見出し画像

I have a pen~英語学習・ラジオ講座③

2021年4月からは『ラジオ英会話』『英会話タイムトライアル』『中高生の基礎英語in English』になりました。

当初は、ラジオ英会話のみの予定だったけど、この年から新学習指導要領に対応するということで基礎英語のテキストが新しくなりました。基礎英語3がなくなり中高生の基礎英語 in English(オールイングリッシュの講座)がはじまったので、そちらもやることにしました。そしてまだまだ家にいる時間が取れそうだったので英会話タイムトライアルも追加しました。まあ途中で英会話タイムトライアルはやめてもいいかくらいでいれました。

中高生の基礎英語in Englishは、すべて英語で進みます。単語の説明もすべて英語です。先生と鈴木福君含め4人の会話が良かったです。同じ話を1週間で5回流すので、初めて聞いた時にわからなくても、解説や4人の感想などを聞いているうちに理解できるようになります。テキストは買いましたが、なくても話はわかります。ただ細かい点を後から確認するために必要ではあります。

4月の段階でも8割がたは内容がわかりました。ただこれまで高校生で習う内容が中学生に降りてきたのも感じました。
月が進むと段々と答えるべき英文の長さが長くなっていきました。だから答えを聞いて、その文をリピートすることができない時期が出てきました。8月くらいからだったかな。できない時は気にせず次にいきます。そうじゃないと次の問題にどんどん移っていくので聞き取れなくなります。テキストは、放送の週には開かずに、次の週にアプリで聴けるようになった時にわからないところをその都度確認しました。細かく言うと、2週同じ内容が放送されるので、2週まではテキストを開かずにアプリで聴く3度目にテキストで確認しました。
確認したい気持ちを2週間グッと我慢をしました。
3回聴く時間をとるのが大変だったので、12月くらいには2回までにしました。

今は2月ですが、放送内容は全部わかりません。なぜかというと4人の会話の掛け合いが少しずつ早くなっていくからです。
この講座では台本的でない4人の会話のやり取りが聞けることがとても良いです。福くんの成長もすごいなと感じます。英語のことを英語で理解できるよう工夫されていました。

英会話タイムトライアルは、10分の講座なので手軽です。簡単でなるべく日本語のニュアンスに近い英語を使っています。間違ってもいいか英語を瞬時に口に出す練習ができます。毎日やっていると英語を口にだすことに抵抗がなくなります。どうにかなると思えてきます。

ラジオ英会話は、とてもとても良かったです。文章も読めるようになりたいので文法も知る必要があると思い選択しました。しかしこの講座は英語を聴くにも話すにも役に立ちました。文法は高校生の頃の悪いイメージがありましたがそれを払拭してくれました。なんだこんなに簡単なことを言っていたのか。こんなに大切なことを言っていたのかとわかりました。英語の仕組み・ルールをSVOなどを使わずに説明してくれるのでわかりやすいです。説明を聞いて、これは高校で習ったSVOOを言っているのかと理解できました。
週の最後にはヒアリングの問題が出ます。はじめは問題の英語を聞き取れません。選択肢も聴き取れません。しかし3ヶ月経ち少しわかるようになり、10月にもなれば8割は理解できるようになります。12月にはもうすべて聞き取れるようになります。
この段階で3月に苦労していた基礎英語2と3の文章はスローで聞き取れるようになります。このことはとても驚きました。

はじめは気がつかなかったのですがテキストに出ている英文をすべて100回音読するように書いてありました。気が付いたのは4月の最終週だったので5月のテキストからすべて音読しました。その日の文を20回読むことにしました。月曜日を毎日20回読むと金曜日に100回に達します。火曜日は、月曜日の40回分が終了して、火曜日の20回分を読みます。そうやって音読をしていくと次の週の月曜日には木曜日の分の100回に達します。はじめは大変でした。1日分(ダイアログと説明と問題に出ているすべての英文)が50分くらいかかりました。だから3時間以上かかる日がでました。まずお手本で発音されているスピード通りできません。言いながら文章を理解できません。でもそのうちに1日分は35分くらいで終了します。

100回音読おすすめです。なぜかというと英語に慣れるからです。何度も何度も音読をしていると基本的な文章は何度も出てきます。日本語では理屈で説明できないことがあるので、それは音読していると自然に理解できるようになります。これはどうやって覚えればいいんだ。納得できないと使えないぞと思っていたものをすんなり使えるようになります。もうそれでいいんだなと思えるようになります。テキストの表紙に「ハートでつかめ!」と書いてありますが、その通りで、英語のニュアンスや気持ちの流れで説明をしてくれるのでとてもわかりやすい講座でした。

基礎的なことを学ぶにはある程度時間がかかるから、詰め詰めでこの2年やってきましたが、4月からは1つのものをじっくりやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?