見出し画像

#143 「最近マジでついてないな」ってときにおすすめの一曲【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

「どうしてこんなことになっちまったんだ・・・」

と、あまりにも自分の運が無いことに悲観した経験は誰しもあるものです。

人生って何が起こるか本当に分からないですよね。

それは良いことについてもそうですが、良くないできことにしてもそう。

でも、だからこそ人生は面白いのかもしれませんね。

おはようございます。海先輩です。

今日は、 「最近マジでついてないな」ってときにおすすめの一曲の紹介です。

この配信を始めてから初の音楽紹介です。

紹介するのは、僕が好きな大阪のヒップホップバンドである「韻シスト」の楽曲「Don't worry」です。

エモーショナルな曲調と、切なさ漂う歌詞が魅力的な一曲です。

今日は見せる練習の成果 いつだって追い求めてきた結果
与えられたポジションはガード 息の合った仲間とアイコンタクト

回すパス 昨日 今日 明日 オレたちの日々にも光が差す
思い出す 共に過ごした合宿 風呂上がり 花火に火灯して

誓い合った言葉 今も覚えてる ベンチからも聞こえてる熱いエール
とは裏腹 上がる息 だんだんスローダウン 取られるリバウンド 
開く点差

足が止まったJORDAN 7 どうか言ってくれよ冗談だと
カットされたのはオレのパス それは戻らない いつかの熱い夏

それはないわ神様 あんまりや神様
でもね でもね でもね 誰のせいでもない

ぷるぷる震えるまでやったスクワット 成果はケツのデカさ No doubt
灼熱グランドモヤモヤたつ陽炎 意識もぶっ飛びそう

とにかくのどが乾く水をくれ ポタリポタリ垂れる蛇口はオアシス
生ツバごっくん走っていっても飲めませんねん

地獄の門番その名も先輩 そいつは絶対見逃しゃしない
とぼとぼ歩く練習帰り 淀川切なく流れるメロディー

イレギュラーバウンドはじいたショーバン 逃したレギュラー下手くそすぎた
トンボかけて更地になった自分の気持ちが修行の成果

それはないわ神様 あんまりや神様
でもね でもね でもね 誰のせいでもない

だからDon't worry このbreezeのように
ラフに 気ままに 笑えればいい

それはないわ神様 あんまりや神様
でもね でもね でもね 誰のせいでもない

誰のせいでもない 誰のせいでもない

韻シスト「Don7t worry」

「あれだけ頑張ってきたのに、あれだけ準備してきたのに、本番で上手くいかなかった。自分はなんてついてないんだ。」

そんな経験をされたことのある方は、少なくないと思います。僕自身も25年間の人生で、何度もこのような気持ちになりました。

悲しい、、悔しい、、切ない、、でも誰かに意地悪をされたでもじゃないし、この気持ちをどう晴らせば。

そんなときに出会ったのがこの曲でした。

とくにサビのこの歌詞。

それはないわ神様 あんまりや神様
でもね でもね でもね 誰のせいでもない

最初、この詞にハッとしました。

どんなにやるせない出来事があっても、「でもね 誰のせいでもない」と思える心、とても素敵だと思います。

この曲を聞いてから、なにか嫌なこととか辛いことがあっても、「誰のせいでもない」と、他人のせいにするのはやめようと思いました。

2番に出てくる以下の歌詞。

自分の気持ちが修行の成果

この歌詞も、「今自分が感じている気持ちは、これまで自分の取り組んできた結果なんだ」と反省する姿勢がとてもかっこいいです。

韻シストはヒップホップが中心のバンドですが、ジャズやブルース、ファンクにも精通していて、ライブパフォーマンスもとてもオシャレなんですよね。

今回紹介したDon't worryはラップ好きはもちろん、エモい音楽が好きな人や、チルアウトが好きな人、音楽で切なさを感じたい人にはぴったりの曲なので、ぜひ聴いてみてください。

たった4分だけ、きっと素敵な曲に出会ったと思ってもらえると思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?