見出し画像

4月14日は『オレンジデー』

2月14日はバレンタインデー。
3月14日はホワイトデー。

そして4月14日はご存じ『オレンジデー』です。

え? 知らない? あの有名な『オレンジデー』を!?

オレンジデーは愛媛県内のみかん生産農家が1994年に発案したもので、2009年にはJA全農えひめによって日本記念日協会に登録されました。
4月14日になった理由は2月14日のバレンタインデーに愛の告白をし、3月14日のホワイトデーに愛に答え、一カ月後である4月14日に愛を深め合ってほしい願いからです。
またオレンジになった理由は、花が4月〜6月に咲くことや花言葉が「花嫁の喜び」であること、欧米では豊穣と愛のシンボルとされていることなどが挙げられます。

https://tsuchikaze.jp/blogs/dryflower/orangeday

要約すると「バレンタインデーならびにホワイトデーにカップルになったリア充どもは、オレンジをむさぼり食わねばならぬ日」というわけですね。
なるほど理解した。

条件を満たした悪いカップルはいねぇがー。
手ずからオレンジをお口にぶちこんでやるよー。

・・・・・・
ちっ、この辺りにはいないみたいですね。
これだから少子化に歯止めがかからないんですよ。

余談ですが韓国では「ブラックデー」と呼ばれているそうです。

ブラックデーは、バレンタインデー・ホワイトデーを経ても恋人ができなかった人のための記念日です。
1990年代に突然ブームになり、恋人がいない仲間で集まって黒い服を着たりチャジャンミョン(韓国の黒いジャージャー麺)を食べたりするイベントになっているそうです。

https://tsuchikaze.jp/blogs/dryflower/orangeday

「オレンジ」にするか「ブラック」にするかはすべて自分の行動次第です。

もっと恋せよ老若男女たち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?