見出し画像

いきなり「太ったねぇ」と言われた話|開口一番にダイレクトに伝えてくるのは普通なの?

※AIさん。またすごい画像をありがとうございます。体重の話です。二人で体重計なのですね。ふつうしない使い方。というかこんな余裕持って計れないですね。笑。でもこりゃやべーなという写真でもいざ載せてみると案外と気に入っちゃうのが不思議です。

おはようございます。
今日はnoteらしく思い付きで記事を書いてみたいと思います。

タイトル通りちょっと考えさせられることがあったので。
ただ、太ったと言われてショックを受けた!という内容ではございません。
太ったと言われること対する考え方は、自分は結構ポジティブです。

太れることはある程度健康なことで幸せなことなのです。とはいえ太りすぎは大敵なのでこれ以上太らないように気を付けましょうと考えてます。


道路の向かいから大声で声をかけられてびっくり

昨日、散歩をしていたのです。そしたら「おい!」と道路を挟んだ向こう側から声をかけられました。声のかけ方がかなり乱暴で、「やべーやつに声をかけられたかな」と思っていたところ、どうやら知り合いでした。

約7年ぶりという久しぶりの再会です。昔よくいっしょに仕事をした方でした。もう定年されている方で、こんなところ歩いてるんだと思いました。

開口一番「お前太ったなぁ」と言われる

とはいうものの、ものすごく親しかったか?というとそうでもないです。
そんな方に開口一番言われたのが「太ったなぁ」です。笑

なぜかぼくの周りには、体形のことを直接言ってくる人が多いのです。

ちなみに、ぼくは言われてもあまりきにしてません。むしろポジティブです。以下は以前書いた記事です。

太れることはそれなりに健康なことと考えています。
それよりショックだったことは、上記の記事で目標をたてたこと(今年の10の目標にも書いたことに含まれる)があまりにもできてないことでしょうか。

1)夜9時以降は食べない ・・・ 〇
2)6時間の睡眠をとる ・・・ ×
3)夜も運動をする(ストレッチ OR 5キロ走る)・・・×

後ろの〇×は、当時からできたかできなかったかです。
まぁ、これは今年がんばることと気持ちを切り替えていきましょう。

なぜにこうも言われるのか、言ったら傷つかないの?とか思わないのかな

体形のことを一言目に伝えてくるのはどういう心境なのかなということです。例えば久しぶりに人に会ったとします。そのとき、ぽっちゃりとしたとします。そのとき「太ったねぇ」というのかなぁという点です。

もちろん、ものすごく親しかったり、冗談が通じる間柄であれば、それはあるでしょう。でも、ぼくの場合、言われた人は少なからず傷つく可能性があると考えるので言わないようにしてます。

ただ、僕の周りには、一言目にズバっという人が多いのですね。

これは世間の当たり前なのかな。それともたまたまデリカシーがない方が多いのか。良く言えば表裏もない正直な方々といえましょうか。

それとも、ぼくのことを傷つかない人と思っているのか、とっても親しく冗談も言い合う中と思っているかもしれませんね。

とまぁ、そういうことを考えてしまったわけです。(オチなし・・・)

結論としては太りだしているよね

しかし、ぼくは事実として太りだしているようです。

これからは、食生活を見直し、運動を欠かさずやっていこうと誓いました。さて今日も運動をするよ。

#3行日記 :寝落ちのため、富士ヒルエントリー失敗してしまいました

昨日は富士ヒルのエントリー日でした。しかし、あろうことか寝落ちしてしまいました。そこで朝早く起きてエントリーしようとしたら・・・。エントリーできませんでした。コロナも完全に開けた状態での富士ヒル。

今年の目標の一つがいきなり挑戦すらできなさそうです💦
でも、まぁゆずれーるという仕組みがあって、キャンセル待ちができそうなのでそこの様子をみて決めたいと思います💦

エントリースタートから6時間たってないのにエントリーできずでした💦

2年前は1週間してもまだ枠はあったのに。コロナがいかに狭めていたかを実感です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!