見出し画像

【MBTI】他人を見るためのものではない

どうも、かいです。

普段は友達のたいせーとYouTubeのラジオ番組、
「Okinawa Echoes」をやっています。

このマガジンでは僕がオキエコで
たいせーと話したいネタを記事として
毎日更新しています。

マガジンの中からピックアップして
YouTubeでお話しているので、
ぜひYouTubeもチェックしてみてください!

Okinawa Echoes | 20代メンズのよもやまRADIO
https://www.youtube.com/@OkinawaEchoes

MBTIというものをご存知でしょうか。
知ってる人は「何をいまさら!」と
思うかもしれませんね。

ただ知らない人は、
「なんか最近流行ってるよね?」
という方もいらっしゃるでしょう。

MBTIは、個人の性格を16種類に
分類する心理テストです。

外向・内向、感覚・直感、
思考・感情、判断・知覚の4つの指標で
性格タイプを分析します。

これを受けることで、
おおよその性格タイプが
分かるということですね。

そんなMBTIですが、
実は公式ではないサイトが
出回っているそうです。

日本MBTI協会によると、
MBTIは本来、有料で
専門機関でテストを受け
結果が出るもので、
ホームページなどで簡単に
回答することができないものとのこと。

さらに、
そのような公式ではないサイトでも、
「さらに詳しく知りたい方は以下を購入してください」
のように課金に誘導するものもあるそうで、
安易にお金を支払うのはあまり良くないかもしれませんね。

さてそういった現状のあるMBTIですが、
公式であれ非公式であれ、
テストを受けて何かしらの結果が出たときに、
この結果をどう活用していくかが大事です。

先日お笑いコンビのロザンさんのYouTubeで
「MBTIハラスメント」について話されていました。

他人のMBTIを見て、
「あなた〇〇タイプだから、こうなんじゃない」とか
就職活動でMBTIを聞かれ、それが何かしらに影響を
及ぼしたりなど、あまり良い使われ方をしていない
ケースも多々あるそうです。

よく血液型でありますよね。
「あなた絶対B型でしょ!」
これ僕めちゃくちゃ言われるんですけど、
あまり良い気持ちはしないんですよ(でもB型、正解)

というのもB型と言われることが嫌ではなく、
「A型でしょ!」「O型でしょ!」「AB型でしょ!」でも
同じように良い気持ちはしません。

なぜかというと、
たった4つに分けられたもので、
自分の性格を決めつけられるなんて、
そんな筋合いはないと思うからです。

MBTIも同じような傾向があるそうで、
「あなた絶対〇〇タイプでしょ!」と
印象だけで決めつけてしまう発言が
行われることもあるんだとか。

相手との関係性にも
よるかもしれませんが、
あまり決めつけられるのは
良い気持ちはしないでしょう。

そもそもMBTIですが、
誰かの性格を推測するためではなく、
結果を参考に自分の人生を考えたり、
自己分析をするために活用するもの
だと思うんですよね。

ここから先は

346字
ビール1杯分の料金です。

かいのラジオネタ帳

¥500 / 月 初月無料

YouTubeラジオ「Okinawa Echoes」のネタ帳として、毎日投稿しています。ここからピックアップした内容をラジオで話していきま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?