メンタルと外向性の強化

Hello world!

自分の人生を素敵にしたい人、いしわらです。

 今回は、自分が得た心理学の知識を実践してみようと思っているよということを記事にしてみたいと思います。

実践しようと思っていること

 実は、少し前からメンタリストDaiGoさんのD-Labを見ているのですが、その中で「成功ルートの科学」に興味を持ちました。

 まずはやってみることが重要だと思うので、その中でも簡単なところから始められるものをやってみようと思います。

 今回実践しようと思っていることは、この記事のタイトルにもなっているように、メンタルと外向性を鍛えることです。

なぜ鍛えるのか

 今回、なぜメンタルと外向性を高めようかと思ったかというと、理由は二つあります。

 一つ目は、バイトで対人関係について課題ができたからで、二つ目は、メンタルと外向性は今後このように自分をアップデートしていくために基礎になると思ったからです。

 一つ目の対人関係についての課題は、バイト先の従業員と仲が悪いということではなく、自分が担当している人たちの情報をほとんど持っていないので、一人一人に対して適切な対応ができないということです。

どう鍛えるのか

 詳しくはメンタリストDaiGoの動画を見てほしいのですが、メンタルと外向性についてそれぞれ10個ずつの項目の中から自分がやりやすそうだと感じたものを3~5つずつ実践するという形になります。(10個でもいいけどね)

 実践する介入行動を決めたら、それを15週間以上続けるとよいそうです。介入行動については、10個あるので、自分に合うものを15週間のうちに探しながらやるのが良いとおっしゃっていました。

私がやってみる介入行動

メンタル編

1.朝、目が覚めたときに、今日は楽しい行動を選ぶことを心に誓う。
2.辛いことがあったとき、深呼吸をする。
3.寝る前に、その日に起きたポジティブなことを紙に書きだし、どんな気分になったかを記録していく。

外向性編

1.寝る前に、その日に一番社交的だった行動を思い出す。
2.自分に質問されたとき用に返答リストを作る。
3.しばらく会っていない友人に連絡する。

終わりに

 今回は、メンタルと外向性を鍛えたいということを記事にしてみました。

 15週間たった時にメンタルや外向性が改善されていると嬉しいです。

 この記事が面白い!役に立った!と感じられた方はぜひフォローしていただけるとありがたいです。

 というわけで、今回はこの辺で失礼させていただきます。

See you again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?