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日本語の文章の書き方

小学校の国語から復習ですね。

日本語文法の基本をマスターしよう | コツを学ぶ入門編


日本語文法の基礎一覧 | 品詞の種類や助詞・動詞

日本語文法の基本を解説します。国語の文法で勉強する、助詞・動詞・副詞・助動詞・形容詞などの種類の品詞一覧や、それぞれの活用について網羅的に取り扱います。

文節の働きである主語・述語・修飾語なども紹介します。敬語の基本、重文・単文・複文などの文の構造についても分かりやすくお伝えします。

日本語の文法とは

文法とは、文を書くときの決まりです。決まりを体系的に理解していなくても、読み書きはできます。しかし誰かに向けて書く文章や、ビジネス向けの会話や文章では、正しい日本語が求められます。文法が間違っていることで言いたいことを正しく理解してもらえなかったり、間違った意味で理解されたりすることがあるためです。

日本語文法と国語文法は異なりますが、この記事では分かりやすさの観点から日本語文法と記載します。

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日本語の文法基礎まとめ

日本語の文法を勉強する際には、文を小さな単位に分割してそれぞれのパーツの使い方を理解したり、文の構造を把握したりしながら学習を進めます。

ポイント1. 文章を細かい「単位」に分解する

日本語の文章は、細かい単位に区切ることができます。文章、段落、文、文節、単語といったようにより細かい単位に分解します。小さな単位に分解することで、それぞれの働きや使い方を理解することができます。

ことばの単位

  • 文章:いくつもの文が集まっているもの

  • 段落:文章をいくつかのまとまりに分けたもの

  • 文:まとまった1つの意味があり、句点(。)で終わるもの

  • 文節:意味をこわさずに文を区切ったもの

  • 単語:ことばとして一番小さな単位

詳細:言葉の単位

文と文とを区切る「句読点」とは

「。」を句点(くてん)、「、」を読点(とうてん)と言います。2つあわせて句読点(くとうてん)といいます。

詳細:句読点

文をさらに細かい単位にする「文節」とは・区切り方

文節とは、意味をこわさずに文を区切ったものです。文節の区切り方としては、「ネ」や「ヨ」を入れて不自然にならない位置で区切ります。名詞・形容詞・動詞など、自立語の前は文節を区切ります。

ポイント2. 文節の種類を理解する

文節の種類には、主語・述語・修飾語・接続語・独立語の5種類があります。それぞれの文節の種類によって、使い方が異なります。

1. 主語

主語とは、文の中で、「何が」「誰が」にあたる文節です。名詞に「は」「が」などの助詞がついて主語になります。

主語の例

  • 私たちは、お金が足りなかったので2駅先まで歩いた。

  • 向こうに見える古い建物は区役所です。

2. 述語

述語とは、文の中で、「どうする」「どんなだ」「なんだ」「ある」「いる」「ない」にあたる文節です。述語は、文末にあることが多く、主語を説明します。

述語の例

  • 森本さんが走る

  • 森本さんは大食いだ

3. 修飾語

修飾語とは、ほかの文節を詳しく説明する文節です。修飾語によって詳しく説明される文節を被修飾語といいます。

修飾語の例

  • 母は、赤い車に乗っていた。

  • 非常に美しい。

4. 接続語

接続語とは、前後の文や文節をつなぐ働きをする文節です。接続の関係とは、接続語がつなぐ文と文の関係のことを言います。

接続語の例

  • 急いで歩いた。だから、遅刻しなかった。

  • 急いで歩いた。しかし、遅刻した。

5. 独立語

独立語とは、他の文節とは直接関係がない文節のことです。独立語とそれ以外の文節の関係を、独立の関係といいます。

独立語の例

  • あら、ここにいたの。

  • こんにちは、よい天気ですね。

ポイント3. 品詞の種類を理解する

品詞とは、文節よりもさらに小さな単位の「単語」に分けて、文法上の特徴によって分類したもののことです。例えば、「自立語か付属語か」「活用があるのかないのか」といった特徴で分類されます。

