見出し画像

【参院選2022】日本維新の会参院選候補者に迫る!|選挙区④京都・大阪・兵庫・奈良

最終更新:2022/06/04

日本維新の会は、今夏の参院選で選挙区に19人の公認、1人の推薦を予定している。勢力拡大の布石となる今回の選挙、維新からはどんな候補者が立つのか気になるところだ。

そこで、「日本維新の会 参院選候補者に迫る!」特集の連載を開始することにした。

シリーズ4回目となる今回は、京都府のくすいゆうこ氏、大阪府の浅田均氏・高木かおり氏、兵庫県の片山大介氏、奈良県の中川たかし氏を紹介する。

はじめに

みなさんのいいね!・シェア・コメントが励みになります。よろしくお願いします。

「おちゃマガジン」(月500円)では、もっと詳しく有益な情報をお伝えしています!下記のリンクから購読が出来ますのでそちらもお願いします。

候補者を紹介!

京都府選挙区/くすいゆうこ氏

本人Twitterより

生年月日(年齢)
1968年2月26日(54歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
なし

主な肩書き
大阪ガス社員

経歴
同志社大学法学部 卒業
大阪ガス(株)ESG推進室 室長

立候補理由・決意
「コロナ禍で経済格差の問題が浮き彫りになった。誰かに任せていても解消しないのではないかと感じ、自ら立ち上がり、国を変えたいと思った」(京都新聞より)

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter

大阪府選挙区/浅田均氏

党HPより

生年月日(年齢)
1950年12月29日(71歳)

新旧(当選回数)
現職(1期)

過去の政治歴
大阪府議会議員(5期・自民→維新)
大阪府議会議長
参議院議員(1期・大阪府・維新)

主な肩書き
参議院議員
日本維新の会参議院会長

経歴
京都大学文学部哲学科 卒業
スタンフォード大学院修士課程 修了
元OECD日本政府代表
第107代大阪府議会議長
おおさか維新の会政調会長

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter

大阪府選挙区/高木かおり氏

党HPより

生年月日(年齢)
1972年10月10日(49歳)

新旧(当選回数)
現職(1期)

過去の政治歴
堺市議会議員(2期・自民)

主な肩書き
参議院議員

経歴
京都女子大学家政学部 卒業
元三菱信託銀行行員
元堺市議会議員

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter
Facebook

兵庫県選挙区/片山大介氏

党HPより

生年月日(年齢)
1966年10月6日(55歳)

新旧(当選回数)
現職(1期)

過去の政治歴
なし

主な肩書き
参議院議員

経歴
慶応大学理工学部 卒業
早稲田大学大学院 修了
元NHK記者

立候補理由・決意
「まだやり残したことがある。コロナの収束と経済の回復にしっかり取り組む」(神戸新聞より)
「アフターコロナの街づくりに関わり、社会のあり方を変える一翼を担いたい」(読売新聞より)

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter
Facebook

奈良県選挙区/中川たかし氏

党HPより

生年月日(年齢)
1985年12月10日(36歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
奈良県議会議員(2期・奈良市・維新)
奈良市長選挙立候補(2021・維新推薦)

主な肩書き
元奈良県議会議員
衆議院議員秘書

経歴
京都大学経済学部 卒業
奈良市議会議員

立候補理由・決意
「この国を抜本的に変えなければ、奈良県のみなさまの暮らしも変わっていかない。統治構造の転換、ベーシックインカムを含めた経済政策、若者が未来に向かって果敢にチャレンジしていくことができる教育の無償化を中心に訴えていきたい」(NHKより)

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter
Facebook

さいごに

みなさんのいいね!・シェア・コメントが励みになります。よろしくお願いします。

「おちゃマガジン」(月500円)では、もっと詳しく有益な情報をお伝えしています!下記のリンクから購読が出来ますのでそちらもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?