見出し画像

石川県白山市 美川駅界隈 見どころガイド


 2024年9月4日(水)に、「石川県白山市 美川駅界隈 見どころガイド」の撮影に行ってきました。とても暑い日でしたが海が近いので浜風が吹き、日陰に入ると、とても気持ちよく過ごすことができました。
 美川町(みかわまち)は、かつて石川県石川郡に属していた町で、手取川の河口に位置しています。2005年2月1日に、周辺の町村と合併して白山市となりました。
 美川町は、北前船による交易・交流により独自の港町文化が形成されてきました。また、平成の銘水百選にも選ばれている白山美川伏流水群があり、美しい自然環境が特徴です。
 美川町の大正浪漫通りは、大正時代の雰囲気を感じさせるレトロな商店街です。通りには、瓦屋根の老舗店やハイカラな雰囲気の建造物などが並んでおり、御影石の石畳が敷かれています。
 藤塚神社の御旅所には、美川おかえり祭りで使用される13台の台車(だいぐるま)が保管されています。これらの台車は3輪の曳山で、美川の伝統産業である「美川仏壇」の技術を駆使して作られており、漆や蒔絵で華やかに彩られています。
 おかえり祭りは毎年5月の第3土・日曜日に開催され、藤塚神社を出発した御神輿と台車が町を巡行してます。初日は藤塚神社から高浜御旅所に到着し、そのまま1泊して2日目の夜に御旅所を出発し、町内を巡りながら藤塚神社に戻ります。
 では、動画の中からピックアップした場面をみながら、お別れとなります。

 長い時間、お付き合い頂き、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?