自立語とは、それだけで意味がわかる言葉です。単独で文節を作ることができ、必ず文節のはじめにあります。付属語とは、自立語のあとについて、それだけでは意味が分からない言葉です。単独で文節を作ることができません。

品詞分類表・日本語の品詞一覧

日本語の品詞は、「動詞」「名詞」「形容詞」などの10種類に分類できます。

1. 動詞

動詞とは、物事の「動作」「作用」「存在」などをあらわす語です。自立語で活用がある用言で、言い切りの形は「う」段で終わります。

動詞の例

  • 文字を書く

  • 橋を渡る

2. 形容詞

形容詞は性質や状態などの意味を詳しく説明します。自立語で活用がある用言で、言い切りの形は「い」段で終わります。

形容詞の例

  • おもしろい

  • 白い

3. 形容動詞

形容動詞は物事の性質や状態を詳しく説明します。自立語で活用がある用言で、言い切りの形は「だ」で終わります。

形容動詞の例

  • 花がきれいだ

  • とても静かだ

4. 名詞

名詞は、物事の名称をあらわす語です。体言ともいいます。名詞は自立語で活用がなく単独で主語になります。

名詞の例

  • 富士山

5. 副詞

副詞は、主に用言を修飾して意味を詳しく説明する語です。自立語で活用がなく、主に連用修飾語になります。

副詞の例

  • ゆっくり歩く

  • ぶらぶら歩く

6. 連体詞

連体詞は、体言を修飾して意味を詳しく説明する語です。自立語で活用がなく、主に連体修飾語になります。

連体詞の例

  • あの山をみてください

  • 大きな

7. 接続詞

接続詞は、前後の語や文をつなぐ語です。自立語で活用がなく、単独で接続語になります。

接続詞の例

  • それで

  • だから

  • しかし

  • だが

8. 感動詞

感動詞は「感動」「呼びかけ」「応答」などをあらわします。自立語で活用がない体言で、普通は文頭にあります。

感動詞の例

  • あら

  • ああ

  • こんにちは

  • どっこいしょ

9. 助詞

助詞は、語に意味を添えたり、語の関係を示したりする語です。付属語で活用がなく、それだけでは文節を作れません。

助詞の例

  • ても

10. 助動詞

助動詞は、用言・体言などに付属して意味を添える働きがある語です。付属語で活用があります。

助動詞の例

  • れる

  • られる

  • せる

  • ない

  • です

ポイント4. 敬語を理解する

敬語とは、聞き手や話題の中の人物に敬意をあらわす表現です。日本語では立場によって言葉を使い分けます。尊敬語・謙譲語・丁寧語などの敬語を使うことで、相手に対して尊敬の気持ちや丁寧な気持ちをあらわすことができます。

敬語の一覧

1. 尊敬語

尊敬語とは、動作主に対して敬う気持ちをあらわす敬語を意味します。

2. 謙譲語

謙譲語とは、へりくだった言い方で相手への敬意をあらわす敬語を意味します。

3. 丁寧語

丁寧語とは、丁寧な表現を使って敬意をあらわす敬語を意味します。

ポイント5. 文の構造を理解する

文章を書く際には、文の構造を意識します。文を構造という観点で見ると、「単文」「重文」「複文」「重複文」といった形に分類されます。

詳細:文の構造

文の構造の一覧

1. 単文

単文は、述語が1つの文のことです。もっともシンプルで分かりやすい構造の文です。

単文の例

  • 私は本が好きです。

2. 重文

重文は、単文が2つ以上並列に重なった文のことです。

重文の例

  • 私は本が好きで、弟はスポーツが好きです。

3. 複文

複文は、1つの単文の中に単文が組み込まれている文のことです。

複文の例

  • 私は父が買ってくれた絵を大切にしている。

4. 重複文

重複文は、重文と複文が結合された文です。

重複分の例

  • 私は、毎晩仕事終わりにのんびりしながら飲むお酒が大好きだ。



日本語の文章を書くときに気をつけるべきポイント

  1. わかりやすく書こう

    • 日本語はときどきあいまいになりやすいので、誰が何をしたのかをはっきりさせましょう。
      日本語は主語が 省略されやすい、間を省略して主語+動詞にしてみてください。

