見出し画像

溝なんて飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!

きっと何か意味があるに違いない、いつか調べようと思っていたアレ。
あっさり公式から「実は何の意味もなく単なる飾りだ」ということが明かされ、途方に暮れています。

あんなに意味ありげな装飾を施しといて「ただの飾り」なんて、そりゃあないですよ『つまようじ』さん。
呪術的な何かとか歴史的な何かとか期待していたのに……。

遥か昔から存在しているものならばそこら辺はちゃんと設定してくださいよと思ったら、現在の『つまようじ』の原型は日本では江戸時代からなんですね。歴史浅っ。

このまますべての『つまようじ』から溝がなくなったら、未来のトリビア番組で「実は昔『つまようじ』には溝が入っていた」とか紹介されそうですね。もしくは未来のなんでも鑑定団で「良い仕事してますね~」と高値が付いたりして。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?