見出し画像

ビジュアル・リリックプレゼンテーション「春風」

 拙詩集『ソナタ/ソナチネ』収録の作品「春風」を素材に、動画クリエイターの橋本美千夫さんが素晴らしいビジュアル・プレゼンテーションを制作して下さった。

 「ビジュアル・リリックプレゼンテーション」なる覚えにくい名称はどなたも初耳だろうが、ただの私の思い付きである。

 このまるでセンスのないネーミングはともかく、詩作品を立体的に表現する試みとして、オリジナルの《文字》そのものが持つ表現力と、人間の肉声、音楽、視覚的イメージを融合させるという発想は、もしかしたら、これまでにないものかもしれない。

 このアイデアを昨年の夏ごろに思い付き、橋本さんに相談したところ、私の想像を超えるほどの作品となって出来上がってきた。橋本さんにはこの場を借りて深く感謝申し上げます。朗読を担当して下さった詩人の田中修子さん、完成への障害(詳述は省くが、一度は制作を諦めかけたほどのもの)を克服する上で献身的に協力して下さった詩人・画家の印あかりさんにも、心より感謝致します。ありがとうございました。

 では、とくとご覧あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?