      例)我々は、添加剤の有効活用を検討した結果、新たな技術分野へ適用された
      我々は、添加剤の有効活用を検討した結果、新たな技術分野へ適用させることがで きた

  2. 主語と述語をつなげよう

    • 文章が長くなっても、「誰が」「何をしたのか」をはっきりさせるように書きましょう。
      一番良い方法は関係している主語と述語をでき るだけ近くに置くことです。

      例)a 出願人は、b 他社の社員が、c 考案者が席を c外している間にデータを b 盗み見して いるのを a 目撃した
      → c 考案者が席を c 外している間に、b 他社の社員がデータを b 盗み見しているのを a 出願人は a 目撃した

  3. 重ねすぎない

    • 「~の~の~」という表現を使いすぎないようにしましょう。「~の」の重 複は2つが限度です。
      単純に「の」でつなげずに、別 の言葉にして意味を正確に表す工夫も必要です。

      例)~の:of 帰属、~による:by 方法、~を使った:with 手段、~に基づく:on

      形容詞や副詞を含めて、ある語句を修飾する言葉は、その語句の一番近くに置くのが原則です。離れれば離れるほど修飾部分が曖昧になり、違った解釈が生まれてしまいます。

      例)彼は、すぐに*不具合の出た?製造ラインの対応をする?ために出かけた?。
      「すぐ に*」はどこに?かかるのか
      → 不具合の出た製造ラインの対応をするために、彼はすぐに出かけた。

  4. 指示語を正確に

    • 「これ」「それ」「あれ」「どれ」を使うとき、何を指しているのかをはっきりさせましょう。

      例)あれ .. は、彼が以前から考えていたものに、それ .. を付け加えたもので、これ . とは異な るものだ。
      これ、それ、あれが指すものは文章中で明確になっていますか?

  5. 言葉のつなぎ方

    • 「および」「ならびに」などの言葉を正しく使い分けましょう。
      「~と」:AとBとCとDと・・・・(と)に /個別の連続接続(長いとかっこ悪い・・・) ここで最後の(と)は、しばしば省略されますが、本来は入ります。「~と~に」→「~ と~とに」。また、最初の「と」だけを残したり、「と」自体を全て省略して「、」や「・」 に換えたりする場合もあります。
      「および」:AおよびB、CおよびD /個別の接続、主に2つの語句で使用。「と」との 併用はない。
      「ならびに」:(AおよびB)ならびに(CおよびD) /グループ同士の接続、主に2つのグ ループで使用。「および」と併用する。

  6. 時間をそろえよう

    • 過去のことは過去形で、今のことは現在形で、これからのことは未来形で書きましょう。

  7. 簡潔に書こう

    • 無駄に長い文章ではなく、短くわかりやすく書きましょう。
      ① 「~については」「~においては」は、「~は」に直せないか

      ② 「~の方は」は、「~は」に直せないか

      ③ くどい文章である。同じ説明を 2 度していないか

      例)業界からは、品質の安定した原料の供給が求められていますが、品質の良い安定供 給技術を確立することは、商品化には重要だと考えられます
      → 業界が求める、品質が良い原料の安定供給技術の確立は、商品化には重要だと考 えられます。

      ④ くどい文章である。同じ語句を重ねて使っていないか

      例)従来よりも耐久性に優れた工具を開発することで、より精度の高い製品の開発が可 能になりました。
      → 従来よりも工具の耐久性を高めることで、より精度の高い製品の開発が可能にな りました。

