見出し画像

月報(2023年10月)

こんにちは!
今月も月報をお届けします。


コレクトラ


資料の一部


しばらくレベルデザインの地道な作業が続きます。
ダンジョン制作が来年春ぐらいまで続く見通しとなっています。
プログラマーの工数が少し空きそうなので、何かやるかもしれません。

gitコミット数は80件でした。

至れり尽くせり


和室にベッドがある片付いたアパート

画像生成のノウハウがたまってきたので、登場人物の画像の作り直しを行いました。
絵柄が統一できて、だいぶグラフィックがすっきりしました。
ここからは地道な作業がひたすら続きます。

gitコミット数は11件でした。

カジュアルゲーム


こねこ

先月の月報で告知したカジュアルゲームの1本目を無事に完成させました。
Appleは事前予約開始、Googleは審査待ちというステータスになっています。
アイコンはゆうこんぱ様に制作していただきました。
ゆうこんぱ様のゲーム実況チャンネルもチェックしてみてください。
至れり尽くせりでは、タバコ屋のおばあちゃん役で出演していただいております。

約6年前にリリースしてあまりウケなかった「もちきな」というゲームの焼き直しです。
当時の記事高野さん執筆)がアプリゲットにあります。

当時より今のほうがこのゲームは合う気がして、引っ張り出しました。
キモかったセリフは、アイコンになりました。
UIも無言語化しました。
無言語UIで国際化対応という方針で何本か試してみます。世界で売るノウハウがほしいです。
本ゲームはあえて有料販売を試してみることにしました。次のカジュアルゲームは広告でマネタイズする物を出します。

AppStoreおよびGoogle Playにアプリを上げる作業も年々面倒になってきていますね。
外国の法律を調べなければならない場面などが多々ありました。

無料+動画広告か、有料販売かで最後まで迷いました。
手持ちのネタ(カジュアルゲーム)で有料販売できそうなのがこれだけだったので、有料販売を試してみることにしました。
値段も迷いましたが、AppStoreを先に設定していたのもあり、少し強気で$5に設定しました。
日本以外の国でiPhoneを使っている人は、富裕層が多いですよね。2ドルが5ドルでも誤差範囲でしょう。
日本はソフトバンクの戦略的販売などによりiPhoneが低価格で売られていましたが、今は15万ぐらいしますね。外国では最初からそういうブランドだっただろうし。
日本だけは過去に無料アプリとして配信していた経緯もあり、割安な200円に設定しました。良かったら遊んでみてください。
アイコンで表現されたセリフを想像で補う形になっているので、ストリーマーの方の配信にもオススメです。取り上げていただけるとありがたいです。配信向けのゲームとしては、ちょっと難易度が低めかもしれませんがご容赦ください。

ストア掲載はかなり煩雑かつ頭を使う作業でした。
「とにかく今日寝るまでに審査に提出する」と決意して、どうにか終わったのが4時でしたね。
ゲームそのものが完成していても、そこからかなりの工数がかかるので、片手間の片手間では月1本が限界と思いました。

イベント

11/12のデジゲー博に出展します。
至れり尽くせりをプレイできますので、ご来場した方はぜひお立ち寄りください。

12月のINDIE Live Expoに、来月の月報でリリース発表予定の次のカジュアルゲーム(未発表)で申し込んだのですが、落選してしまいました。
懲りずにまた申し込みたいと思います。

1月の東京ゲームダンジョンは見送りました。
ゲームダンジョンは好きなイベントなのでまた出たいです。

その他のコンテストなどは申し込んでいません。
至れり尽くせりは、おそらくガチに面白くできるので、まずは完成させたいと考えています。

エゴサ

ありがとうございます。

ありがとうございます。人それぞれ捨てるものは違うと思いますが、何かを捨てて生きていくことになりますね。

ヒュプノノーツ2への言及ですね。ありがとうございます。

やっぱり普通のローグライクというと風来のシレンとかですかねえ。

いろいろ事情があり申し訳ないです。

ありがとうございます。

ぜひお楽しみください。

ありがとうございます。

SFC後期ぐらいのFM音源で生楽器風にしている音色って独特の味がありますね。

良い作品に仕上げます。

そうです。
「英語」のマイク・デービスは翻訳者の方にかなりツッコまれたのを思い出しました。(笑)孔子の中国語版も。

時事ネタとか

今月印象に残ったのは米光一成さんのツイートが燃えた件でした。

全くその通りです。
Xを見ていれば小学生や中学生だってゲームを作っているのが視界に入ってきますね。
まあ作りたいなら作ってみましょう、と思いますよね。

ゲーム以外の事柄に置き換えてみればわかります。

野球未経験の18歳が「プロ野球選手になりたい」と言ったらどういう扱いになるか。『バカ』ぐらいは言われるんじゃないですかね。190cmで90kgで体脂肪率9%のフィジカルエリートが言ったならギリギリ笑われないぐらいですかね。

「漫画家になりたいです。漫画を描いたことがありません」という人がどう扱われるか。

クソガキという言葉尻をとらえて怒っている人がいるけど、まあねえ。
ゲームも他の分野と同程度にイキってもいいと思いますね。卑屈にならなくてもいいでしょう。

そもそも我々はみんなイキった文章を読みたくてXを見ているんじゃないでしょうか。
大きい主語について言及して、短い文章で断定する時、必ず何か間違いが含まれています。
まあでも、間違いのない文章は教科書並みに長くなるので、みんな読まないですね。正しい文章が嫌いなんです。
間違ったテキストを読みたくてXをやっているようなものなんですよね。


ハヤカワ ミステリマガジン No.713より

米光一成さんはだいぶ前にミステリマガジンヒュプノノーツを紹介してくださり、それ以来感謝の念を抱いております。

11月の開発予定

コレクトラ
・引き続き地道に作業

いたつく
・デジゲー博に向けて横浜ゲームダンジョンから改良した体験版を作る
・地道に完成に向けて作業

カジュアルゲーム
・1本

それでは皆様、良い一ヶ月をお過ごしください。
石乃浦骨董店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?