見出し画像

#5 コロナだからって僕は変わらない

コロナが騒がれ始めて、早2ヶ月以上。不安と希望、いろんな感情が入り混じって、落ち着かない毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。今回の雑談相手は、福井県鯖江市河和田地区の木地職人『ろくろ舎』の酒井義夫(よしお)くん。いつもブレない彼は、どんなことを考えているのか気になっていたのです。コロナの時でもろくろ舎の工房は、いつもと変わらず穏やかな空気が流れていました。


雑談日 2020.4.13

―ろくろ舎は相変わらず時間の流れがゆるやかで落ち着くな〜。コロナの影響ってどう?

普通にやばいよ。出店予定だったイベントは軒並み中止だし、当分産地の仕事もストップするんじゃないかなぁ。オンラインで販売はしてるけど、今はそんなに動かないしね。

―コロナが落ち着いてからじゃないと、好きなものをゆっくり買おうって気にはなかなかなれないよね。今は「コロナやばい」っていう気持ちの方が強そう。

今よりこれからがもっとそうなるんじゃないかな。「本当にコロナやばい」って危機感を持っている人もまだ少ないと思うんだよね。そうでなければ、あんなに感染者が増えないでしょ。

―仲間うちでもそういう話をする?

そんなに議論は好きじゃないからなぁ(笑)。でも、僕はコロナでもう少しまともな世の中になればいいと思ってる。

―というと?

コロナになる前が、すごく良い世界だったわけではないでしょ。世の中の動くスピードはおかしいし、“都会一強”みたいになって地方は疲弊してさ。だから、このコロナで多少は世の中がいい方向になるんじゃないかって希望的観測は持ってるかな。

コロナで考え方も変わった?

コロナになったからって、僕の考え方は特に変わらないね。不安にならないと言えば嘘だけど、これまでも震災のような大きな出来事はあったし、今回のコロナがはじめてのことではないから。ただ、今は世の中のいろんなことを考え直す節目なんだろうなとは思ってる。

―たしかに。震災の時もみんないろいろ考えたよね。

災害やウィルスは引き金に過ぎないと思うんだよね。コロナが一気にやってきたから、今みんなあたふたしてるけど、その前からすでに変わらないといけないタイミングは来ていたと思う。コロナ前の世の中に賛成してたわけじゃないからさ。

―変わるタイミングか……。コロナの前とまったく同じようには戻らないだろうね。仕事のやり方も変わりそうだしなぁ。

河和田は田舎だから、僕はもともとリモートでやりとりすることが多かったんだよね。そういう意味では、コロナでも変わらず安定の在宅ワークですよ(笑)。ただ……

―ただ?

オンライン飲みって何回かやったんだけど、あれ、難しくない? 話の間とか話しかけるタイミングとか考えてたら「あんまり喋らないね」って言われてさ(笑)。

―すごく想像つく(笑)。

それ以外の過ごし方は特に変わらないかな。休みは相変わらずゴロゴロしてるし、漫画読むし、漆塗りながらガンダム観るし。

―あれ、ガンダム世代だっけ?

ちょっと違うけど、でもオススメ。もうね、ガンダムに出てくるやつら、みんな勝手すぎてイライラするから(笑)。まさに世の中の縮図ですよ。

―観てみる(笑)。今のこの時代だからこそ、自分のふるまいとかも考えるよね。

コロナになってもならなくても、僕のぼやきは変わらんけどね。

(雑談終わり)

毎日の暮らしや仕事、学校教育……この数ヶ月でたくさんのことがダイナミックに変わったなぁと思い返していました。よしおくんが言うように、コロナは世の中を良い方向に変えるかどうかを占う、一つのきっかけなのかもしれません。緊急事態宣言は延長が決まり、終息までまだ少し時間がかかりそうですが、いい変化が起こるといいな。とりあえず、この連休はガンダム観てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?