      ⑤ 「等」を重ねて使っていないか

      この字は「とう」とも「など」とも読むので、知らず知らずのうちに重ねてつかって いたりします。「等」を全て「など」に読み換えてみて、必要以上に使っていると感じた 場合は少なくする工夫をします。

      ⑥ カッコ( )を使ったことわり書きが多くないか

      例)硬質材料(金属、セラミック等)や強靱な材料(超高分子材料)からなる部品が提案されました。
      → 金属、セラミック等の硬質材料と強靱な材料である超高分子材料とからなる部品 が提案されました。

  8. 言葉の調子をそろえる

    • 「です・ます調」と「だ・である調」を混ぜずに、どちらかに統一しましょう。
      口語調(敬体)「話し言葉」
      文語調(常体)「書き言葉」
      文章に適した言葉
      ① 「いかなる~」→「どのような~」
      ② 「~のごとく」→「~のような」
      ③ 「おります」→「います」
      ④ 「のみならず」→「だけでなく」
      ⑤ 「~によって」→「~により」:話し言葉では「っ」がよく使われます
      ⑥ 「こうした」「そうした」「こんな」「そんな」→「このような」「そのような」
      ⑦ 「~の中」→全体のうち、一体どの中なのかが明確になっていますか? 「~の中」は 長い文章の区切りとして一休みする言葉ではありません。

  9. 感情や個人的な意見を入れない

    • 報告書や論文は事実を 残すものであり、筆者の感動や感情を載せる必要はありません。
      ① 「思う」(感情を持つこと)、「願う」(頼むこと)、「感じる」(感覚が生じること)は使わ ない これらは、「考える」(思考・意見を持つこと)、「判断する」(決めること)など筆者の 意志を含む単語にします。

      ② 慣用句、決まり文句、比喩、ことわざ、古語、児童語、流行語などは使わない
      例えば、使われそうなもの(?)を挙げてみると、「一石を投じる」「一件落着」「百聞は 一見にしかず」「一石二鳥」「駄目出し」「ネタばれ」などでしょうか。報告書にはふさわ しくありません。

      ③ 常用漢字であり、それに示された音訓の読み方であるか 常用漢字でない漢字を含む単語は、特に専門用語に多くあります。注意しましょう。
      同じ意味の常用漢字に置き換えるか、それでも読みにくい場合はひらがなにします。
      例)「曝 . 露(ばくろ)」→暴露、
      「濾 . 過(ろか)」→ろ過、
      「剥 . 離(はくり)」→はく離

      ④ ひらがなの「とき」「ところ」「こと」「もの」の使い方
      これらの「ひらがな言葉」は、その使われる意味が具体的でなく、多くの該当するもの がある抽象的な場合に使います。
      具体的に「時=時間」「所=場所」「事=物事」「物=物 体」の意味として使われる場合に限り「漢字言葉」にします。
      例)結論が出た時には、報告しなさい。
      (時≠場合) → 結論が出たときには、報告しなさい。

      ⑤ 一般的でない略語は使わない 基本的に略語は使わないようにします。
      ただ、単語が長いので記述に支障がある場合 に使い、文章中に最初に出てきた時にことわっておくようにします。

  10. 略語や専門用語に注意

    • わかりにくい略語や専門用語はできるだけ使わないようにしましょう。
      一般的でない略語と同様に、過度な専門用語、難解な語句、一般的でないカタカナ言葉は 使わないようにします。どうしても使わざるを得ない場合は、文章中に最初に出てきた時に 解説するようにします。

    • 日本語は、とても寛容な言語です。例えば、2 文字の熟語を2つ重ねて 4 文字熟語っぽく 造語にすることができます。あるいは「~的」「~性」「~系」などの形でグループを つくったりします。 明らかに単語の組み合わせである場合はいいのですが、造語は文章全体の信頼性を欠いて しまいます。
      例)金属繊維 → ○(金属+繊維の組み合わせた技術用語)
      環境技術 → ×(造語.行政的には使われても一般的な認知はない)
      漆粘土 → ○(“漆粘土”で区別する)
      技塾 → ×(造語.本来は義 . 塾.行政的にのみ使われている)

