見出し画像

これから書くnoteの内容は私の頭の中のこと...

みなさん、はじめまして。
SMA×社労士の石山直樹です。

私が住んでいる北海道では『そろそろ雪が降りますよ~』と雪虫という名前通り小さい雪の粒のような虫が大量に飛びながら、知らせてくれています。

冬は寒いし、雪が降ると車いすのタイヤが埋まるし、あまり良いことはありませんが、私の三大欲求のトップシェアは物欲であるため、ブラックフライデー、年末セール、福袋、初売り、考えただけでニヤけてしまうほど楽しみも盛りだくさんです!

それでも、やはり外へ出にくい季節は退屈でもあるので、ずっと前から気になっていたnoteを始めてみることにしました。
決して暇つぶしで始めたわけではありませんよ?笑

今日は初投稿と言うことで、このnoteはどんなことを書いていくのか、みなさんに知ってもらいたいと思います。

noteの内容

noteをやってみたいと思ってはいたもののSNSを頻繁に更新したり、文字を綴るということが得意ではないため、何を書いたら続けられるか、数ヶ月、考え抜いた結果、次のような内容でnoteを書いてみることにしました。

1.障害のこと

タイトルやユーザーネームにもあるので、薄々お気づきかとは思いますが、私は生まれて10ヶ月にして【脊髄性筋萎縮症(今後はSMAといいます)】という障害があることを診断されました。
通常、定年退職後の生活をセカンドライフとか言いますが、私は生まれつき何でも早く欲しい性格なので、なんと、生後10ヶ月で健常者を卒業し、障害者としてのセカンドライフが始まりました。
物欲旺盛、好奇心旺盛も時に余計なものまで引き当てることがありますので、注意が必要です...笑。
SMAについて詳しく書くと自分でもよく分からなくなる自信があるので、専門書にはあまり載っていない特徴を一つだけ...。

『動きが制限される分、「口から生まれたんじゃないか?!」と言われるほど喋りまくります』

SMAになって38年が経とうとしていますが、よく喋るくせに、これまで私が障害についてはもちろん、障害に関係する自分の考えを話すことは皆無に近いほどありません。
それ故、時に「石山さんって謎ですよね~、何を考えているかわからない」と言われることもしばしば。
他にも喜怒哀楽をわかりやすく表現できないタイプなので
「石山さんって怒ることあるんですか?」
「細かいことを気にしなさそう」などなど、無感情な人間のように言われます笑。
確かに細かいことをいつまでも悩んだり考えたりすることは好きじゃないです。
でも、自分で言うのはおかしな話ですが、結構細かいところまで頭の中では考えているんですよ?(妻にはバレています笑)

そんなこんなでこのnoteでは、私が普段頭の中で考えている、障害に関することや障害者として生きてきたことで感じた様々な思いや考えを大放出させます!!
大放出させ過ぎて、反論が届くような気もしますが、賛成や反対があって人は成長すると思っていますので、反論が生まれたとき、それは私が成長できるチャンスだと、画面の向こうで物欲が満たされた時のようにニヤけているかも知れません。

2.社労士のこと

長年の目標であった【社会保険労務士(今後は社労士といいます)】になれたのは昨年のこと。
1年が経とうとしていますが、未だに夢を見ているのではないだろうかと思ってしまうときがあります。

ここに辿り着くまで本当に長い長い道のりで、一瞬『諦め』が頭をよぎったこともありましたが、持ち前の『諦めの悪さ』と色々な人に支えられて、ようやく手に入れた【社労士】。

なぜ【社労士】を目指したのかをココで書くと長すぎて読む気が失せてしまうと思うので、この辺は追々書いていきたいと思います。

障害の有無は関係なく『働く』と一言で言っても決して簡単なことではありません。
そこに重度の障害が加わると、一層たいへんさが増しますが、時代が進むにつれ技術も進化し、人々の意識・会社側の考え方も変わり、徐々にではありますが重度の障害があっても働ける環境が整ってきています。

しかし私は障害者が働くうえで最も大切なことは技術の進歩や周りの人々の意識改革ではなく、障害者自身や福祉支援者の意識変革だと思っています。

このnoteでは私が社労士を目指した経緯や、労働関係を専門としている私が『障害者の働く』を社労士目線を交えながら考えてみたいと思っています。

3.その他いろいろ

固い内容ばかり書くのは楽しくないので、次のような内容も書いていきたいと思っています。

  • 《買って良かったもの》、《使ってみた感想》、《契約してみてわかったこと》などなど

  • 《出掛けた感想》や《食べた物》などなど

  • 服飾系が大好きなので、ファッションに関すること

  • 社労士の他にも宅建士やFPもあるので、たまにFPっぽい内容

  • 読んだ本の感想(登場回数極少)


おわり

今回は初投稿ということで、このnoteがどういうnoteなのかを知ってもらうべく書きましたが、文字を綴るのが得意でない人の特徴

『まとまりなく長い!!』

が見事に出てしまいました笑。

早くnoteにも慣れて、伝えたいことをズバッと伝えられるような内容にしていきたいと思っていますので、みなさんの時間が有り余ったときの日課の一つに

『石山のnoteでも読むか…』

を加えてもらえると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?