見出し画像

ハッピーバースデー! 剛田武くん

というわけで、本日6月15日は皆さんご存じ『剛田武(ごうだたけし)』くんのお誕生日です。

おめでとうございます!
パチパチパチパチ~(万雷の拍手)。

さすがに国民的スターなので知らない人はいないと思いますが、念のため『剛田武』くんのあだ名を言うと『ジャイアン』です。

https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/character/

主人公のドラえもんと副主人公ののび太を除けば誕生日が日付までハッキリと決まっている唯一の登場人物(注:ドラミはハッキリと決まっているが作者が定めた日付ではない)である。

Wikipediaより

ちなみにドラえもんの誕生日は9月3日、のび太君は8月7日。

ちなみにちなみに、『ジャイアン』の声優は木村昴さんが2代目……ではなく3代目なのはご存じですか?
アニメドラえもんは現在まで続くテレビ朝日版の前に、今では幻のアニメとなってしまっている日テレ版が存在し、その時に『ジャイアン』を演じていたのは肝付兼太さんでした。
肝付兼太さんと言えばそう先代スネ夫です。
スネ夫ボイスの『ジャイアン』……
なかなか想像できませんね。

ちゃんとお祝いしないと、今宵あなたの夢の中でジャイアンリサイタルが開催されるとかされないとか。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?