見出し画像

MIXI "はたかん" はリモート可能?出社率は?最新の状況教えちゃいます

こんにちは!新年度になり、入社式での新卒社員のフレッシュさに元気づけられた ishunshuです。

今回の投稿では、私の所属する組織 「はたかん」での勤務形態について、リアルな数値をお伝えします😎😎

MIXI ではリモートや出社などを組み合わせて最適な働き方を決める「マーブルワークスタイル」を取り入れています。基本的には部署ごとに裁量を持ってルールを決め、それに基づいて運用する仕組みです。

2024年4月現在、情報システム部門(コーポレートITサービス部、コーポレートエンジニアリング部)では以下のルールを適用しています。

  • 週2日出社(週3日までリモート可)

  • 前月にリモートか出社を決め、シフト表に記入する

    • 変更ある場合は赤文字で修正する

    • 当日の変更は基本的に不可(特別な事情がある場合は上長に相談する)

2024年3月の実際の勤務例(SSSは本社ビル「渋谷スクランブルスクエア」の略称)
※スプレッドシートによる管理は改善の余地があります

私自身は、週2日程度はリモート作業をしながら、残りは出社しています。部署全体としてはやや出社が多い傾向にあるようです。実際にフル出社している社員の中から、リモート作業を選ばない理由をいくつか聞いてみました。

・自宅よりも職場の環境が圧倒的に整っているため
・ヘルプデスク1次担当者からのエスカレーションに対応しやすいため

SaaS管理担当

・担当するインフラ設備が本社や各拠点に存在するため
・職場の方が集中できる環境が整っているため
・電気代や水道代の節約のため

インフラ担当

・快適な空調や食堂のメニューが美味しいなど含め、環境が良いため
・渋谷という場所は好きではないが、オフィスが駅直結であるため問題ない
・出社する方が顔見知りを増やす機会になり、メンバーの様子がリアルでわかるから良い
・出社したほうがリモートよりも資料作成などの時間確保がしやすいため

異動・入退社担当

フル出社している社員に共通しているのは、オフィスの環境のほうが仕事しやすいという意見でした。コミュニケーションが取りやすいのはもちろん、設備などが充実していることも出社したい気持ちにつながっているようです。参考までにオフィス内の写真もいくつか掲載します。実は、オフィス内をGoogle Mapsに公開しているので、興味がある方はぜひご覧ください。


本社35階にある食堂
食堂の横に併設されたコーヒーショップ
オフィス内のコンビニ
160以上の会議室を完備
執務スペースには昇降デスクアーロンチェアを全席設置

(他にもPC機材やネットワーク環境にも拘って選定しているので、それは別の機会に紹介します)

現在、21名の情報システム部門の社員が在籍しており、ほとんどが関東近郊に住んでいます。通勤時間1時間未満の社員が多数を占めています。

全社的には、遠方からのフルリモート社員もいますが、情報システム部門は従業員対応や機器保守など、どうしてもオンサイトでの対応が求められるケースがあるため、現在は遠方に居住しているメンバーはいません。

ただし「マーブルロケーション」制度を利用すれば、スポットで遠方から勤務することが可能です。例えば、5月の連休に子どもを連れて帰省し、連休に挟まれた営業日に帰省先から仕事をすることもできます。(現時点で海外は対象外です)


いかがでしたか? 一概に情報システム部門といっても、はたらく環境は多種多様です。もしMIXIの「はたかん」に興味を持ったら、ぜひご連絡ください。詳細な話を聞きたい方やカジュアル面談なども承ります。

それでは、また!

▼関連する求人
【はたらく環境推進本部】コーポレートエンジニアリング部(自動化)
【はたらく環境推進本部】コーポレートエンジニアリング部(社内セキュリティ運用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?