SDGs × 新聞


画像1

「SDGsトーク」カード( https://sunabaco.thebase.in/items/59005468 )を取り寄せました。

新聞と組み合わせたワークショップや、NIE(教育に新聞を)授業のプログラムに生かせないかな……と思案しています。

40種類ある「問い」カードから、それぞれの(たまたまor選んだ)「問い」を片手にいろんな新聞のいろんなページを読み進めれば、その問いを深めたり 答えに近づいたりするヒントが、載っていることや載っていないこと、表現の中から見つかるかもしれません。その前後の時間、「問い」や記事をきっかけに、各自の考えや背景をもとにした対話を重ねていくのも面白そうです。

とりあえずは そんなワークを考えつきました。
ほかに、新聞と組み合わせたどんな使いかたができるかな?
「問い」のアレンジを考えてもらうのもいいかな?

  #新聞活用 #新聞 #NIE #ワークショップ #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?