見出し画像

石と仲良くなる

今ね、石と仲良くなる、石と一緒に魔法のような体験をする、を身をもって実践&実験中です。

石と仲良くなる方法って、ただひとつの正解があるわけじゃなくて人それぞれ。キーワードは「Dont think,  just feel.」これだけかもしれません。

ひとことで石といっても、水晶やローズクオーツ、シトリン、ガーネットなど沢山の種類があって。ローズクオーツという同じ種類の石であっても、ひとつひとつ性格も持っているエネルギーも異なります。
日本人にも真面目な人、不真面目な人、いろいろな性格の人がいるように…。日本人と仲良くなるためのマニュアルって特にないように、石と友達になる方法もさまざま。

わたしが今やっていることは…

1.好きな石をポケットに入れて一緒にでかける
2.近くにおいて愛でる(デスクの上に置いてにぎにぎしたり、瞑想のときに一緒にいたり)
3.期待を手放す

これぐらいでしょうか。

地球は岩石惑星と呼ばれていて、体積の約80%が岩石だそうです。
オーストラリアの巨岩エアーズロックも、小さな石ころひとつも、すべての石は地球のかけら。つまり、石と仲良くなるって、地球と仲良くなるのと一緒なんです。

地球と仲良くなったら、なんだかいろいろ嬉しい楽しいことがありそうですよね♪♪実際、あるんです…!といいつつも、効果を感じるのに一番大切なのは自分の石への期待を手放すこと。好きだからただ一緒にいて楽しむこと。

これもお友達付き合いと一緒かもしれません。もし誰かから「○○ちゃんと付き合ったらメリットあるから仲良くなりたい」って条件で打算的に思われてたら、なんだかあんまり気分良くはならないですよね。笑
大人になるとつい何か行動するのにメリットを考えたりしがちではありますが、いったん思考は手放して、子供のようなこころで「たのしい、嬉しい、大好き♪」の感覚を大切にしてみてください。

石を選ぶときも一緒です。
高いから、安いから、恋愛運に効きそうだから、、、思考の声はストップして「なんか気になる」「大好き」etc…感情や感覚を全開にして、自分の心に聞いてみてくださいね♪

といっても、
石には意思がある。わたしたちが石を選ぶのではない、石が持ち主を選ぶのだ。」という言葉があるように、どんなに望んでも手に入らない石もあれば、ひょんなことから手元にやってきてくれる石もあります。

石との出会い、お付き合い、一緒に楽しんでいきましょう♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?