見出し画像

新米ベトナム駐妻|労働ビザをとる①~職務経歴書を発行してもらえない編~

ベトナムに来て3か月。縁あって、働くことになった。
ビザ申請のために、色々と書類が必要なのだが、それがまぁ大変だったのである。3週間の一時帰国で、下記の書類をそろえなければならない。

・卒業証明書
・職務経歴書
・健康診断結果
・無罪証明書

項目をあげればこれだけしかない。しかし実際やってみると、こまごましたことが積み重なって、かなりストレスだった。

卒業証明書、これは簡単である。卒業した大学に証明を英文で送ってもらうだけだ。大学はこういうのは慣れているようで、オンラインで申し込み・手数料の振り込みも完了した。

健康診断はベトナム国内で受けることにしたので、これもクリア。(実際には大変、というか貴重な体験だったが。)

無罪証明書もベトナム国内で申請するとのことで、パス。

問題は、職務経歴書だった。

雛型を会社のベトナム人が作成してくれたので、サインをしてもらうだけのはずだった。夫も同じ職場であり、その時はスムーズにいったと聞いていたため、楽勝だと思っていた。

ところが、事務の人に何度も突き返されたのである。

初めは電話で、ベトナム語は分からないので消してください、と言われた。英訳をもちろんつけているのだが、ベトナム語が書いてあるとダメだそうだ。

卒業年月日や卒業大学については、私たちは承認できないので削除してください。

職務内容については、英語はわからないので日本語訳をつけてください。

外来でのトリアージをしていたかどうか確認できないのでサインはできません。

高い倫理観をもっていたかどうかも証明できないのでサインはできません(と、看護部長が言っています)。

色々言われて、散々だった。

細かい項目なんて正直知らないし、雛型をベトナムの人事が作っている以上、それが必要な項目なんだから、サインだけして欲しいところである。

なにより私は、7年も働いた会社の上長に、倫理観があるか分からないと言われたショックが大きい。

夫がほぼ同じ内容で承認のサインをもらっているのだ。なぜ私はすんなりとサインがもらえないのだろうかというストレスがかかる。

これが医者と看護師の扱いの差だろうかと不貞腐れた。

文句を言っても仕方がないし、サインがなければどうにもならない。

ベトナムの会社に確認し、削除できるところとできないところを書き直し、英文のみにし、職務内容の日本語訳をつけ、トリアージの内容は消し、倫理観は必要らしいのでと説得し、どうにかサインをもらうことができた。

(会社が準備している職務経歴書ではだめだったのだろうか。疑問というか、疑いはまだある。)

ちなみに私は2か所での職務経験があるのだが、もう一つの会社はすんなりとサインしてくれた上に、新天地でのお仕事応援していますというコメント付きだった。

この会社がどんどん店舗拡大できるのはきっとこういうところだ。

ともかく、職務経歴書、卒業証明書をもらえたので次は公証という作業にうつる。