見出し画像

10 King’s Day

4/27はKing’s dayで、オランダの国民の休日の一つです。その名の通り、王様の誕生日で、国中でお祝いをします。

先先代のクイーンは誕生日が4/30だったので、昔は4/30に行われていました。

先代のクイーンは誕生日が1/31でしたが、寒いということで、4/30から変えませんでした。

そして今のキングの誕生日は4/27なので、3日間ずらして4/27がオランダのKing’s dayとなっています。

王家は、毎年違った都市を訪問して、パレードをしたり、ミュージックフェスを楽しんだり、伝統的なゲームを楽しんだり、クイズ大会に参加したりしています。
王家を気軽に見られたり、運が良ければ握手をしたり、トンプス(伝統的なお菓子)をもらえたりします。

King’s dayを一言で表すとオレンジです。
ナショナルカラーであるオレンジの服を着て、街をオレンジに飾り、いつもピンクのトンプスはオレンジになります。


トンプス

各お家でオランダの国旗とオレンジ色の旗を掲げています。


街にも国旗やオレンジが飾られます

King’s dayの楽しみ方は人それぞれです。
中心街ではバザールが開かれています。このバザールでは許可なしでものを売ることができます。

中心街は一日中音楽が流れていて盛り上がり、天気が良ければテラスでお酒を飲んでいる人もいます。1日中パーティーです。

友達のグループで集まって、一つのお家で一つのゲームとお菓子を楽しみ、いろんなお家を回る楽しみ方もあります。

全国各地でミュージックフェスが開かれているのでそれを楽しむのもよし。

相変わらず農場で働く若者もいれば、飲食店で働く若者もいます。

僕はEnschedeのホストファミリーと同じ時間を過ごしました。

ゆっくりした午前中を過ごして、オレンジ色のトンプスを食べて、午後から街に出かけました。

バザールは朝の6時から開いている人もいるそうです。午後からでは少し遅めで、もう良い品は売り切れてしまっているようです。
青いビニールシートに広げている人もいて、警察の押収ですか!とツッコミを入れたくなりました。

バザールと音楽、King’s dayの雰囲気を楽しむことができました。

国民の休日くらいはご飯作らなくてもいいですよね?ということで、夜はクロアチア料理のお店にディナーを一緒に食べに行きました。

クロアチア料理の特徴はお肉!!ステーキ!!
家族とシェアをしながら楽しいディナーを過ごしました。


お肉もりもり

休日でパーティーを楽しんでいるだけかもしれませんが、国王の誕生日を国でお祝いするのは素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?