいってわけでもなさそうだしバランスが良い。灯織も常識人だからありか?と思ったけど、頭固すぎたり、心配性すぎて俺の方がイライラしそうだったので、脱落。俺に「助けて・・・」と心の中で頼られても俺は自助自律を志向するので助けてあげられないかも。そういう意味でも基本的に自分のことは自分でどうにかしようとしている樹里ちゃんは俺と相性良さげだ。

ということで、樹里ちゃん俺と付き合ってくれ。

和泉 愛依

最初は俺も愛依を選ぶとは思わなかったけど、良く考えると案外愛依はありなのではということに気づき選出。

ギャルをやってはいるけど、内面はかなりの常識人である(お年寄りを助けたりだとか)。5人兄弟の一番真ん中で妹でもありお姉ちゃんでもあることから、人に従順に従うこともできるし、人の面倒を見ることもできるという実績がある。家事が得意。あれ?愛依って俺の理想の女性じゃねってことに気づきました。劇中ではあさひがやかましいので愛依が比較的大人しく見えるけど、実際の愛依のにぎやかさ的なものに俺が耐えられるのか未知数なので、NO2とした。

難しいことを考えるのが苦手っていうのは俺が得意だから良い。金勘定とか各種人生設計だとか戦略は俺に任せろ。寧ろ俺にはない社交性や明るさで俺を世間のわずらわしさから守ってくれ。

面倒見が良い的な理由で、こがたんとか甘奈も考えたんだけどこの二人はお節介が過ぎそうな気がしたので脱落。俺は親しい人にこそ感謝をのべなかったりそっけなく接したりしてしまうので、それで曇られたり不満を言ってこられると一緒にいるのがしんどくなりそう。愛依ちゃんだったら、「私なんかまずいことしちゃったかな・・・」って友達に相談しにいってそっちでいい感じに解決してくれそう。まあ、冬優子あたりが「あんたね~!愛依を不幸にしたら私が許さないんだから!」って乗り込んできそうではあるが(まあ、冬優子なら俺と同じ性格してるから俺の気持ちも分かるだろきっと)。

ということで、愛依ちゃん俺と結婚しよう。

黛 冬優子

正直3人目はやや無理やり選んだ。俺が人嫌いでストライクゾーン狭いのでTOP3の枠埋めきれなかったよ。まあ、でも冬優子は好きだよ。

冬優子は女版俺だから、多分価値観とか考え方が同じだと思う。現実にいて少し話したら、境遇は違うけどなんかこいつ自分と似ているなってたぶん思うはず。だから仲良くなれるかは別だけど、互いに良い感情は持つと思う。男女の友情が成立する可能性は大いにある。それ以上に発展するかは時と運次第だろうな。

ということで、冬優子俺と友達になろう。

その他選出外理由

その他上で書いた以外でトップ3に選ばなかった人たちの理由をざっくり。

真乃、めぐる、霧子、果穂は良い人感強過ぎてリアル感を想像出来なかった。もし現実にいたとしても、人間って汚い存在だろって思っているのできっと裏があるってずっと疑いの目で警戒し続けることになりそう。そして、実際に裏の顔が冬優子以上にあると思っている。そんな理由で脱落。俺は良い人過ぎる人も本当に良い人であっても無理。果穂は今後どう成長するのか次第で評価変わるかもしれないけど。

摩美々はイタズラ好き、金遣い荒い、才能に胡座かいて努力しないみたいな要素が無理。もし付き合うことがあったら実家の資産を狙っているからだと思う。傍から見ている分には可愛いんだけど、俺がそれに付き合っているのは想像できない。

咲耶はあのキャラが人から愛されたいが為に生まれたキャラだって知ると、根っこから俺とは相容れないだろうなと思った。人とのつながりに飢えているってのは、人との縁を切れるなら切りたいと思っている俺と正反対。

三峰は人との距離感図るのうまいからいい感じに付き合ってくれそうだけど、それ故に仲が深まらなさそう。いつまでもビジネスライクな付き合いしてそうだし、その距離感が互いに居心地が良いってなりそう。

夏葉は超優良物件故に純粋に人柄だけで評価出来なかった。実家の資産に目がくらんだり、いざその資産に手つけられるようになったとしてそれはそれで面倒ごと増えそうだなって思うと付き合うの躊躇しちゃいそう。夏葉好き何だけどね。

てんかちゃんは基本ダメ人間だからね。可愛いけど俺は他人の面倒見れないから無理。可愛いんだけどね。
あさひも可愛いけど奇人だからね。奇人変人大好きだけど、それは傍観者の立場だからだね。ジョブズ好きだけど、絶対関わりたくないもんね。

雛菜はたぶん俺のこと捨てる。「一緒にいてもつまんな~い」とか言って去る。というか一生あの他人行儀の敬語外してくれなそう。

にちかはコミュニケーションの取り方が相手に突っかかるだから、俺がスルーしたり、距離おいて逃げるから発展しなさそう。美琴に対してみたいに見捨てられたくない的な方向になったとしてもそれはそれで重い。

美琴は私生活俺以上に終わってるのでちょっと遠慮したい。トレーニングマシーンなのは別に良いけど、健康管理雑なのはちょっといただけない。健康壊されても俺金出すくらいしか出来ないので、自分の体の面倒は自分で見てもらわないと。

凛世、千雪、透、円香、ルカあたりは湿度高くてめんどくさそうだから無理かも。あまり強い感情向けられると「ウッ」ってなるので。透は多少ドライかって思わないでもないけど、コミュニケーションうまくいかなそう。面倒くさいキャラは面白いんだけどね。コミュとか読んで面白いのはこの辺何だけどね。

まとめ

創造上のキャラで異性のタイプを分析と言うなかなかにキモイネタだったけど、案外面白かった。俺が受け入れられる人間の性質の理解が深まった気がする。冒頭で選出理由をシナリオ重視ではなくとか書いたけど、俺が一番好きなシナリオを持つストレイライトから二人選出することになってしまったな。まあ、シナリオの面白さの中に登場人物が好みっていうのもあるだろうから仕方ないと思いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?