見出し画像

今、みんなは何を考えているのか。

2ヶ月前とはすっかり世の中が一変してしまいました。

マスクがなくなり、学校が休みになり、
トイレットペーパーで右往左往し、
買い物ひとつも足早に済ませる毎日です。

私は普段、ローカルの分野で文章を書く仕事をしていますが、
取材もオンラインがメインになってきました。
人に会いに行き、話を聞いてなんぼなのですが、
これができないのは結構辛い。。

アフターコロナやポストコロナと言われているけど
いろんな業界・業種で仕事のあり方が変わるのだろうなと感じています。

そうは言いながらも、
未来にも現在にも自分の想像力が追いついていないのが正直なところ。

じわじわと、でも、確実に暮らしが変わっていく流れを感じながら
書き手として自分には何ができるだろうとあれこれ考え続けています。


人は忘れてしまう生き物だから

最近、どの人と話しても、話題は100%「新型コロナウィルス」です。
たった数分の立ち話でも、みんな頭をフル回転させながら今の状況を分析し、未来に思いを巡らせています。

でも、毎日これだけ「新型コロナウィルス」のことについて話しているけど、
その波が引いたら案外簡単に忘れ、すぐに通常運転に戻っていく気もしています。

人間は忘れることによって生きているから。

あれだけ見えない不安に苛まれ、マスク2枚にセンシティブに反応した日々も、月日の経過とともに風化していくかもしれない。

そう思うと、みんながこの瞬間に考えていることを、もう少し味わいたいと思うようになってきました。

今、何を考え、どのように感じているのか。
心置きなく話せる友人たちとの日々の雑談をアーカイブしていこうと思います。

普段は雑談なんてその日のうちに忘れてしまうけど、もしかすると思わぬヒントが隠れているかもしれない。

とはいえ、会える人は限られているし、日々の状況も刻一刻と変わるので、考えは変化していくのが前提です。

誰かを応援するようなアクションとはほど遠くて恐縮ですが、みんなとの雑談を通してほっとしたり、前向きになったり、逆に前向きになれない自分を許せる気持ちになってもらえるといいなと思っています。

まぁ、未来なんてほんとどうなるかわからないし、読み物として成立するかも謎ですが(笑)、まずはゆるやかに続けていこう。どうぞおつき合いくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?