見出し画像

#1 しっかり落ち込んでから前に進む

コロナ禍のなか、気になっていたのは、やはり飲食店の状況でした。休業を決めたり、テイクアウトに切り替えたりするお店は増えていますが、正直判断が難しいところです。
福井駅前にある「クマゴローカフェ」は私が大好きなお店の一つ。県内各地の食材を使った家庭料理は丁寧につくられていて、でも肩肘張らない感じがとても気に入っています。2年前に店主の牛久保星子さんが出産してからは、「朝ゴロー」というモーニング営業をメインに、ランチや夜は日替わり店主が入るなど、営業スタイルを変化させています。

雑談日 2020.4.10


―今、営業はどんな感じになってるの?

日替わり店主の営業はお休みしてるけど、「朝ゴロー」(モーニング)だけはひっそりとやってるかな。全部休んでただひきこもってるのもなと思って。

―お客さんの状況はどう?

あんまり来てもらっても…という思いもあって、表から見ると営業してるのかわからないくらいにしてる。

―その葛藤はあるよね。

そうなんだよ、「営業してるから来てね!」とも言えないしさ。今の心境的にはテイクアウトでほかのお店が頑張ってるのを見るのもちょっと辛いなぁ。

―やってないと頑張ってないみたいなのも辛い

「こんなのあるよ」とか「こんなのやってみたらいいんじゃない」って言ってくれる人も多くてありがたいんだけど、今はまだ正直頑張れない。

―気持ち的にはどんよりって感じ?

ハラハラしてどんよりして、時々子どもの姿を見てほんわかしてるって感じ。あと自分の体調も大丈夫かなって思うなぁ。心因性で体調壊れそう、メンタル弱いから(笑)。一回立ち止まって考えるためにも、少しの間閉めようと思ってるんだよね。

―給付金系とかも考えてたりするの?

見てると条件が多くて、該当するのかもわからないところがあるんだよね。藍さんも仕事の影響はどう?

―特に今のところ影響があるのかどうかもわからないけど、これから影響出そうだなぁって思ってる。オンラインのやりとりも増えたけど、慣れないなぁ(笑)。

だよね。でも、早くオンラインクマゴローをやって!っていろんな人から言われてる。みんなで乾杯したいって。

ーオンライン飲みで何回か乾杯時間を設けるのとかいいよね。「はい、19:30になりました! 2回目の乾杯です!」みたいな(笑)。

それ面白いね(笑)。でも、ほんとはもうオンラインじゃなくて会いたいんだよね。こんな時だからこそ、つながりを大切にしたことをしたいなぁと思って考えてはいるんだけど、もう少し時間がいるかな。あとちょっと、ここでしっかり落ち込んだら前に進めそうな気がする。

―それでいいと思うよ。「よっしゃやろう!」って思えるタイミングって人によって違うから。

焦らずにかなと。無理にやる気ない時にふんばっても続かないしさ。でも、コロナでそれぞれみんながやれることで動いていくと大きな波になりそうで、そこはちょっと楽しみ。

(雑談終わり)


今できることを必死でやろうと動き始める人がいる一方で、思った以上の影響に心がついていかない人がいるのも事実。今は焦らず、自分の心に正直になることも大切だなと感じた雑談でした。
その後、4/12からお休みに入った「クマゴローカフェ」。店主の牛久保さんも落ち込んだ期間を脱したようで、翌日には新しいブログを始めていました(早い!)。このほかにも何やら新しい取り組みを進めているそう。楽しみです!


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?