  11. 句読点
    表彰状や賞状などの功績をたたえる書面には、句読点は使いません。句読点は読 み方の補助をするという捉え方から、立派な功績の方に対して読みの補助をするのは失礼と の考え方だそうです。

    ① 「、」:読点。文の区切りや切れ目の印。 文の区切りを読みの「息継ぎをするところ」だと勘違いしていませんか。これは必ず しも一致していません。例えば、ひらがな言葉が続く場合の区切りとして入れる場合な ど、文章を読んでいて誤解を与えないように工夫をする場合にも使います。つまりグル ープ分けのために使います。

    例)これは、特殊な材料であるためにはく離が困難だと考えられる。 → これは、特殊な材料であるために、はく離が困難だと考えられる。

    ② 「・」:中点。 読点「、」と同様に扱われますが、意味が異なります。文中の中で、「A=B=C・・・・」 の並列扱いの場合にのみ「A・B・C・・・・・」と記載することで、これらの関係を明ら かに示します。

    ③ 「。」:句点。文の終わりの印。 報告書では、あまりない表現ですが、倒置文を使う時、また、図表や引用文献との関 わりを表記する時の付ける位置に注意します。文章の最後に付けます。

    例)非常に乱暴な論理だ、この考察は。 以下にまとめたような成分が挙げられる。 渡部らは結論づけている 。

    ④ 「,」:意味は読点「、」と同じ。 どちらかに統一して仕様し、混在させない。

    ⑤ 「.」:意味は句点「。」と同じ。 どちらかに統一して仕様し、混在させない。

  12. その他
    ① フォントの使い方 フォントは自由に使っていいかというと、答えはノーです。フォントの使い分けには ルールがあります。使うフォントにより、見出しなのか本文なのか、文書の種類や目的 にとって適切なフォントなのか、などの使い分けがあります。

    論文投稿をする場合などは、学会で細かいルールが決められています。
    一般的には タ イトル・項目などはゴシック系で強調目的に使用し、本文は明朝系で読みやすさを目的 に使用しています。よく見受けられるのが全て強調のゴシック系で記述している例です。 読みやすさを考えない、デリカシーがない使い方といえます。

    ② 報告書や論文として、全体的な構成は整っているか 例えば、報告書には、要旨、緒言、実験、結果、考察、結論などの項目があります。

    一通りの報告 文が完成したら、それぞれの項目で何を記載しているのかを再確認しましょう。
    ・要旨:報告文を短くまとめたもの。特に数字は必要ないが、緒言から結論まで全ての 内容を網羅している必要がある。
    緒言:当該報告文にした研究開発や測定などをするに至った動機を含んで、その意義 や重要性を記載する。
    実験:公表できる範囲で、同じ実験や測定を読者が試みた場合の指針となるような内 容を示す。
    結果:実験に関して得られたデータや、その取りまとめ結果を示す。
    考察:実験で得られた結果に基づいて、筆者が導き出した考えや仕組みなどを参考文 献と併せてまとめる。結果と一緒に「結果と考察」とされる場合もある。
    結論:報告文全体を通して、結果や考察を踏まえて短く結論づける。箇条書きでも構 わない。

    ③ 報告文の中で最も大切なのは、冒頭の「緒言」、報告書そのものの重要性、価値が薄れてしまいます。自分の報告をアピールする場だと考えた方がいいでしょう。

    考察で報告書の価値が決まります。量を増やすための無駄な長い文章を書かないで、考察を充実させることに注力しましょう。

これらのポイントを守ると、誰でも理解しやすい文章が書けるようになります。

参考:

https://www.pref.fukushima.lg.jp/w4/hightech/archive/uploads/H240511Nihongo-no-bunsyo.pdf

引用:https://wordrabbit.jp/grammar/



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