見出し画像

映画のチケット代がついに2000円を突破する……

映画館のTOHOシネマズが値上げするというニュースを聞いて、どうせ他の映画館も値上げするんだろうなと思っていたら、東映が運営する映画館も同じく上げると発表しました。
今後続々と他社も値上げしていくことでしょう。

現在の価格でも高すぎると言われ、映画館離れの主な要因になっているにもかかわらず、さらなる値上げ。
「企業努力だけではこれらの吸収は極めて困難」とのことですが、現状をまったく理解できてないお偉方の役員報酬やお高いお給料の見直しはお済ですか?

たまたまヒット作が続き、映画館が一時的に盛況な様子を見て「なんだ、映画離れなんて嘘じゃないか」と短絡的に決めたとしか思えない愚かな行為。
たかが100円、されど100円です。
1900円と2000円では受ける印象が全く違う。

「映画は映画館で観たい。でも高いよなぁ」と悩みながらも足を運んでいた人の未練を「さすがに2000円の大台に乗ったら無理」とすっぱりと断ち切る後押しになってしまうのではないでしょうか。

映画館の主な収入源はチケット代ではなく、ポップコーンやジュースといった飲食物だと聞いたことがあります。
であれば、チケット代を下げて一人でも多くのお客さんを入れた方が結果的に儲かるのでは?
少なくとも「値上げしてお客さんが増える」ということはあり得ません。

せっかく映画業界が盛り上がってきたところに、水を差す値上げの発表。
やれやれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?