見出し画像

金沢湯涌江戸村 見どころガイド

 皆様も、ご存じの通り、2024年1月1日に石川県で大地震が発生しましました。2023年は、ロシア軍のウクライナ侵攻に加え、イスラエル軍がガザ地区に侵攻を始めました。今、この文章を書いている時に、英米軍がイエメンの反政府勢力「フーシ」の関連拠点に空爆を開始したというニュース速報が入りました。
 2024年1月1日に、平和の願いを込めて「白山本宮 加賀一ノ宮 白山比咩神社」の動画をアップロードしました。アップロードした直後に、大地震が発生しました。自宅は金沢市なので大きな被害はありませんでした。私自身、能登出身ですので、幼馴染、親戚など、多くの知り合いが被害にあっています。能登地方では、今も余震が続いています。雪が降りとても気温が低く、避難所では新型コロナウイルス、インフルエンザの感染症患者が増加しています。
 昨年の11月に「あぜのきらめき 奥能登国際芸術祭2023」の動画を作成するために、奥能登を撮影してきました。あの綺麗な景色が壊滅してしまっています。
 「金沢 湯涌江戸村 見どころガイド」は、2024年1月6日に撮影しました。「金沢湯涌江戸村」には大きな被害はなかったです。観光客は1人もいなく、余震を感じながら撮影しました。「石川県お散歩チャンネル」は、「石川県の魅力をゆる~く発信する」というコンセプトで運営しています。地震で被害にあわれた方々に思いを寄せながら、情報発信を続けていこうと思っています。
 「ボランティアをしたい」「何かお役に立ちたい」と思っている方が、大勢いらっしゃると思います。能登へのアクセス道路は少ないです。少ないアクセス道路は陥没等のため、非常に自動車が走行しにくくなっています。アクセス道路が大渋滞し、救援物資を輸送する車両や救急車が大渋滞に巻き込まれ支援に支障が発生しています。石川県も、「不要不急で能登に行かないで下さい」と呼びかけています。気持ちは嬉しいのですが、理由があって「不要不急で能登に行かないで下さい」と呼びかけています。
 石川県のホームページでは、ボランティアの登録(ホーム - 令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報特設サイト (jimdofree.com))サイトが開設されています。そこに、まず登録をして下さい。そして災害義援金の受付(令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県 (ishikawa.lg.jp))も行っています「ボランティアをしたい」「何かお役に立ちたい」と思っている方は、これらをご覧下さい。宜しく、お願いします。
 今後も「石川県お散歩チャンネル」は、「石川県の魅力をゆる~く発信する」というコンセプトで運営していますので、皆様、チャンネル登録、宜しくお願いします。では「金沢湯涌江戸村」の風景をみて下さい。












 お付き合い、有難うございました。大地震には、負けませんよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?